HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 断乳が寂しくて涙。断乳さ...

断乳が寂しくて涙。断乳された方いますか

2015.9.20 11:43    6 17

質問者: なぎささん(34歳)

一歳を迎えた子がいます。2年間の不妊治療で授かり、育児は大変ながらもとても可愛くてたまりません。
2人目がほしいと考えています。
男性不妊、卵巣年齢の高さ、夫婦の年齢などの問題があり、おそらく2人目も治療が必要で、卒乳を待つ余裕がありません。ゆっくり2人目を望む余裕がない…です。

ただ、おっぱい大好きで、離乳食よりもおっぱい大好きです(離乳食の進み具合は、量は沢山は食べませんが色々何でも食べる事はできます)
服をめくったりおっぱい見つけると笑顔になったり、授乳中のふれあいも私自身も大好きでした。飲んでる姿も、おっぱい飲んで満足する顔も可愛くて…

あと2週間で断乳と決めてますが、出産から今までの授乳の事考えたり、もう飲むことはないと思うと涙が出ます。とても辛くて寂しくて。
まだまだあげたいのが本音です。
おっぱい大好きなのに可哀想だとも思うと本当にいいのかと揺らぎます。

でも、あと数カ月先なのか半年先なのか、いつかは遅かれ早かれ断乳か卒乳は経験しなくてはいけない。
その時今と同じで寂しくてたまらないのは一緒だ、いつかやめる時は必ず今と同じ気持ちになるんだからと言い聞かせていますが…

断乳してもいつ生理がくるか分かりませんし治療も必要、私達夫婦には時間がない、など考えると、後あともっと早く断乳してよかったのかな…とも思いそうです。

親の年齢なども考え、兄弟を作ってあげたくて…

理由があって断乳された方、寂しくてたまらない気持ちをどう納得させましたか?

本当に寂しくて、親の都合で子供にも申し訳なくて、本当に断乳すべきか、断乳せずに後で後悔しないのか、毎日自問自答して考えてしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなになやむことかなあ。
お母さんの方が子供に依存が過ぎてると思います。
断乳するのも子供が育ってる証拠だしそこは成長だと思って納得したらどうでしょうか。
そこまで悩む気持ちが正直わかりません。

2015.9.20 12:29 74

ちゃこ(34歳)

お気持ちわかります。私も涙出ました。理由があって断乳したわけではなく、2歳を過ぎて卒乳を見計らっていたところ、たまたまおでかけなどで1日授乳がなかったことをきっかけに断乳しました。なので寂しくてたまらないと思う前にいきなりその時が来た感じです。いきなりで心構えがなく急に寂しくなりました。こんなに寂しいものだったのかと、悲しくもなりました。実はその後すぐ親戚の結婚式でやむを得ずホテルに宿泊する事があり、環境の変化に号泣してしまい仕方なくまたおっぱいをあげてしまったんです。泣き声での他人への迷惑が気になったので。。。でもその事があってから中途半端なことをしてしまった事を申し訳なく思いました。断乳するなら中途半端が一番いけないといいますよね。
主さんの年齢を考えても二人目を望むなら迷わず断乳していいと思います。妊娠しにくい事と歳を近くしたいなどの希望ももしあるのでしたらなおさらです。うちは5歳差あるのですが、将来的な事を考えるともう少し早くすればよかったと思うこともあります。一緒に遊べて将来もたくさん話せる兄弟にしてあげたいなら、お子さんのためにもそのほうがいいと思います。授乳は長くてもあと1年以内で終わりますが、兄弟の関係はこれから先大きくなってからも続きます。主さんの状況考えると、すぐに妊娠できなかったら早く断乳すればよかったと後悔してしまうと思いますよ。断乳は必ずしなければいけない事ですが、妊娠は必ずできるとは限りませんから。スキンシップはおっぱい以外でもできます。将来のお子さんを思うと、今断乳させることでなるべく年の近い兄弟ができるほうがメリットが大きいと思います。あくまで個人的意見です。

2015.9.20 13:35 15

はな(35歳)

ちゃこさんの意見は、気にしなくていいですよ。
子育ての経験が無い方の意見ですからね。

2015.9.20 14:16 44

なな(35歳)

