HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母性がありません・・・

母性がありません・・・

2012.6.28 10:35    5 9

質問者: あさがおさん(37歳)

皆さんのご意見をお願いします。

4歳と2歳の子供の母親ですが、自分には母性が足りないと思うことが多々あります。

「盲目的な愛情」のようなものを感じたことがありません。
幼稚園のお迎えの時間には「もう時間か・・・」とがっかりしてしまいますし、年に何回か実家に2~3泊預けることがありますが、帰ってくる日になると「あ~あ自由な時間が終わった・・・」と残念な気持ちです。
母に「子供と離れていると会いたくて仕方なかったでしょう?」と聞かれても、そんな思いは全くありません。
母の子育ての話を聞いていると、子供のためなら何でもしてあげたいという感じで(実際そうでした)、孫にも相当入れ込んでいるので、その母性と自分の違いをよく感じます。
なるべく幼稚園や実家にいてほしいというのがわたしの本心で、まだ2歳の子供が一日中まとわりついてくるので、とにかく解放されたいです。

日常のケアは普通にできていると思います。
3食バランス良い食事を心がけ、幼稚園の後は子供の好きな外遊びに夕方まで付き合い、夜は8時過ぎには寝かせています。
主人は子煩悩で家族大好きなので、休日は家族でいろんな場所に遊びに行きます。
主人のいる休日はとても楽しいのですが、一人で育児する時間が苦痛です。
子供はいたって健康で元気です。

ただわたしの心がどこかドライなのです。
主人や祖父母が子供を「可愛い可愛い」と絶賛している様子を、少し距離をもって眺めているような感じです。
子供への対応もほかのお母さんがたよりドライな気がします。
友達で「子供の成長がさびしい。いつまでも小さい子供でいてほしい」というお母さんがいますが、わたしは「早く自立してほしい」と思ってしまいます。

子供を自立した大人に育てるため一生懸命育児をしています。
でもそれは、生んだからには責任をもって育てようという義務感からで、あふれ出る愛情によって子供を愛するという感覚ではありません。
ただ子供になにかあった時には、自分の命に代えて守ろうという思いはありますが・・・実際そんな場面はあまりないので・・・。

子供が小学生になるまでは専業でと思っていましたが、仕事復帰したほうが向いているのかな・・・とも思います。

母性というのは、いつか湧いて出るものでしょうか?
わたし以外にもこんな冷めたお母さんはいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わ・・わかる!!わかります主さん!!

私も全く同じです。幼稚園入ってビックリしました。
他のママ達は参観には必ずビデオカメラ、デジカメ、自分の子を撮りまくる、飾っている絵などを欠かさず撮影、一番よく取れるポイントまで移動。運動会の場所取りに朝から並ぶ・・。
正直驚きの連続でした(^^;

私はビデオも持参せず、いざ持っていってもバッテリー切れ・・撮るのも子供の後頭部。移動してまで良いか~って、もの凄い適当です・・。

でも子供に何かあったときは・・って言うのは私も思っています。自分の命にかえても守り抜く覚悟です。

そんな感じで良いのでは?それだけで十分母性があると私は思っています。

寝ている時が一番可愛いと思う親って沢山いると思いますよ(^^

2012.6.28 12:30 52

!!!!!(34歳)

います、ここにいます。
最近ずっと同じようなことを考えていました。
正確に言うと母性がないというより、人より少ないんだと思います。

2歳の子と生後4か月の赤ちゃんがいます。
赤ちゃんは「明日目が覚めたら1歳になってないかな」とよく思います。
授乳・ミルク・オムツ・お風呂など、赤ちゃんのお世話は「作業」と感じてしまいます。そしてその「作業」をほかの人にやってもらいたいと思ってしまいます。
乳母がいて作業をしてもらい、自分はかわいいとこ取りをするような形がいいなと思ってしまいます。
よく「夫が赤ちゃんをあやしてても、泣きだしたら妻に渡す」という話をききますが、そういう気持ちがわかるんです。
時々家の中に男が2人(夫と私)いるような感覚にもなります。

2歳の子はイヤイヤ期ですが、面倒だなと思うし、半日も一緒にいるともうお腹いっぱいです。
3歳まで子供と一緒に過ごすお母さんを本当に尊敬してしまいます。自分にはできないことなので・・。
子供たちには早く成長してほしい、とにかく自分の決めた道を自分の足で歩める大人になってほしい、そしてそうするのが私の務めだとよく思います。
でも誤解のないように書きますが、主さんと同じようにネグレクトしてるわけではなく、子供と普通に遊ぶし、作業と思いながらも普通にこなします。
表面的にみるとほかのお母さんと同じような感じで育児していると思います。

一人目のとき、自分が育児にどれだけ興味をもつかが未知数だったので、1年の育休をとりました。が、育児生活も6か月で飽きてしまい、復帰が待ち遠しかったです。社会と接触のない生活を苦痛にすら感じました。この経験から、今回ははもっと早く保育園に預けて復帰する予定です。

一人目の復帰後は本当に仕事が楽しかったです。仕事をしている時の方が活力あふれます。働くことは好きだし苦痛に思ったことはないです。
自分はたぶん、赤ちゃんのお世話などを経済的価値を生み出さない作業と捉えてしまうし、労働し報酬をもらうことに自分の価値を見出し喜びと感じているんだと思います。
正直いうと、会社にいって男の人と仕事の話をしているのが一番楽しいです。ママ友とお茶とかおしゃべりとかは無為な時間に感じてしまい面倒だなと思います。

