HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 東京に転勤

東京に転勤

2014.6.17 10:07    0 7

質問者: はのんさん(35歳)

秋に東京に転勤になるかもしれません。現在年少の子と来年年少になる子供がいます。
子育て環境のいい地区を教えてほしいです。
家賃は15万までで車も一台連れて行きます。家賃とは別に駐車場は二万円までがいいです。
東京は幼稚園にはいれないこともあると聞いていて不安です。
主人は新橋勤務になるのでなるべくなら一本でいけるところがよくあまりラッシュがきつくないところがいいと言っています。東京に住んだことがある方教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

15万だと江戸川区、葛飾区、江東区などはどうですか?
葛西(江戸川区)なんかお勧めです。
江戸川区は子供の補助などが充実しています。
15万なら予算内だと思いますよ!
通勤時間も30分以内です。

乗り換えなし一本が希望なら
浅草や市川(千葉県)などもいいかもしれません。
あとは乗り換えがありますが
30分以内で通えると言ったら
総武線沿線、都営新宿線、千代田線、などかな?
市川は千葉ですが、すぐ隣が東京なので便利だし
家賃もお安めですし、
友人が済んでますが住み心地も良さそうです!

葛飾区も友人が住んでますが
下町っぽくていいですよ。
新橋まで一本です。
京成高砂、立石、にいます。スカイツリーまで
電車で15分くらいですし
この間遊びに行ったら部屋の窓からバッチリ見えました。
この辺は家賃も安めですよ~。
15万なら広いところが借りられると思います。

品川方面や山手線沿線もいいですが、家賃が高いので15万だと厳しいし、駐車場も高いかなと思います。

2014.6.17 11:11 8

まりな(30歳)

子育て環境のどんなところを重視されますか?
また、お部屋の広さはどのくらい以上を希望されますか?

治安や教育レベルなどを重視なら、ちょっと乗り換えは必要になるかもしれませんが、中央線・都営新宿線・大江戸線などの山手線の西側が良いかと思います
大江戸線は車両が小さいので、同じ混み具合でも男性には窮屈かもしれません

なるべく広いお部屋で育てたいということなら、浅草線・京浜東北線などで北(埼玉も含めて)に行くか、総武線で千葉方面も良いでしょう
ただ、お住まいの方は不愉快に思われるかもしれませんが、足立・葛飾・江戸川あたりは、やはりどうしても教育レベルは下がります

東海道線などで川崎・横浜方面も良いと思いますが、川崎の一部はギャンブル関係の施設が多いので、場所は吟味した方が良いと思います
横浜駅近辺は高いです

山手線の内側や近くだと、金額的に厳しいと思います

都内、保育園は全然ありませんが、幼稚園はいくらでもありますよ

2014.6.17 12:31 13

くまくま(34歳)

都内に住んでます。

友達が江東区に住んでます。ファミリーにはいいかなと感じます。でも幼稚園探しは大変そうですよ。
江東区と墨田区は区立は二年なので皆さん3年の私立を希望してる方が多いです。私の知る限りでは、ですが。それで結構競争がるとママ友がよく言っています。

とはいえ、江東区とひとくくりにしても、門前仲町、大島、豊洲、南砂町。など色々ありますが、その場所場所で結構雰囲気は違うと私個人は感じます。

2014.6.17 14:23 9

めい(36歳)

スレ主様がどのようなことを重要視するかに
よりますね。
庶民的なところがいいのか?
広さや駅近なのか。
狭くてもいいから都心がいいのか。
とにかく職場から近いのがいいのか。

どうでしょうか?

私は葛飾区で育ち
途中から渋谷区へ越しました。
(父の仕事が夜中帰りが多く忙しかったので
近くに越しました)
葛飾・足立・江戸川などは教育レベルが低いと
他の方が言ってらっしゃいますが
そんなことはないですよ~!!!!
低いのではなく普通です。
レベルが低いなんてことなかったです。

治安も悪くなかったですし、
下町情緒あふれ、いいところですよ。
小学校中学校と公立でしたが
勉強に関しても熱心でしたよ。

東京の本当の都心部が、お受験などに熱心な方が
多いのは確かですね。
ただ、家賃が高いですね。
そのような地域と比べれば、ってことだと思います。
それを低いといった言い方をされるのは
ちょっとなぁですが。


2014.6.17 15:02 6

ラムネ(27歳)

新橋ですと、都営三田線の内幸町からも徒歩すぐですよね。三田線沿線も住みやすいところが多いですよ。ラッシュ時でも、郊外からの電車ほどは混まず、通勤は楽です。北側だと文京区や北区です。
うちは文京区ですが、子供が多く、学校や病院も揃っていて住みやすいところです。治安もいいです。文京区中心部はおっしゃる家賃だと厳しいですが、やや都心から離れると探せると思います。もう少し北の北区も住宅街って感じで、住みやすいと聞きます。
幼稚園は、人気園(教育をしっかりしていたり長時間預かりがあったり)は倍率が高いですが、そうでなければ普通は入れると思います。保育園のほうが厳しいです。

2014.6.17 18:50 4

まゆ(32歳)

千葉埼玉も視野に入れるといいと思います。
駐車場も家賃も都内より安いですし。
友人が転勤で埼玉の浦和駅に越しましたが
教育に力を入れてる市のようです。
転勤族の方も多いみたいなのと、
便利(京浜東北、高崎線、宇都宮線が止まります)ですし。
新橋まで乗り換えなしで行けますよ。
(乗り換えした方が早く着きますが)

江東区も便利ですね。
15マンだとちょっときつめかな?!

2014.6.17 23:16 1

よしみ(27歳)

ありがとうございます。

子供に受験を考えていなくのびのびと幼稚園時代を楽しく過ごせるところがいいと思っています。小学校もそのまま行くかもしれないので学力も低くはなく荒れていない地域がいいです。そうすると緑が公園が多くて通勤にも一時間以内でそこまでラッシュじゃないところがいいと思っています。
家賃もお高いですしすべて希望には行かないと
思いますが皆様に頂いたアドバイスも参考にさせていただきよく考えたいと思います。ありがとうございました。

2014.6.18 07:50 2

はのん(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top