HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > リンゴ 離乳食

リンゴ 離乳食

2011.12.11 21:40    0 6

質問者: たかさん(33歳)

離乳食で6ヶ月の子どもにリンゴを食べさせたいのですが、そのままをすりおろすと酸化して黄色くなるので、大量に余ってしまいます。

試しに煮込んでもシャキシャキで離乳食にはならない固さでがっかりしました。

良いアイディアをください。お願い致します

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

食べさせる分だけをすりおろせばいいのでは?そしたら多量に余る事はないと思います。酸化は仕方ないです。私はすぐに食べさせるので酸化は気にしていません。

2011.12.12 10:50 111

りんごの唄(24歳)

はじめまして〜!
りんごっていつでも売ってるし
初期からあげられるし
風邪のときにもいいのに
赤ちゃんには硬くて使いづらいですよね!
私のオススメは
すりおろして残ったりんごは
さつまいも(1センチ角くらいに切ったもの)とお水を入れて鍋でコトコト煮ます。
お水は減ってきたらそのつど足して
調節してください。
さつまいもも煮てるうちに
つぶせる硬さになったら
つぶしながら煮ます。
1回にまとめて作って製氷皿で冷凍です♪
これなら6ヶ月頃でも食べれませんかね?
時期にあった大きさ硬さで
完了期まで作れるので
我が家ではりんごとさつまいもがあれば
必ず作ります★
試してみてください★
ヨーグルトかけたりしても合いますよ!

2011.12.12 10:56 133

ひまり(26歳)

にんじんとりんごと一緒にすりおろして、ひと煮たちさせ、冷ましてから冷凍保存していました。

りんごは変色しますが、にんじんの色で目立ちませんよ。

少しレモン汁を入れると変色防止になるかも。

2011.12.12 10:58 26

パタパタママ(38歳)

すりおろしたものをレンジでチンすると色が変わりませんよ☆
味もさほど変わりませんし 6ヶ月なら栄養価云々じゃないですもんね(^^)

2011.12.12 11:39 26

まゆまゆ(36歳)

薄い塩水に浸せば茶色くなりませんよ。
離乳食用でなくても、お客様にお出しする時などは塩水にさらしてからにすれば、変色が防げて長い時間きれいな色を保てます。
離乳食用の場合、塩水に浸してから真水で軽くすすいですりおろします。

うちはもうすぐ7ヶ月になりますが、りんご大好きです。
ちょっと苦手な食材もりんごと一緒にするとパクパク食べてくれます。

2011.12.12 11:47 21

kuu(37歳)

皆様お返事ありがとうございます。
先程早速参考にさせて頂き、すりおろしたリンゴと一緒にサツマイモを煮込んで食べさせたところ、パクパクでした!

沢山食べてくれると本当に幸せですね!

リンゴとニンジンも試してみます♪

2011.12.12 19:47 14

主です(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top