早い復帰についてママ友に色々と突っ込まれて聞かれたので「私、母性がないんだよ~(笑)」と軽く説明しましたがなかなか理解されず、なんか悶々としていました。やっぱりこういう人ってあまりいないのかな、と思っていました。

2012.6.28 12:44 28

私もです(37歳)

それがママの個性なんじゃないですか?
こんなドライな母親で…ってご自分を見つめることができているんですから、大丈夫だと思います。
本当にドライなら、お子さん達のために料理したり遊びに連れて行ったりしないでしょう?
ちょっとサバサバしてるだけで、良いママさんですよ。
私も、息抜きの時間が終わったら、「あーあ」と思います。
それに、子供に優しい時もあれば、忙しくてハイハイ!とドライにあしらったり…ママも人間ですからね~。

2012.6.28 13:30 23

まめまめ(29歳)

いえいえあさがおさん立派ですよ~!
子供に依存しすぎている親御さんも多い中(私も親ばか)、お子さんの自立を考えて、きちんとした生活を送らせているなんて尊敬します。

気持ちの中にドライなものがあるなんて、悩まないでください。
母親としてやるべきことをきちんとなさっています。

お子さんへの愛情が薄いなんて決して思いません。
子供への愛情の形はそれぞれですよ。

責任を持ってしっかり育てる。
それだけで十分だと思いますよ。

2012.6.28 14:05 22

アロエ(32歳)

文章を読む限り、母性が溢れ出ていると感じますが。

三食のバランスのとれた食事、子どもの外遊びに付き合い、規則正しい生活をおくらせている主さんの、どこが母性がないのでしょうか…

可愛い可愛いって抱きしめたり、離れていて寂しいと感じたりする事だけが母性ではないと思います。

2012.6.28 14:23 35

しらす(35歳)

私も子煩悩とはほど遠い性格で、育児から逃れたい仕事がしたいと思い1歳の頃から働いていますが、
仕事からくたくたに疲れて帰って、家でも育児を頑張らなくては…で、
一時期はますます育児がストレスになりました。

逆にそれが息抜きになるという方も中にはいると思いますが…。

そして旦那さんが子煩悩なら、母はドライでもいいのでは、と思います。
両親、祖父母がそろって盲目な愛を注いだら、
ひねくれちゃいそう。
と、私は自分勝手な解釈をしています。
そんなんだから子供はパパっこ&ジジババっこですけどね。

一人目を妊娠中のときもお腹の子が愛しいとは全く思わくてこんなんで母親になって大丈夫かな?と思っていましたが、今二人目が切迫流産でまさに命の危機なのですが、はじめて妊娠中にお願いだから生きて、とか何よりも大切だ、とか思って泣きました。
でもいざ元気に産まれたら、早く成人してくんないかな~と、思うんだろうと思います。

なので主様のいまの状況は、ある意味幸せな悩みなんだと思いますよ^^

2012.6.28 14:25 6

匿名(25歳)

>ただ子供になにかあった時には、自分の命に代えて守ろうという思いはありますが・・・

これこそが愛なのではないでしょうか?

可愛い可愛いと言ってベタベタするのも愛かもしれませんが、子どものためにバランスの良い食事を作り世話をし、命に代えても守りたいと思う、それで十分なのではないでしょうか?

2012.6.28 14:40 25

匿名(秘密)

それでいいと思いますよ。

ちゃんとバランス考えてご飯作って、ケアも出来ている。
それで十分ですよ。

子供好きで、扱いや遊び方がうまく、溺愛出来る母親もいますけど…
全部がそんなじゃなくても、子供の側から大好きに思える母親で十分。

というか、預ける場所があってうらやましいわ。

うちは実家も県外だし3歳児と1日中一緒だから。

2012.6.28 14:53 7

ゆう(38歳)

皆さん、温かいご意見ありがとうございました!
何度も読んで、つい涙ぐんでしまいました。
それほど深く悩んでいるつもりはありませんでしたが、
じつは結構気にしていたんだなと、そんな自分に驚きました。

お返事の中にもありましたが、わたしも仕事が好きで、
いつでも復帰できるようにもキャリアと人脈を築いてきました。
そんな自分にある程度自信もありました。
でも子育てには正解がなく、成果がすぐ出るわけでも、
誰かに評価をもらえるわけでもありません。
その上、一人っ子の自分が兄弟育児をすることに自信がなく、
母親に向かないのでは・・・という思いが常にありました。

それでも一生懸命毎日育児に励んできましたが、
ひとつひとつを自分の義務として行っているだけで、
子供にのめりこめない自分自身に後ろめたさを感じていました。
子供が可哀相じゃないかとか・・・。

でも皆さんのご意見を読んで、自分にもっと自信をもって、
このスタイルで子育てしていいんだと思えました!

あまり深く考えず、いまは子供に健康と生活習慣を身につけさせるのがわたしの仕事と割り切って、やっていこうと思います。
落ち着いたら仕事の再開も考えてみたいと思います。

皆さん、本当にありがとうございました。

2012.6.29 16:03 14

あさがお(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page