• みんなの広場
  • 専門家Q&A
  • コラム

  • すべて

  • くらし身近な話題

  • 不妊治療治療と生活・健康

  • 妊娠・出産健康と生活

  • 子育て成長・教育・家庭

  • その他医療婦人科等の悩み

  • (駄)ココロと身体

  • すべて

  • 不妊治療Q&A

  • 漢方・鍼灸Q&A

  • 婦人科Q&A

  • すべて

  • くらしコラム

  • 不妊治療コラム

  • 妊娠・出産コラム

  • 子育てコラム

  • その他医療コラム

  • すべて
  • 人間関係
  • 健康
  • 仕事
  • 美容
  • ファッション
  • 家事
  • お金
  • その他
  • すべて
  • 治療デビュー
  • タイミング
  • AIH
  • IVF
  • 顕微授精
  • 漢方・鍼灸
  • 二人目不妊
  • 男性不妊
  • 不育症
  • その他
  • すべて
  • 妊娠3ヶ月
  • 妊娠4〜6ヶ月
  • 妊娠7ヶ月〜
  • その他
  • すべて
  • 0〜6ヶ月
  • 7〜11ヶ月
  • 1歳
  • 2歳
  • 3歳
  • 4〜6歳
  • 6歳以上
  • その他
  • すべて
  • すべて
  • 雑談
  • 独り言
  • 愚痴
  • その他
  • すべて
  • 治療デビュー
  • タイミング
  • AIH
  • IVF
  • 顕微授精
  • 二人目不妊
  • 男性不妊
  • 不育症
  • その他
  • すべて
  • すべて
  • すべて
  • 人間関係
  • 健康
  • 仕事
  • 美容
  • ファッション
  • 家事
  • お金
  • その他
  • すべて
  • 治療デビュー
  • タイミング
  • AIH
  • IVF
  • 顕微授精
  • 漢方・鍼灸
  • 二人目不妊
  • 男性不妊
  • 不育症
  • その他
  • すべて
  • 妊娠3ヶ月
  • 妊娠4〜6ヶ月
  • 妊娠7ヶ月〜
  • その他
  • すべて
  • 0〜6ヶ月
  • 7〜11ヶ月
  • 1歳
  • 2歳
  • 3歳
  • 4〜6歳
  • 6歳以上
  • その他
  • すべて
みんなの広場   >   子育ての広場   >   赤ちゃんのよだれはいつまで?

みさき主婦 / 34歳


お返事する

赤ちゃんのよだれはいつまで?

1歳11ヶ月の子供がいます。
0歳の頃からヨダレがものすごく多い子でした。
「ヨダレが多いのは健康な証拠」とか「虫歯菌を出すから良い」
とか言われて気にしていませんでした(真偽はともかく)。
でも、2歳近くになってもまだよだれダラダラ(1日にスタイ
10枚は必要)の我が子が最近ちょっと心配になってきました。
というのも周りのヨダレっ子だった子供達がみんな1歳半
くらいでヨダレが出なくなってるんです。
うちの子だけこんな相変わらず0歳児みたいな感じで
大丈夫なんだろうか……と。
そして支援センターの先生に聞いたら
「2歳でダラダラ出してる子は、まず見ないねぇ」と
言われてまた心配になりました…。あと1ヶ月で
止まる気が全くしないからです…。

ヨダレがかなり多かった子供をお持ちだった方、いつくらいから
ヨダレは出なくなりましたか?
個人差があるのはわかりますが、よろしくお願いします。

2013.4.16 21:07

私も知りたい0

子育ての広場一覧へ


子育ての広場一覧へ


ゆび会社員 / 32歳


私の甥ですが、二才半までよだれが0歳児なみでした!
その後、いきなり止まりましたが風邪を引いたのをきっかけにまたよだれが大量に。その後、一ヶ月程度でまた止まり、三才になり今春に幼稚園に入学しました。止まるまでは、床に何か水をこぼしたみたいに大量に、スタイも10枚くらい変えてましたよ!何かをして止まるものではないと思うので様子をみてはいかがでしょう。長い期間となるかもしれませんが、だんだん改善してくると思います!

2013.4.16 22:54

私もそう思う2

子育ての広場一覧へ

うさ主婦 / 37歳


うちの下の子もすごくて、一歳半です。小児科の先生に聞いたら、気にしなくていいよ!三歳くらいまで出る子もいるよ〜と言われましたが…。

私も他の方のレスを読ませて頂きたく、主様失礼します。

2013.4.16 23:54

私もそう思う4

子育ての広場一覧へ

もも兼業主婦 / 38歳


二歳2ヶ月の息子、大分少なくなりましたが、まだまだスタイが必要です。
最近は、スタイが似合わなくなってきました。

しゃべれば、唾が飛ぶし、ご飯の時は唾の腺からピピーと飛んでくるし。
すごく心配です。
歯医者さんや掛かり付けのお医者さんに聞いても心配ないとの事でした。
ただ、喘息もちなので、そのせいかもしれないとも言われた事があります。

いつ止まるのかって心配ですよね。
今はスタイ、4~5枚くらいになりました。いずれは、止まると信じてます。

2013.4.17 01:35

私もそう思う3

子育ての広場一覧へ

この投稿について通報する

関連

妊娠・出産の広場

不妊の漢方薬について

はじめまして。不妊治療中の32歳主婦です。体外受精へステップアップしてダミーテキストダミーテキストダミーテキストダミー … 続きを読む

2014.12.05

18
30

妊娠・出産の広場

不妊の漢方薬について

はじめまして。不妊治療中の32歳主婦です。体外受精へステップアップしてダミーテキストダミーテキストダミーテキストダミー … 続きを読む

2014.12.05

18
30

妊娠・出産の広場

不妊の漢方薬について

はじめまして。不妊治療中の32歳主婦です。体外受精へステップアップしてダミーテキストダミーテキストダミーテキストダミー … 続きを読む

2014.12.05

18
30

  • 1/2

おすすめ


  • 1/2

人気


  • 1/2


  • 0 Twitterでシェア
  • 0 Facebookでシェア
  • 0 Google+でシェア
  • LINEでシェア