HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 二人目の育児の不安

二人目の育児の不安

2011.11.24 14:44    0 16

質問者: 夏子さん(38歳)

一人目の子の育児は想像を超え、とてもしんどいものでした。旦那や実母、義母の協力もほとんど無く、独り育児ノイローゼになり、市の窓口に相談したこともあります。
子供はやっと二歳になり、二人目を考えるようになりましたが、一人で二人の育児は無理だろ~と悶々としています。
体力は人並み以下で年齢の限界もあり悩んでいます。保育園に入れたとしても、もしまた育児ノイローゼになったらどうしよう。最悪子供を殺してしまうのではないか。だから作らない。でいいのか?
義母は遠方で、実母は性格がきつい人で、育児中は特に会いたくないです。鬱のきっかけも実母でした。旦那は新生児の頃は家ではゲームするだけでした。
誰にも頼らず二人の育児は可能ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

無理して二人育てる必要なくないですか?

2011.11.24 14:56 144

?(22歳)

育児ノイローゼになって最悪殺してしまうかも…だから作らない。でいいのか?

いいに決まってますよf(^_^;)
むしろそれ以上の理由なんてありますか?

旦那様の協力がないなら絶対に無理です。
子供は取り返しがつかないんですよ?

世間は一人っ子に冷たいかもしれませんが周りは無責任だから兄弟作れって言えるんです。

37にもなって、子供1人育てて…1人で子供2人育てる事の大変さがわからないんですか?

キツイ言い方になってしまいましたが、子育てに向いてる環境ってのがあります。
今いるお子様だけに全力投球だって決して悪い事ではないんですよ。

心配なので本気で言いました。
もしこれだけ伝えても二人目望む、または予定外に出来ちゃった…になりましたら愚痴愚痴言わないで死ぬ気で育てましょうね。

人間必死になればなんとかなるものです。

2011.11.24 15:36 48

リナ(26歳)

>>誰にも頼らず二人の育児は可能ですか

可能な人は可能ですが、スレ主さんは無理なのでは?
「最悪子供を殺してしまうのではないか」とかかれていますが
ご主人の協力もなく、育児ノイローゼ経験もあるとの事。

ご主人の手助けが無いなら一人に留めたほうが良いと感じました。

2011.11.24 15:37 27

匿名(秘密)

最近赤ちゃんが生まれ3才と3ヶ月の女の子がいます。

二人育児は私が想像してたより遥かに大変です。

今、そういう精神的に大変な状態なら今いるお子さんに愛情かけてもし余裕がでたら考えたほうがいいと思います。

2011.11.24 16:26 17

まいん(28歳)

周りも頼ることができず…育児ノイローゼになってしまったなんて主さん辛い思いをしてきたのですね。

旦那さんもあまりあてにできなさそうですね。

私は今二人子供がいますが、上の子を妊娠してから実家にお世話になることが多いかと思い実家の近くに引っ越しをしました。

子供がいると何かと周りの助けが必要になってしまいますし、まして二人居ると出産前後などかなり助けられています。

ですが、両親が近くにいなくて自分たち夫婦で子育てをしているご家庭も多くいますし私の友人でも多数います。

ただ、主さんの場合旦那さんが育児にもっと積極的でないと二人目は少しつらいですね。

旦那さんとちゃんと話し合ったほうが良いかと思います。

2011.11.24 17:11 81

がちゃぴん(31歳)

上の方に同意です。1人だけでもノイローゼになったのに、私なら2人はムリです。
うちは年子で2人目妊娠中ですが、旦那は協力的、実母や義母もいつも助けてくれるので、計画しました。

2011.11.24 17:16 10

いちご(28歳)

私は一人目に産後うつになりました。四歳離して二人目を産みましたが、産後うつがぶりかえしました。私は自分の実家が車で十分位だし、上の子供も保育園にいっているので、周りからの協力があって支えられています。
主さんも、二人目を一人で育てる自信ないなら、旦那さんとよく話し合ってからのほうがいいと思います。
どうしても二人目がほしいなら、その信念を貫き、やるしかないと思いますよ。
私はとてもじゃないけど、二人の育児は一人では無理でした。

2011.11.24 17:17 10

ハム(30歳)

えー…一人目でそうなら二人目はかなり無理かと。ここに相談するまでもなく答えは出てますよね?よくこちらでも二人目が生まれたら上の子供が赤ちゃん返りして大変など書き込みがありますし。

私も産後の体力低下と二人目を産むメリットを感じないので一人で終わりです。

2011.11.24 21:28 13

ミニー(36歳)

私ならと置き換えて考えてみました。

私は鬱になるタイプではないのですが…

私も普段の生活では子育てに関して親に頼ったことがないと思っていましたが、やはり助けられている部分はたくさんあったと思います。

主さんは、子育てのどこがそんなに辛いのですか?

そこら辺が書かれていないので、なんともアドバイスのしようもないのですが…

殺してしまうかもと、今の時点で思ってしまうくらいなら、二人目は産まなくても良いのでは?

