HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > フードコートでの出来事

フードコートでの出来事

2011.9.23 11:01    0 25

質問者: りんださん(36歳)

休日にショッピングセンターのフードコートで空席に席取り用のハンドタオルを机に置いて子供と食事を買いに並びました。席にもどるとハンドタオルをおいたまま親子三人でその席で食事をしていました。
私がそのタオルは私の物で席を確保してた旨をつたえると、旦那さんの方が忘れ物が置いてあるだけで、空いている席と思ったと…。
仕方ないで再度空席をさがし、座りましたが、モヤモヤ感が残りました。
普通、ランチタイムの混雑時にハンドタオルなどが机に置いてあれば席確保と思うのが普通ですよね?
それとも忘れ物と思われるのが普通ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私だったら確保だと思います。
でもハンドタオルだと確保にしてはちょっと小さいかも?
ですね
多分物がなかったんだとは思うのですが、
せめて上着ぐらいの物でないと難しいかもしれません。
とは言え、中には席座るの必死の人は
何が置いてあっても忘れ物といいように解釈すると
思いますけどね

2011.9.23 11:15 108

ゆず(30歳)

普通は席取りだと思うけど、タオルだけだとちょっと弱いかも。
タオルと帽子とか、いくつかあったほうが確実です。
でも図々しい人は図々しいから…

私なんか椅子にカーディガンをかけ、さらに買い物袋をテーブルの上に置いていったのに、注文して戻ったらおばちゃんが座り込んでるんです。
しかもわたしのカーディガンをかけてある椅子に座ってました。

そこ私が荷物置いて取ってあったんですと声をかけましたが動く気配なし。
いつも混んでるお店でやっと場所取りできたのに、ケーキとコーヒーをのせたトレーを持ったままの睨み合い。
しかもそのおばちゃんはまだオーダーしてないんですよ。
席を乗っ取っただけ、普通移動しますよね。

なのに動かない、山の如し。
店員さんが気づいてちょうどあいた席に私が荷物を移動する形になりましたが、もやもやしました。

自分のことばかり愚痴ってすみません。

2011.9.23 11:28 35

もやっと(35歳)

席とりって先にするんですか?

購入してからじゃないんですか?そんな決まりがあるわけじゃないですが………

まあ数人でいけば買う人座る人分かれますが。

2011.9.23 11:29 63

関取(22歳)

ハンドタオルだと、忘れ物かな?(実際、忘れ物多いですしね。)
とりあえずそこに座って、食べおわったら係の人にわたしとこう、と思われるかも…。

前の方もおっしゃるように、上着とか、明らかに席とってますよー!ていう物じゃないと意味はないかも。

2011.9.23 11:37 43

主婦(秘密)

私ならハンドタオルくらいならただの忘れ物と思っちゃいます。自分はそのつもりでも、他人にはそうじゃないこと多々ありますよ。

2011.9.23 11:45 90

かな(26歳)

私なら、ハンドタオルだと忘れ物と思っちゃいます。

2011.9.23 11:59 58

匿名(30歳)

忘れ物だと思って座ります。
誰かが目の前でハンドタオルだけ置いて
食べ物を買いに行っても
忘れ物だと『思って』座ります(笑

タオルだけで確保なんて図々しい。

2011.9.23 12:05 47

wao(30歳)

『混雑時に席取りはしない』が常識なのでは?

2011.9.23 12:19 181

はぁ?(34歳)

混雑時は席を確保してから注文をしてくださいという所もありますよ?
注文だけして場所がないと混雑するじゃないですか。

タオルだけだと忘れ物と思われても仕方ないかもしれません。
服か貴重品の入っていないバッグくらいは置いておくべきだったと思います。

2011.9.23 13:10 45

こねこ(29歳)

混雑時って特に、食事の購入が先だと思います。
そういう風に注意書きされているところもありますよ?

