HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ベビーシッターを利用した...

ベビーシッターを利用したことのある方いますか?

2013.4.10 20:40    1 6

質問者: たみさん(秘密)

三才八ヶ月の娘、2LDKの狭いアパートの二階に住んでいます。

出産にあたり、頼る人がおらず、ベビーシッターを検討しています。

裕福な家庭とは程遠い、本来ご縁は全くない庶民です。

詳しい説明などはこれから来てもらったりするのですが、まず、他人が家にいる状態が全くイメージできません。

主人は7時出勤、帰宅は10時ですが、その期間は内容により融通します。

子どもの世話と食事、遊びを頼みたいですが、掃除などは別料金とのことでできれば五日ほどなので頼みたくありません。

子どもの世話とはいえ、他人が家にずっといるというのはどういう風に思うのだろうなど気になります。

小さい家、ごちゃごちゃした場所、何だか恥ずかしいです。

昼寝をする子どもなので昼寝中は一体何をして過ごすの?とか、普段主婦だと色々することがあるけど、本当に1日中子どもにぴったりくっついてくれるのかなど、疑問です。

食事をお願いするとなると台所にも立つだろうし、トイレも使うでしょう。
プロの方だとはわかっていても、女って色々他人の家は目につきますよね。

利用したことのある方、何か気を付けていたことはありますか?

色々検討した結果、頼らざるを得ないので、他に頼る人はいないのかなどそういう返信はご遠慮ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚前ベビーシッターをやっていました。

想像以上の低収入でしたので他にもアルバイトしながらです。

当時担当していたお宅はいわゆる富裕層でしたが今は一般家庭も利用するのですね。

ちなみにベビーシッターはハウスキーパーでは無いので基本家事は一切やりません。私が所属していた会社はそうでした。

あくまでも子供の世話なので食事は食べさせたりはしますが、調理はしませんよ。必ずお母様が手作りの物を用意していましたからそれを温めて食べさせると言う事です。

それから私の場合はご両親が仕事で不在時に派遣されるお宅ばかりで母親が在宅状態でのシッター経験はありません。

お昼寝時はレポート記入をしたり色々雑務をこなしていました。

どのお宅も綺麗にされていたので大丈夫でしたが、一件のみですがキッチンのシンクには洗い物が山積でしたから驚きましたね。


2013.4.11 00:20 11

カサブランカ(42歳)

シッターさんを利用したのではなく、母がシッターさんを私の為に雇ってました。(1歳〜5歳程までです)
今でも当時のシッターさんは姉の様な存在ですので、一時的なシッターさんとは対応が違うかもしれませんが、参考までに。

<昼寝をする子どもなので昼寝中は一体何をして過ごすの?
私が寝てる時は皿洗い、ペットの世話、おもちゃの片付けなどしていたそうです。

<本当に1日中子どもにぴったりくっついてくれるのか
はい、トイレに行く時以外は常に一緒でした。

気をつける事は食事の好き嫌い、どんな物を食べさせて欲しいのか、遊びは何が好きか、どこの公園や児童館を利用するのかなどはきちんと話しておくといいと思います。
又娘さんはもうすぐ4歳なので、シッターさんにやりたい事を伝えると思いますが^^。
私のシッターさんはシッターレポートを毎回書いてくれていました。
毎日母がレポートを読み、「○○をして欲しいや○○は止めて」など言っているのを覚えています。

ごちゃごちゃは大丈夫だと思います。不潔とごちゃごちゃは違うので。

ご主人様の出勤は午前7時から午後10時ですよね?一人ではなく二人のシッターさんは必要になってしまうかもしれませんよ。

出産だけでも大変ですが、その上大切な娘さんを他人に預ける事は不安ですよね。ただ、プロなので安心して良いと思います。
一応娘さんに「イヤな事があったらママかパパにすぐ教えてね」と言っておくのは良いと思います。
ただ私の体験からはシッターさんに意地悪されたり、嫌みを言われた事などはありませんでした。

頑張ってください。

2013.4.11 01:39 2

椿の花(23歳)

私も2人目出産時にベビーシッターを頼みました。

ただ、私は出産前にお掃除○舗も頼んで、水周りだけ綺麗にしておきました。

その方が、私の気持ち的に楽かなと思って。
やっぱり女ですから他人の視線は気になるんですよね。

本題ですが、シッターさんはずっと子供の側にいますよ。

昼寝の時間もずっとそばにいます。
本を読んだりはするでしょうが。

主さんは、シッターの利用は今回が初めてですか?