殺してしまうかもしれない。だから作らない。それでいいのか?

と書かれていますが、何かの為にだれかの為に、産まなければならないのですか?
主さんが素直にもう一人子どもがほしいと望んでいるようには見えませんでした。

二人目は、妊娠中から色々あると思いますよ。

具合悪くなって入院したり、上の子が赤ちゃんがえりしたり。

生まれてからの事ばかりではないと思います。

赤ちゃんの頃ばかりでなく、大きくなったらなったで大変です。
うちの子どもは今思春期真っ盛り。
反抗したり、暴れたり。いくら可愛くても、しんどいときもあります。


そこら辺を夫婦でよく話し合って、どうしても欲しいなら旦那様にも協力してもらえるように、お互いに納得しなければなりませんね。

二人の子どもですから。

ちなみに、私は4歳差で産みましたが、上の子がお手伝いしてくれて助かりました。

年齢的なこともあるとは思いますが、少し離して産むと楽かも。

あと、楽天的な私からのアドバイスですが、私はやるべき事はきちんとやりますが、手を抜けるところはかなり抜いてますし、ストレスためないようにしています。

2011.11.24 21:30 9

匿名(35歳)

なぜそのような状態で
二人目が欲しいんですか?
よく考えてください。

一人のお子さんにたっぷり
愛情を注いで育てる事は
とても素晴らしい事ですよ。

主さんの文面から見て
何のために二人目を計画してるのか
よく分かりません。

無理しないで下さいね。

2011.11.24 22:13 12

ポンプ(35歳)

なぜ二人目がほしいのですか?

わたしは2歳差で二人目を産みましたが、正直本当に大変です。
1人目がそれだけ大変だったということは、
どちらかというと手のかかる子ということですよね?
うちもママべったり、臆病、癇癪もちの男の子で、
二人目妊娠中から赤ちゃん返りがひどく、
5歳になった今でも下の子への嫉妬からか扱いが難しいです。
一生懸命上の子を立ててますけど、それでもダメです。
主人と両親の協力があっても、逃げ出したくなることが多いです。

年齢的にも精神的にも、よくよく考えたほうが良いと思います。

2011.11.24 22:19 14

さくら(35歳)

旦那さんが育児に協力したり、主さんの心の支えになる人ではないのであれば、やめた方がいいですよ。

なぜって…・二人育児は一人の時とは比べ物にならないほど、大変だからです。

2011.11.25 09:39 9

てる(31歳)

一人目は熱心に育てていたのに、二人目が産まれてから虐待が始まるパターン、結構多いのです。しばしば虐待する人の人格が批判されることが多いのですが、環境要因が大きいようです。子育てする上での負担は無視できません。

ハイリスクとされる要因の上位に配偶者を含め、周囲の協力がないことがあげられています。

今の段階で殺してしまうかもしれないとお思いなら、今いらっしゃるお子さんをしっかり育てられることを選択された方が良いと思います。

2011.11.25 09:42 10

匿名(秘密)

可能かと聞かれれば可能でしょうけど、それは人によります。
可能で実際子育てしている人もたくさんいますから。
しかしノイローゼになり殺してしまうかもとまで思うなら、やめるべきでしょうね。
他人の家族計画にとやかく言えませんが、スレ主さんのお考えと状況から二人目を考える理由はないと思いますが…お子さんに兄弟をと思われてるんでしょうか?
だったら間違っていると思います。
それでうまくいかなかったらスレ主さんもご家族も不幸です。
今いらっしゃるお子さんを大切に育てられた方がいいと思います。

2011.11.25 09:57 9

タケノコ(35歳)

私は 一人目を産んだら 自分が育児に向いてないと思いました。
主さんの様にイライラしたり、些細な事に落ち込んだり、体力もないからです。

なので止めました。
一人を大切に育てる事にしましたよ。

多分同じで、向いていないのだと思います。

2011.11.25 12:24 9

はな(29歳)

主です。

私のつまらない悩みに真摯にお付き合いくださいましてありがとうございます。
辛口が多いのかと思いきや親切親身にアドバイスくださいまして感謝いたします。
二人目希望の理由は、男の子が欲しいからです。一人目が男なら二人目は止めようと旦那とも話していました。
もちろん娘は可愛くて仕方がないのですが、つい服を買うときも男女兼用のものを選んでしまいます。
頭では一人でいいと考えても気持ちで納得がいかないのですごく困っています(-_-;)
養子でもいいから男の子が欲しいくらいです。
と他人から見たらどーでもいい~悩みですよね。
体力に自信があればすぐにGo~なのですが、産後一年くらいはほとんど睡眠時間が3時間くらいでしたので育児がこんなに辛いものとは思いませんでした。夫も「昼間寝れるだろ」と言い放つ人なので何度も喧嘩しました。
虐待してニュースになるよりは生まないほうが幸せなのかもしれない。と皆さんの投稿を読んで冷静に思うようになりました。

ありがとうございました。

2011.11.26 14:25 16

夏子(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top