HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > TVどのくらい見せますか?

TVどのくらい見せますか?

2011.9.20 16:24    0 3

質問者: ニコタンさん(29歳)

11か月になる女の子のママです。
同じくらいのお子様をお持ちのお母さん、子供に一日どのくらいテレビを見せていますか?

私は朝、夕と家事でどうしても手が離せない時におかあさんと一緒やアニメを小一時間ほど見せてしまっています。
けれど、テレビをつけると釘づけで声をかけても全く反応せず食い入るようにテレビにひっついています。

よくないとは思いつつ、動かないので危なくないしついつい疲れた時等は見せてしまいます。
普段はなるべく消すようにしているので、ほとんどニュースなども見れず、世の中の動きがわかりません・・。
みなさん、普段テレビはどのくらいつけられますか?
私が見たくても、つけた途端遊んでいてもどこからともなくやってきてテレビにくっつきます。

なので一日家にいるとき等、テレビなしはなかなかしんどいです。

やはりこんなに小さい頃からテレビを見せていたら目が悪くなってしまいますよね。。
いつまでこの我慢の生活をしたらよいものか悩んでいます。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子がそのくらいの頃、同じでした。
離しても離しても、すぐにテレビの真ん前に行ってしまいました。
ニュースキャスターがアップでニュースを読んでいるのやCMが気になるようでテレビの前に行くので、ニュースも見られませんでした。

せめて真ん前に行かせないように、テレビの前にテーブルをくっつけて置いています。

1歳すぎた頃から、ニュースなどの親が見るような番組を真剣に見ることはなくなりました。
歩き回ったり、他にできる遊びや興味をひくものが増えてくる頃なのかな?

私も悩んでいましたが、気づいたら解決していた感じです。
1日中見ているわけではないですし、もう少しだと思いますよ。

2011.9.20 23:20 36

もみじ(37歳)

10ヶ月の娘がいます。

私も幼児番組など、娘に見せてますよ。
そして私はニュースも他の番組もみます。
(だらだらとは見せてません。)
だって親が世の中のことを知るのも必要ですし、生活をしていくのですから。

それにTVをみることが目に悪いのではなく、しっかり離れた場所でみる、つけっぱなしにしないなどすれば視力に影響はありませんよと医師からいわれました。

お子さんが光や音に寄ってくるのは当然ですが、TVを特別なものとして、親がみなさすぎるから余計に興味があるのではないでしょうか?

ストレスがたまらない程度にみたらどうでしょう??お子さんがちかよってきたら一緒にみたらいいとおもいます。

あまり頑張り過ぎないようにしてくださいね!

2011.9.21 00:08 46

みきこ(30歳)

まだ幼児番組には興味がないみたいなんですが、テレビがついていると目が、釘付けになります。

でも私もテレビで気晴らしもしたいので、抱っこのときに消音、字幕にして、
子どもにバレないようにしてみてま〜す。
寝た後も静かに観れていいですよ。

2011.9.21 07:46 65

かちかち(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top