不妊治療の末だからでしょうか?
なんだか母親が幼児に依存しすぎてる感じで違和感を覚えました。
もう1歳なんですよね?
今から子供に依存しすぎたら、子供にも負担だと思います。
そこまで子供はおっぱいのこと覚えてないし、というか全く覚えてませんよ。
完ミで育てても何ら問題無いし。
要は母親側のメンタルの問題でしょうね。

2015.9.20 15:32 49

あつー(41歳)

リニューアルしてたくさんのジネコユーザーが離れても、
相変わらずジネコのレスって荒んでるなと思いました。

別の女性向け某巨大掲示板で同じような悩みを度々見かけますが、
そちらでは「気持ちわかります!」「辛いけど頑張って」って
共感だったり好意的なレスばかりなのに。

子育ての経験が無い方や完ミで育てた方にはわからないと思います。
授乳って大事なコミュニケーションのひとつですもんね。
(もちろん完ミを批判しているわけではないです)

断乳ですが、おっぱい取り上げたらかわいそうなんて思っていても
意外とすんなり上手くいって数日後にはすっかり
おっぱいのことなんて忘れてるって子も多いみたいですよ。
頑張らなきゃいけないのは子供じゃなくてママのほうかも(笑)

2015.9.20 16:40 28

匿名(34歳)

依存しすぎですよね?
兄弟作らないまま後悔か断乳して後悔のどっちかですよ。

おっぱいが大好きも主さんがちょっと大袈裟に言ってるだけのようにも聞こえます。
うちの子だって離乳食よりミルクの方が好きです。
小さいうちはそんなものでは?
まだ完全に慣れてない味もぼやけている離乳食を食べるよりは慣れている味をゴクゴク飲める方が良いに決まってます。
うちの子は特別にって思ってません?

意外にあっさり断乳できたりミルク飲むかもしれませんよ。

2015.9.20 17:29 44

リカ(35歳)

うちもあと10日で断乳と決めています。
同じく二人目を望んで不妊治療を再開するためです。

子供に依存しすぎというご意見もありますが私は気持ち分かります。不妊治療再開という親の都合優先の断乳だからこそ子供に対して申し訳ないという気持ちがどこかにあって迷いが出るんですよね。不妊治療のことさえなければ卒乳を待てるのに、また二人目ができてから断乳でもいいのにってどうしても考えてしまいます。

でも断乳した友人などに聞いても子供はあっさりと数日でおっぱいのことは忘れてしまうとみんな言うのでそれを信じて断乳します。そして子供の希望を無視しての断乳なので、自分が寂しいという気持ちはあったとしても封印します。

2015.9.20 21:30 10

匿名(33歳)

そんなに寂しく感じるなら断乳をあと半年ほど先伸ばしにされては?

医学などには全くど素人の戯言ですみません。生き物として人間を捉えた場合に、断乳というのは少々不自然だと思うんですよね。食べ物を満足に摂取できない赤ん坊からお乳を取り上げたら、自然界なら飢え死にします。同時に子宮の回復のためにも、自然な授乳期間というのは必要だと思うのです。断乳で本当に生理再開が早まるなら、子宮が十分休めていないのでは?と。

戯言だと念を押した上で。私の周りでは2人目の子づくり宣言をして一年で早々と断乳した人より、ダラダラと飲ませていた人の方が早い時期に2人目を授かっている人が多いです。

2015.9.20 23:01 6

ディズニー(37歳)

大丈夫!
1歳過ぎると、どんどん表現豊かになっていって、別の形でがっつりリコミュニケーションとれますよ。

しゃべれなくても、体で要望を示したり感情を表現しますから、すんごく可愛いいし、やり取りが楽しくなってきますよ。

私もおっぱい止めるなんて抵抗ありましたけど、止めたところで、子供への愛情に何の変りも無く、子供も変わらず慕ってくれました。

お互い夜ぐっすり眠れるようになって、いいことづくめでしたよ。

1歳で、何でも良く食べるなら、止め時だと思います。

歯が生えてきているので、寝かしつけの授乳や、夜間授乳は虫歯になりますしね。

ちなみに、もうすぐ3歳のわが子、もう出ないおっぱいを毎日触ってきます。お風呂でちゅばっとやられることも。

おっぱいコミュニケーション、断乳して完全終了じゃないですよ。安心して。

2015.9.20 23:23 24

あらん(43歳)