出来れば事前に何回かシッターさんを利用して見て、お子さんに合うシッターさんを見つけておいた方が良いですよ。

シッターさんも人ですから、子供に合う、合わないがあります。

5日間毎日違う人が来るのも困りますし、子供に合うシッターさんを見つけて、その方に5日間毎日お願いした方が良いです。

私は出産前からシッターさんを利用していたので、2人目出産時は上の子と一番気の合うシッターさんにお願いしました。

2013.4.11 05:53 5

とろろ(35歳)

私も庶民ですが、ベビーシッターを利用してます。主人は寝るだけに家に帰るという激務で頼る人もいませんでしたから。もう一年ぐらい利用してます。
わが子は三歳でもう昼寝はしませんがシッターが来るとずっと笑って遊んでもらってます。
主さんは出産する前に何度か利用してみて子どもがシッターと慣れるようにしておいた方がいいと思います。
天気がよければ散歩にもつれていってくれますし安全面が心配なら室内遊びを付きっきりでしてくれます。
食事は私が用意したものを食べさせてくれます。
三時間とか利用するとトイレを使うと方がもいます。
出産で利用するなら部屋が散らかってるなんて出産した女性ならわかってますよ。私が利用するシッターはそんな目で見ません。
我が家は台所とリビングだけは最低掃除をしますが。
私が利用するシッターでは出産前後二週間は簡単な掃除もしてくれます。
シッターを利用するとき色々なシッター会社に電話しましたが、日中時間がある主婦が来る所とかしっかりしている所とか色々あるのでやはり産前に何度か利用したらいいと思います。

2013.4.11 08:21 7

ユキリン(32歳)

年子の乳幼児2人、自分の仕事も忙しく、実親が病に倒れた時、3年間ばかり、利用しました。

さすがプロ! パーフェクトでした。
ずっと子どもにつきっきりで、丁寧に対応してくださいました。
親は、つい合間に家事を片付けたいし、自分のこともやりたいし、こんなに100%、子どもと正面から向かい合うことは、実はなかなかできないかも・・・と、いろいろ学びました。

ご心配の家の状態ですが、私が利用を頼んだ時は、家が戦場のようでしたので、そんなこと、全然気が回りませんでした。さぞかしメチャクチャだったと思います(恥)。

でも、そもそも子どもの世話を頼まざるを得ない時って、家をきちんと片づけたり磨き上げたりする余裕もないと思うのです。

私みたいな人、絶対いるはずですから、家が多少、散らかっていても、シッターさんは慣れていると思います。

ただ気をつけることとして、貴重品はきちんとしまっておくこと。
これはシッターさん本人にきいたことですが、利用者の勘違いで「もの(お金)がなくなった!」などと言われるのが、一番、ショックで厄介なトラブルらしいです。だから、宝石箱などが目に見える場所に置いてあると不安になると、私がお世話になったシッターさんは、おっしゃっていました。


2013.4.11 08:57 16

らんらん(40歳)

定期的にシッターさんを頼みはじめて半年になります。
契約会社は1社ですが、10人くらいの方に来ていただきました。
自分が留守のときはもちろん、在宅のときにパートナーとして一緒に過ごしたこともありますので
シッターさんがどんなことをして過ごすのかだいぶわかってきました。

もちろん、台所もトイレもお貸ししますが掃除が行き届かなくても大丈夫ですよ~
昔はお金持ちのイメージがありましたが、最近は共働きの方、保育園に入れない方も増えていて
本当に「庶民の方」のご利用が増えているっておっしゃっていました。
もちろんうちもそうです。
ちなみに私の頼んでいる会社も家事は別料金ですが、
気の利くシッターさんは、サービスで軽くお掃除してくれたりもしますよ。
お昼寝中は、子供の様子を見ながら(窒息していないかとか、布団をはいでいないかとか)隣でレポートを書いたり、お食事を素早く食べたり、洗濯物をサービスでたたんでくれたり、いろいろです。
子供も慣れるまでは泣きましたが、親の知らない歌や遊びをいろいろご存じなので、今はすっかり喜んで遊んでいます。
同じおもちゃや絵本でも、使い手が変わると新鮮なんですよ。
私もそばで見ているときはとても参考になります。

シッター会社によっては、片時も子供から目を離してはいけないから、トイレも禁止されているところもあるみたいです。
さすがに今回は長時間なのでお手洗いには行かれると思いますが
子供の昼寝中とか、抱っこひもを使ってとか、子供から目を離さずに用を済ませることについてはプロなので大丈夫です。

私が気をつけているのは、どこに何かあるかわかりやすくしておくこと。
たとえばおむつや着替え、救急箱などはもちろん、5日間連続だと洗剤・トイレットペーパーのストックなども、事前にお知らせするか、見える場所においておくといいですね。
ほかの方も書いていますが、貴重品の管理も気をつけています。
それから電話や来客時の対応(無視するか、出てもらうか)を決めておくことなどです。
あと、いろいろな資格を持つシッターさんが登録していますが
「保育士の資格を持っている方」ってオーダーすると、レベルの高い方が来ると思います。
(失礼ですが、子育て経験があるだけの素人さんみたいな方もいなくはないので・・・同じ金額を払うのになんだか釈然としなくて、私はいつもそう注文しています)

これから打ち合わせとのことですが、可能なら一度、お母さん在宅時にお試しで来てもらって、自分の目で確かめたりお話するといいですよ。
コストはかかりますが、10人10色、相性って本当にあるので、お子さんのためにも安心できると思います。
長時間になるので、1人のシッターさんだけでまかなうのは難しいかもしれませんが、よいシッターさんに出会えるといいですね。
ご出産、がんばってください!

2013.4.11 12:51 3

つかさ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top