2011.9.23 13:33 33

え〜…(24歳)

混雑時は席確保しないのが基本じゃないですか?
強制ではないだろうけど。


フードコートってマナー悪い人多いですよね。
席取りに必死すぎて。
私も以前食べ終わって鞄持とうとした時に
大きな声で「おいここ空くぞ!」と言ったお父さんがいてびっくりしました。
家族四人で席を探していたようですが
「ぷっ」と笑ってしまいました。
そのお父さんは顔を真っ赤にしてました。


その一度だけ利用したことありますけど、
うるさいし汚いし二度と行かないです。

2011.9.23 13:56 46

いも(30歳)

私が働いている店では混雑時の席取りをお願いしてますよ。
結構、注文されて商品も提供した後で席がないから返金してくれって人多いんです。
なのでお店が禁止してないなら、席取りはokだと思いますよ。
ただし、店頭やレジに席取りご遠慮くださいと書かれていることもあるので、そういう案内が出ていないか確認はして欲しいです。
本題のハンドタオルだけは、忘れものかどうか判断に困ります。
もう少し、わかりやすい荷物をおくべきでしょうね。

2011.9.23 14:19 37

たまゆら(32歳)

休日のフードコートですか...。 良く混みますよね。 席取りする気持ちもわかります。


ハンドタオル一枚は、明らかに弱いと思いました。 席取りしていないと判断する人もアルでしょう。 綺麗さっぱり忘れましょう。


因みに、私なら席取りしていると理解すると思います。


2011.9.23 15:04 29

ドリュー(29歳)

私もタオルじゃ忘れ物になってしまうかな?と思います(>_<)
けど先に席を確保してから食べ物を見に行きます!

先に席を確保するのは非常識と言う方が不思議でなりません‥
なぜなら、席を確保せずに先に子供と食べ物を買っても席があいてなかったら、おぼんもって席が空くのを子供つれて探したり、つったってるんですか?
その間にどんどん食べ物は冷めてしまいますし、いつ席が空くかさえ分からないんですよ?
食べおわってもずっと話こんでどかない人もいますしね‥

なので私は先に席を確保することは非常識とは思いません!
大丈夫ですよw
なんだかんだいって、友達や家族など数人で行けば非常識って言ってる人でも先に席を確保するでしょうから(*^o^*)

2011.9.23 15:40 45

★(20歳)

私はトラブルになりたくないので、最初から誰かを座らせて待っていてもらいます。(主人とか母親とか)
傘とか上着とかセカンドバッグみたいな物を置いているのはよく見かけます。そういう席には普通は座わらないと思うのですが。。。
ハンドタオルでも席取りしてるんだなとは思います。
でも世の中色んな人がいるので、どう判断するかは分かりません。
人が座って席取りをするのが確実かと思います。

2011.9.23 16:19 23

しん(28歳)

混雑時に席取りはしないのでは?とか
非常識の意見もありますが、
店によっては「先の席の確保を」と言う所も
ありますよ。
むしろ混雑時だから確保するんであって
すいてる所でする必要はありません。

>誰かが目の前でハンドタオルだけ置いて
食べ物を買いに行っても
忘れ物だと『思って』座ります(笑

タオルだけで確保なんて図々しい。

食べ物買いに行ったとわかってて座る方が
よっぽど図々しいですよ
よく恥ずかしくなく書けますね
そこまでして座りたい人もいるんですね

2011.9.23 16:22 112

あら?(35歳)

すみません、フードコートではないのですが。
うちの近所のミスドでは、店内飲食の場合は先に座席を確保してから
注文するように案内していますよ。
なので座席を先に確保するか否かはお店によるのかなと思います。

「はなまるうどん」のように、店員がうまく誘導してくれたら一番いいんですけどね。
主さん、次からはもっと色々置いて場所取りしましょう。

2011.9.23 16:58 25

なんちゃって銀座(38歳)

2度目ですが、私が書いたお店は先に席を確保してから注文するシステムになってます。
注文するときにもお座席は確保されてますかと聞かれます。

ショッピングセンターのフードコートは利用したことがないのですが、ナットクの数からすると先に場所を確保するのは非常識なのですね。
混雑時でも何も買わずに座ってる人を見かけるので、席を確保してから代表者が注文しに行ってるんだとばかり思っていました。