まずは、断乳する前に、通院しているクリニックへ問い合わせてみてはいかがでしょうか。
必ずしも断乳ありきの不妊治療ではないですよ。

と言うのも、
3か月前なぎささんと同じことを悩んでいました。

現在、顕微授精で宿った子が1歳2ヶ月。
男性不妊のため自然妊娠は望めず、子供が1歳を迎えたときに治療に向け断乳し、同時に不妊治療(ホルモン補充+凍結授精卵移植)を開始しました。
そのため、生後10ヶ月あたりから授乳を減らしていき、翌月生理が来ました。
断乳1か月前から、「もう少しでおっぱいバイバイね~」と語りかけました。
断乳当日は、今までのおっぱいタイムのことを思いだし寂しくて涙しました。…がしか~し、等の本人は翌日からけろっとしており欲しがろうともしませんでした。そんなもんだよ、とよく耳にはしましたが、本当でした。

そして、不妊治療開始のためクリニックへ行ったところ、先生から「昔はおっぱい飲まれると子宮が収縮するから、こういう治療するときは止めるように言われてたけど、今はおっぱい飲んでても変わらないっていう統計が出てるんだよ~」と。。。

ネットで色々検索して今回の治療再開までの断乳プロセスをくんだけど、結局は通院しているクリニックへ問い合わせしていたほうが良かったかも…(断乳しなくとも、授乳回数減らし、生理来たら受診、卒乳まで授乳でもよかったのでは)と反省。

聞いたことがない情報だったので、少しでもお役にたてればと思い書かせていただきました。

ちなみに、子供とは断乳後もおっぱいタイムと同じくらいいっぱいイチャイチャじゃれあえてます♡

お互い、子供の成長を楽しみながら、2人目ちゃんを授かれると良いですね♪

2015.9.21 00:24 13

ゆう(34歳)

夫は現在49才、私は42才で子供は1才7ヶ月の男の子です。最初の子は重い心臓病で52日目で亡くなりました。一度もおっぱいを口にすること無く逝ってしまい、私も体外受精で授かる事が出来たのですが本当に授乳期間はこれまで生きてきて本当に良かったと心から思いました。(1才6ヶ月、つい最近まで!)あげていました。なぎささんのお気持ちとても共感でき、投稿せずにはいられませんでした。私も夫もこんな歳だけれど、二人目が欲しくて凍結保存をしています。だって私たちは先に逝ってしまう予定だから。子供が先に逝くほど辛いものもないですからね。年を重ねると、ますます思いが募りました。私自身も一人っ子なので!40才を過ぎた頃から兄弟がいていいなと思いはじめました。息子にはいとこも30才を超えているからです。(夫がわの姪っ子ちゃんですが)
話は断乳にもどります。私も後一日、もう一日!とおっぱいが大好きなこどもの笑顔をただただ見たい!だって本当に夢みていたのだもの。依存?いいじゃないですか、普通に出来た人に不妊治療を理解してほしいとも考えても仕方がないのでね。では何故断乳に踏みきったか?というと息子の為です。時間がなくて焦っているからでは自分のどうしてもおっぱいをあげてしまいたい欲求には勝てませんでした。キッカケは、1才6ヶ月健診で歯科衛生士さんに歯磨きについて相談をしたことです。今は離乳食も完了時期になり、沢山甘いお菓子も食べて歯も揃っているのに歯磨きをとても嫌がるのです。この時期におっぱいを飲んでいるとますます虫歯になりやすくて2.3才で虫歯になると衛生士さんも手の施し様がないらしいんです。幸いその時点で虫歯がなかったのでそれを維持する為にはおっぱいももうやめていいのでは?と言われました。で踏みきりましたよ!で歯医者さんに高濃度ちっそをしていただくのに通院しています。でも本当は1才6ヶ月にもなってしまうととても知恵がついて仕舞うので、1才~4,5ヶ月位だともっとあかちゃんにとっても楽だっだのかもしれません。年の事で焦ったり断乳で申し訳ないお気持ちで頑張っても辛いだけなので、どうか本人の歯の為に考えて見ては?すみません!とても長文になって仕舞いました。どうか兄弟出来るといいですね!私も息子に兄弟出来る様に焦らず挑もうと思います!

