HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 保育園に通わせてる方、教...

保育園に通わせてる方、教えて下さい。

2012.1.22 16:28    0 13

質問者: 由真さん(39歳)

お子さんを保育園に通わせてる方、
教えて下さい。

お互いの転勤で離れてしまった
仲良しのママ友と会いたいのですが
どちらかの家で会うとしても
中間地点だとしても
2~3時間かかってしまいます。

そのため、泊まりで会いたいねと話していたのですが
保育園って私用で休んでもいいものなのでしょうか・・?

ママ友はまた転勤になってしまい、
今回を逃すと次は何年後になるか・・と言う感じで
出来れば会いに行きたいです。
土日はお互いの予定が合わずどうしても無理なので
平日しかなくて。

みなさんは私用でお休みさせたことありますか?
その場合、先生には本当のことを
言って大丈夫でしょうか・・?
同じ保育園のママさんとは世間話程度で
あまりそういうことは話さないので
分からないのです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お子さん、おいくつですか?公営だから主さんは心苦しいのでしょうか?
保育園で働いていた者としてはそうなんだ~楽しんできてね☆としか思わないです。1人お休みなら、寂しいけど正直楽ですし。
逆にお母さんが休日なのに「今日は預けて私だけ遊びに行きます。」ならダメだとは思いますが。
用事でと言っても喋れる年齢ならお子さんが先生に話してしまうだろうし、話せない年齢なら本来お母さんといる年齢なのでお休みが取れるなら是非一緒に遊びに行って楽しんで欲しいなと思いました。
私の保育園では海外に行ってきま~す♪とお休みする子もいましたよ。たまには息抜きして楽しんで下さいね。

2012.1.22 17:25 13

たっち(28歳)

お休み普通にとってますよ!
「明日お休みします~」とか、「○日から○日までお休みします~」って感じで、理由はいちいち言わなかったです。
「明日会社お休みするので園もお休みします」でいいと思います。楽しい再会になるといいですね!

2012.1.22 17:31 18

匿名(秘密)

あの~。年上の方なんで僭越かもしれませんけど...。


保育園の特別な行事と、重なる事も無いのですよね。


自分で判断出来ませんか? 他人がどうとかの問題では無いし、主さん親子が私用で休んで、誰か咎める人がいますか?

2012.1.22 17:50 29

はる(36歳)

私はバンバン休ませてますよ。


フルタイムで働いているんですが
販売業で休みが平日なので、私が
休みの日は一緒にいたいんで休ま
せてます。

まだ8ヶ月なんですが。

もっと大きくなって、ママより
保育園で遊びたいって言ってきたら
行かせると思いますが。


確か保育園て、保育ができない子供
達を保育する場であって、仕事を
休みで両親がみれる時は休ませて
一緒に過ごすって所だった気がします。


なので、主さんが一緒にみれる日は
休ますていいと思います。
違ったらごめんなさい。


母が長年保育士をしてますが、
『休みの日でも毎回保育園に
しら〜とつれてくる保護者は
保育士に陰口言われるよ〜』


て言ってました。


2012.1.22 17:52 15

匿名(32歳)

休ませていいと思います。理由も用事があり休みますでいいと思います。年中や年長さんになると、やはり小学校にあがる準備として、遊びで休ませてしまうのは子供にとって、良くないと私は考えてますが。
1歳や2歳の頃は土日が仕事の時、私が休みだかという理由で平日一緒に過ごしていました。後は運動会やお遊戯会の練習期間、休んで子供が困る時は、休ませないかと思います。

2012.1.22 18:21 11

もす(31歳)

学校じゃないし大丈夫だと思います。

「家の都合で休ませます」でいいんじゃないですか?

2012.1.22 18:26 11

らら(28歳)

こんばんは。
うちの保育園では私用で休んでも大丈夫です。

保育園によって私用は駄目なところがあるので園に聞いてみるのが一番だと思いますよ。

2012.1.22 18:44 9

のん(26歳)

私用で休ませる時は
「家の都合(用事)でお休みします」
と伝えています。
たまにママ友や聞きたがりの方には
「遠方の親戚が来たので」又は
「法事で遠方の親戚の家に行ったので」
など、無難な言い訳も用意する時もあります。

それより、保育園より主さんの職場には何と言ってお休みするのですか?
主さんが平日休みなら、単に「用事があるので」で良いと思いますよ。

2012.1.22 19:07 10

うちは(35歳)

ありですよ!
義務教育ではないですし、普通に家族旅行とかで休みますよ。先生にも「〇日~〇日は旅行で休みます」と伝えたら「いいですね~!いってらっしゃい!」って感じですよ。
保育人数が少ないほうが先生も楽だと思いますし。
私はシフト制の仕事なので、平日に休みがあるのですが、その時は子供も一緒に休んでますよ!

2012.1.22 19:14 7

なお(34歳)

あります。
ディズニーランドに、平日にいきました。
理由は、体調悪い為…。
海外旅行で、休むママもいます。
そのママは、海外旅行いくのでと事前に伝えてました。

2012.1.22 19:30 7

あります(32歳)

以前に子供を保育園に預けて仕事していました。
急に私の仕事が休みになった時とか子供もよく保育園休ませてましたよ。

「家の都合でお休みします。」って言えば「はい分かりました~。」って特に理由を聞かれることもなくお休みさせてくれると思います。

元々、保育園って家で誰も子供を見ることが出来ないから入れる場所であって、逆に「保護者のどちらかの仕事がお休みの日は極力家で子供をみてあげて下さいね(子供との時間を作ってあげて下さい)」って保育園も多いので、家の都合や用事でお休みすることは恐らく問題ないと思います。

ただ、保育園で行事や催し事がある時は病気でない限り参加して欲しい場合もあるみたいです。
遠足や健診とか大きな行事以外にも保育園内でちょっとしたレクリエーションとかもある場合があるので、予め予定が分かっている場合は早めに先生に報告しておいた方が良いかもしれませんね。

お友達と楽しい時間が過ごせると良いですね♪

2012.1.22 21:20 11

マメ子(34歳)

お返事下さった皆様、ありがとうございます。

嫌な気分にさせてしまっていたらすみません。。。

小学校など義務教育だと、私用で休むなんて
無しかなと思っているのですが
保育園や幼稚園は
一般的にはどうなのかな?皆さんはどうなのかな?と
思い、お聞きしました。
(皆は皆、私は私!と思える性格じゃなくて、、、
お恥ずかしいですが。。。)

今月から仕事復帰し、保育園に通い始め、
子供も頑張っているので出来れば連れて行って
あげたいなと思ったのもあります。

休ませて遊びに行こうと決めました!
ありがとうございました!

2012.1.23 00:31 7

由真(39歳)

大丈夫ですよ!

どなたかもおっしゃっていますが、保育園とはそもそも家庭で保育に欠ける子供を代わりに預かる施設ですから。
保育できる人がいる場合はむしろ家庭(家族)と一緒に過ごすことが推奨されていますよ。

子供の教育を目的にしている、教育機関の幼稚園とは違うので、大丈夫ですよ!
(幼稚園は学校に準ずる施設なので、病気以外で休ませることを言うのが憚られる雰囲気があったりしますが…)

2012.1.23 00:41 11

アギ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top