素朴な疑問ですが、注文してから空席がなかったらどうしてるんですか?
みんながルールを守るわけではないでしょうからグループで来ている人が多いとそういうこともありえますよね。
気をつかってどいてくれる人に期待したり、食べ終わりそうな人のそばをうろうろしてプレッシャーをかけるのでしょうか。
どうなさってるのか知りたいです。

2011.9.23 18:04 39

もやっと(35歳)

以前TVで「関西では席の確保が先」と言ってたのを聞いたことがあります。
かくいう私は関西人で席の確保が先ですね。
席の確保については常識非常識の前に文化の違いもあると思いますよ。

ただ、ハンドタオルは間違われてしまう(確保だとは思わなかったとしらを切られる)可能性もあると思います。
次からはもう少し大きいものを置いた方がいいかもしれませんね~。

2011.9.23 18:06 29

ころん(32歳)


ハンドタオルや上着などで席を確保するのですか?

食べ物を買いに行く人(大人)が1人しかいないということですか?

お連れの方(大人)の誰かに、座って人数分の席を確保してもらうものとばかり考えていましたので。

ハンドタオル等が置いてあれば 席を確保しているという事ですね。
参考になりました。

2011.9.23 20:35 27

モノで(30歳)

私は普通の大きい傘を椅子にかけて席を確保しておいた事がありますが、その時にも「忘れ物かと思った」と言われたことがあります。
物で確保って、人によって感じ方が違うし確実ではないですよね。
誰か席で待てる人がいればいいのですが、小さい子供一人残しては行けませんし。
かといって、料理を持ってうろうろもしたくありませんしね。
前に料理を持って席があくのを待ったことがありますが、遠くの席があいて、小さい子を連れてなのであまり急いで行けなかったら、後から来た他の人に追い越されて取られてしまいました。
そういうお店は食べていても何だか落ち着かないし、私は、席を確保できる人がいなくて混んでいる場合には、そういうお店には入らない(着席オーダー制のお店に入る)ことにしています。

2011.9.23 23:11 36

ホーリー(32歳)

>お連れの方(大人)の誰かに、座って人数分の席を確保してもらうものとばかり考えていましたので。


大人2人以上でフードコートへ行く場合は
人に座ってもらって確保と言う人が多いと思います。

でも、子供2人と親1人などで行く事もあります。
年齢によっては子供だけを座らせて行くのは難しい事も
ありますよね?
そう言う場合はモノでしか確保は出来ないと思います。
逆に大人1人と小さい子供でフードコートへ行くと言う発想がない事にびっくりしました。
それが少しでもあるなら、物で確保でびっくりみたいな
感覚にはならないと思うので。



あと意見の中にもありましたが、確かに
席の確保が先か後かは地域によるかも?と思いました
私も関西人なので確保は先です。

2011.9.24 17:55 25

マーチ(36歳)


主様、横失礼します。

すみません、大人1人と子供達だけでフードコートを使用した事がない為
大人1人と小さい子供だけならフードコートで食事をしようという発想が ありませんでした。

ハンドタオル等が置いてあれば席を確保されているんだ、と参考になったので書かせていただきました。

なんだか ややこしいので
私のような者はフードコートではなく
今まで通り 席に座りオーダーできる場所で食事をしようと思います。

2011.9.24 23:21 54

すみません(30歳)

以前、ショッピングセンターのインフォメーションをしていました。清掃のおばちゃんが、ハンドタオルは忘れ物かどうか判別するのにすごく困っていました。(忘れ物だと思ってインフォメーションに届けたら、お客様が席取りだった!と怒る場合があるので)

私もハンドタオルは忘れ物だと思ってしまうかも…
せめて上着や紙袋でしょうか。
地域性にもよる気がします。
ちなみに私は兵庫県某市で在住すが、ハンドタオルで席取りはあまり見かけません。

2011.9.26 11:37 43

おおお(31歳)


ハンドタオルが机に置いてある
↑忘れ物だと認識します

1度行った事がありますが本当に汚くて うるさくて 席取りに必死な方が多くて怖かったです…

2011.9.28 00:16 52

カレン(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top