2015.9.21 00:40 13

ハチドリ会員(42歳)

子育て経験あるけど私もそこまで嘆くことかなと思いましたよ。
子供はおっぱい好きかもしれないけど、断乳する理由があって、やめるのだって子供の為なんだし、それこそコミュニケーションの方法もスキンシップの方法も別に授乳だけが全てじゃないんだし、もう1歳で離乳食も食べてるならそんなに可哀想がるようなことでもないんじゃないかなと思うので。
子供よりも主さんの寂しいという気持ちが強すぎるから依存っぽく感じてしまうのかな。

あと匿名さんは不満みたいですが、きついレスだって正直な意見だと思うし、それで気付いたり納得したりする事も多いので私は別にジネコが他の掲示板と同じである必要はないと思ってますよ。

2015.9.21 03:33 33

う~ん。(35歳)

私、生理再開も遅かったし、二人めも絶対欲しいではなかったので、卒乳まで気長に路線を貫いたんですけど、3才過ぎましたよ。

赤ちゃんでもなんでもないチョコも食べるやつが乳に来るのはその時はかわいいと思ったし後悔はないですけど、自己満足だけです。
特にいい効果や結果があるわけで無し。
『欲しかったシリーズをフルコンプしてる人がいる、よくやるなー』程度でいいのでは。

目的や目標があるんならその達成いかんに関わらず、断乳悩まなくていいと思います。

2015.9.21 06:53 11

ポンコ(秘密)

横ですが、
子育て経験がなかったり、完ミの人には確かにわからない気持ちだと思います。でも不妊治療してたかどうかは全く関係ないと思います。私は自然に授かりましたが涙した立場として意見しました。ちゃこさんは違う考えの方ですがおかしいと思いませんし、子育て経験があるからこその意見でもあると私は感じました。同じ母親の立場から色々な考えがあって当然と思います。なのでちゃこさんを子育て経験がないと決めつけている方に疑問を持ちました。

主さん、私は寂しいけど断乳したほうがいいと言ったのですが、断乳しないまま治療もできるという意見がありましたので、どうするにせよ後悔しない選択ができますよう、応援しています。

2015.9.21 09:36 23

はな(35歳)

私も寂しい気持ち、少しわかります。
というのも、4日前に断乳したところ。
私の場合は、一年間の不妊治療の末さずかりました。眠りの浅い子だったので夜中の授乳も本当に辛かった…。
断乳すれば、夜中起こされなくてすむし、私の年齢の事、凍結卵の保存期限が最高3年と決められているため、もう次の妊娠を考えないととわかっていても、嬉しそうにオッパイを吸いながら眠る顔が可愛くて(断乳が面倒くさいのも)なかなか決断できませんでした。
しかし、こどもの風邪がうつり、それが副鼻腔炎になってしまい、耳鼻科の先生に、
「抗生剤をしっかりだすから、断乳してください。」と、言われ決まりました。

最後のその日まで、堪能してください。

2015.9.21 18:49 8

ほわこ(38歳)

子宮収縮に影響がないので断乳を考えなくても良いと言うお話がありましたが、子宮収縮よりももっと他に影響があると聞きました。

プロラクチンは乳汁分泌のホルモンで高いと排卵しにくくなりますし、生理が始まるのにも影響があります。
またホルモン値が安定しないのもあって、私は都内の有名クリニックで治療していましたが再開には生理2回見送るように必ず言われていました。

内緒で治療しても良いかもしれませんがお金も掛かるので万全の体制でしたいですよね。

今1歳のうちにキッパリ辞めるのをオススメします。
段々とお子さんも執着するようになりますし、かえって辛くなってずるずるいきますよ。

2人目お生まれになったらその時は思う存分吸わせてあげたらよろしいかと思いますので今は頑張って断乳して次に進んでください。

2015.9.22 01:27 14

ポコ(39歳)

スレ主です。共感してくださった方もそうでない方も皆様お返事ありがとうございます。

授乳をやめることが寂しいのは不妊治療したことと関係ないですが、今迄の授乳タイムを思うと幸せだったな寂しいなという気持ちが湧いてきました。

ただ、皆様おっしゃるようにこれからは別の形で沢山コミニュケーションをとり、また別の楽しみや幸せな時間を沢山共有していきたいなと思います。

いつかは必ず卒乳のときがきますし、先延ばしにするよりも今後は後悔のないように2人目治療を頑張りたいと思います。
お世話になる病院に電話したところ、生理がきても断乳してからでないと治療できないと言われたのでやはり断乳したいと思います。(情報有難うございました)

励ましのお言葉嬉しかったです。
ありがとうございます。

2015.9.26 11:47 11

なぎさ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page