HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 耳鼻科と小児科の違い。

耳鼻科と小児科の違い。

2012.4.5 23:59    0 4

質問者: らんらんさん(35歳)

あと少しで2歳になる男の子を保育園に通いながら育てています。

0才児のころは風邪などの症状は全て小児科で見てもらってましたが、1歳になり、通っている保育園の近くに評判のよい耳鼻科があったことから、今回の冬くらいから、咳や鼻水程度の風邪の引き初めは耳鼻科に連れて行くことが増えました。
鼻水が黄色くなると抗生物質をすぐ、そして直るまでキチンと処方してくれるのです。
最初はこんな小さい子にこんなにたくさん抗生物質は、、、。と思い、呑ませることを悩んでしまっていた時期もありましたが、とにかく直ってくれるので昼間保育園に預ける身としては、ありがたく思うようになってました、、、。

が、先日高熱を伴う風邪をひき、これは耳鼻科では無理と思い、久し振りに小児科に連れて行ったのですが、出してくれる薬の内容がとても慎重な出し方をしてくれるのですよね、、。抗生物質も必要最低限の分だけしか出してくれなくて、熱が下がったら、すぐきられました。耳鼻科の先生の処方に慣れてしまっていたので、え?という感じでした。
でも、「まあ、あまり抗生物質ばかりで治すのもどうかと思うよ」との主人の意見もありそのままそこで診てもらってましたが、そんなことをしているうちに自分も風邪をひいてしまい、その耳鼻科に自分がかかり、その時仕事帰りだったので保育園帰りの子供も連れて行ったとこと、鼻水で鼻の下が真っ赤になっているムスコを見て、先生が、「小児科の先生には怒られるのだけど、耳鼻科はすぐに薬を出してしまうのよねえ。でも、こうなるとかわいそうよね。治りが悪かったらこちら連れてくれば抗生物質だしてあげるわよ」、と言ってくれたんです。悩みましたが、かかっている小児科の先生に悪いから今回はいいですとお断りしました、、、。

親とすると耐性菌の話など聞くとあまり小さいうちから薬づけにさせたくはありません。
でも、鼻水で鼻を真っ赤にしている子供も確かにかわいそうです、、、。
皆さんは耳鼻科と小児科、どう使い分けしていますか?
このような経験をされた方、いらっしゃいますか?
教えて下さい
最後に長文で大変失礼いたしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

難しいですよね。
うちは熱も伴う場合は小児科ですが、耳鼻科が多いです。
薬がきついので耳鼻科だとすぐに治りますよね。早くよくなってほしいので、どうしても耳鼻科につれてってしまいます。

2012.4.6 09:44 15

かな(28歳)

それは、耳鼻科だから・小児科だからではなく、その先生によると思います。

実際子供を通わせている耳鼻科の先生は抗生物質は最低限必要な場合のみです。どちらかと言うと、小児科の方が抗生物質が出やすいです。

我が家では、
鼻水・鼻づまり・痰による咳は耳鼻科。
発熱を伴うものや咳のみの場合、小児科に行っています。

2012.4.6 12:39 12

はまち(35歳)

正直、迷いますよね。
私は鼻水は耳鼻科、咳・熱は小児科に行きます。
鼻の掃除だけでも大歓迎な病院なので、内科にかかりながら治してますよ。

2012.4.6 14:50 7

ぷー(30歳)

わたしもまさに主さんと同じように悩んでいた時期がありました。
でもアレルギー関連の本をいくつか読んでから、抗生物質は最低限に(つまり小児科へ)しました。

花粉症含む色々なアレルギー、今の子供はすごく多いのは
子供時代を清潔な環境で過ごすようになり、体質が変わってきているのだそう。
小さいときに菌やウイルスに感染することが多いと、菌をやっつける免疫が育ち、アレルギー体質になりにくい。逆に清潔な場所ではアレルギー体質になりやすいため。

アレルギー体質になるかならないかは2歳までに決まるので、猫や犬を飼ったり、赤ちゃんのときに抗生物質を使わないようにすることが大切なんだそうです。

小児科の医師たちは、リスクを背負って(薬をたくさん出したほうが儲かるから)でも子供たちのことを考えてくれているからこそなんだな~と思うようになりました。

2012.4.7 00:56 20

むぎ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top