HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 4か月児の体重

4か月児の体重

2012.3.5 19:41    1 7

質問者: さくらさん(25歳)

はじめまして。
4か月の男の子のママをしています。

先月4か月検診で体重が4900g少ししかなくミルクの量を増やすことにしました。(完ミです。出生時2830gでした)

現在ミルク160mlにして1日5~6回飲みます。

この時期の子供の体重は少ないですよね?
ミルクの量はどのくらい飲んでいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

出生時が低体重だったわけでもないのに、4ヶ月で5キロ未満は成長曲線を下回りすぎていますね。身長は?

うちは、出生児は3キロでしたが、4ヶ月検診の時には6100でした。完母です。

4ヶ月検診で細かに指導はされなかったのでしょうか?ただミルクを増やしましょうとだけですか?吐き戻しが多かったり、産まれたときからよく寝る子で、夜の授乳が少なかったとか問題はないのですか?

かかりつけの小児科で相談に乗って貰った方が良いと思います。

2012.3.5 20:26 17

いそべもち(32歳)



今日検診で丁度
4ヶ月でした。


生まれた時は3250で
今日が8120でした。
うちは逆にデカいです(-ロ-;)


ミルク1日180を5〜6回
あげてます(o^∀^o)


ご参考までに。


2012.3.5 22:20 11

なないろ(27歳)

4ヶ月で4900は少ないですね。
ウチは出生時が3100グラムで、1ヶ月検診で4600グラム。おとといの3ヶ月ちょうどで6.6kgでした。

検診時には何か指導なりなかったですか⁇

2012.3.5 22:57 12

くれま(27歳)

4ヶ月の息子がいます。
ウチも完ミです。

出生体重は3.3キロでしたが、4ヶ月の時に測ったら7.8キロありました。

ミルクの量はミルク缶通りにあげているので、今は200ml×5回です。

時々全部飲めない時はありますが、比較的よく飲み吸収する方です。

参考になったでしょうか?
200ml作って余ってもいいので与えてみては?

ウチは5分で飲み干すのでちょっと心配です。

2012.3.5 23:54 10

ミルキー(35歳)

こんにちは
うちにも4ヶ月の男の子がいます。
健診では6135g 身長60.1cmでした
(出生時2895g)

4900gは成長曲線から大きく外れていますから心配ですよね。
(ちなみに成長曲線は母子手帳に載ってます)

うちは上の子(女の子)が4ヶ月健診で5556gで要経過観察になりました。
それから1週間ごと体重を量りに行って、まあそれなりに増えていたのでミルクを足さなくても良いという事になりました(完母でしたので)

その子は今5才で普通に食べますが細いです。
体質的なものもあるのかなと思いますが4900gは少し少なすぎるのかもしれません。

うちは完母で私が用事がある時だけ主人にミルクをあげて貰っています。
ミルクの量は4ヶ月だと200~220で1日5回
と私が持ってるミルクの箱には書いてありました。
160gだと少ないのかもしれませんね。

2012.3.6 00:48 9

うめ(39歳)

こんにちは。
うちも4ヶ月、女子です。完ミ。(出生時2750㌘)

ちょっと少なめですかね・・・。
健診の先生に何も言われなかったですか?

うちも先月の4ヶ月健診で成長曲線外でした。
健診1週間前に腸炎で下痢がひどかったので痩せました・・・。

身長60.8㌢
体重5270㌘


ミルクも160を5回4時間ごとにといわれましたが、
全然飲めなくて、飲む量が減ったので、
今は120~140を6回3時間ごとです。

1ヶ月後に小児科受診して体重を測定するよう指導されました。

2012.3.6 13:20 9

つるかめ(31歳)

育児お疲れさまです。

私も以前、悩んだことがあります。
4ヶ月20日で5400g(出生時2800g)でした。
検診時は少し軽いかなと言われただけで、特に問題はありませんでした。
軽いと気にしてしまいますが、あまり気にせず、その子のペースの方がいいと思いますよ。
現在、軽いと言われた5歳の娘(後2ヶ月で6歳)はやっぱり細〜いです。食べてもスリムで、みんなに燃費悪いのねって言われます。ちなみに95センチの短パンが今でも履けます。私に似ずにうらやましい子です。

2012.3.6 14:47 7

まめだぬき(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top