HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 子供を勝手に触られるのが...

子供を勝手に触られるのが嫌、防ぐ方法

2014.9.15 09:01    4 21

質問者: ららんさん(30歳)

生後8ヶ月の子供がいます。東京ではない関東に住んでいます。
エルゴのだっこひもなどで外出した時、子供の足、ひどいときは顔を勝手に触って来られるときがあります。特に年配の方。それがとても嫌です。
ベビーカーで散歩したときはもっと触られそうになったのでそれ以降ベビーカーでは怖くて散歩できません。
以前似たような投稿を参考に話しかけられたら子供かばうようにしたり、冷たくあしらって話しかけないでオーラだしますが、まだ勝手にさわってくる人がいます。それが外出時のストレスで散歩をためらったりしてしまいます。
ちなみに子供に顔近づけて話しかけられるのも嫌です。自分が人よりも警戒心が強い方だと思いますが、産後から特に警戒心が強くなり自分でこの気持ちをうまくコントールできません。
なんとか年配の人に触られるのを防ぐ方法はあるでしょうか?体験談などおしえてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

東京在住です。
お年寄りに話しかけられることは多いですが、触られることはあまりありません。
触られたとしても足くらいで、靴下やレッグウォーマーを履いているのであまり気になりません。
私も警戒心が強い方で、お年寄りよりも精神を病んだ男性が突然危害を加えてこないか、などと考えてしまい、ベビーカーに前向きに乗せることが怖いです。
子どもが嫌がらない時や寝ている時は、ベビーカーにネットをかけています。(外側からベビーはほとんど見えません)
もしくはベビーカーの幌を深く降ろしています。
抱っこ紐の時は前述したように足はレッグウォーマーなどでカバーし、帽子をかぶせています。
エルゴなら頭をカバーする布もありますよね。
そういったもので、なるべくベビーを露出させないようにしています。
ただ私としては、ベタベタ触られるのが嫌ですが、お年寄りからちょっと触れられるくらいなら、可愛がって頂いてありがたいと思っています。

2014.9.15 10:15 18

かな(35歳)

ひと気のない場所を散歩コースにするとか、それが無理なら
「すみません、今風邪を引いててうつしたらいけないので〜」と言って立ち去るとか??
悪気があって近寄ってきてるわけじゃないので冷たくあしらわないであげてください〜。

2014.9.15 10:25 25

鹿(27歳)

私にはその感覚が理解できませんが
つばのある帽子をかぶせ、ストールでぐるっとくるめば足も顔も隠れますよ。
ガーゼストールならば夏でも使えます。

あとは心療内科にいかれた方がいいです。
大人しく抱っこひもにいるのもあと数ヶ月、歩き出したら隠しようがないし話しかけられる回数も増えます。

2014.9.15 10:31 84

匿名(秘密)

いますよねー。勝手に触ってくる人。年齢で差別するわけじゃないけど、私の経験上も、やはり年配の人に多い気がします。

うちの子は未熟児だったため、月に一度、総合病院を受診していますが、双子という事もあり、連れていると目立つため「あらぁ〜、かわいい!」と年配の人に触られる事、たまにありますよ。

悪気はないし、ある程度は仕方ないのかな(私なら勝手には触りませんが)、と思いますが、場所が病院だけに、やっぱり嫌です。

私の場合、明らかにヤバそうな人でない限り、冷たくあしらって逃げるのはちょっとできない性格なので、ミューズどこでもウエットクロスという除菌できるウエットティッシュを持ち歩いて、触られた後はこっそり拭いています。顔に使っていいのかは分かりませんが…。

触られる事自体、どうしても嫌!というのでしたら、自衛の手段としては、「あ、薬がぬってありますので‼」と言ってやめてもらうぐらいですかねぇ…。

2014.9.15 11:18 30

バタ子(37歳)

沢山の人と接すると、情緒的にいい教育になるんではないですか? どうして、お年寄りによられるのが嫌なんでしょうか?

そういう神経質なお母さんだと、子供も繊細に育ってしまいそうです。おおらかなほうがいいかと思いますが。

2014.9.15 16:43 54

多分大丈夫(秘密)

みなさんお返事ありがとうございます。

>かなさん

アドバイスありがとうございます。これから暖かくなりますし、レッグウォーマーやスパッツをはかせたいと思います。
>可愛がって頂いてありがたいと思っています。
このように思えるように意識も変えたいのですが、なぜかどうしても触らないでほしいという気持ちが出てきてしまいます。。。

>鹿さん

買い物に行ったスーパーなどでもいきなり話しかけられたりするので、なかなか、、、話しかけられるだけならいいのですが、手が伸びてくるとドキッとしてしまいます。。。

>匿名さん

冬場になったらストールなど活用したいと思います。
皆さんのお返事を見ると確かに私は異様に触られたくないと思いすぎなのかな?と思いました。。。周りのママ友に話してみてもみんなそんなに嫌悪感はないようですね。

>バタ子さん

共感していただきありがとうございます。双子ちゃんだとかわいくて注目を集めて人がいっぱい寄ってきそうですね。。。見て話しかけられるだけならいいんですが、触ってくるのは本当になぜか嫌なんです。。。こんなに嫌なのは特殊なんですかね。。。

>多分大丈夫さん

お年寄りはこんにちはと言いながら突然触られることが多くて嫌なんです。顔見知りのママ友や支援センターの方などは平気なのですが。。。
あまり皆さんはこんなに嫌悪感はないみたいですね。。。

みなさんありがとうございました。

2014.9.15 17:27 9

ららん(30歳)

同じ悩みを抱えています!
ずーっとです。触られます。
嫌すぎます。
情緒がどうの言っている方、本気ですか?
色んな人がいますよ。知り合いならともかく、見ず知らずの通りすがりの人にいきなり我が子が触られるって、情緒教育でありがたいどころか怖いんです。
色白でスベスベほっぺた、ニコニコしてる、だから何と言いたいくらい。
私はもうほめてもらって嬉しいとか通り越しました。
情緒教育でありがたや~と思っている方は、どうぞ触らせまくって下さいね。

今の時期はベビーカーをぐるっと囲うタイプのベビーカー用虫除けネットをして防いでいます。外も見えるし風も通るし、勝手に触られないのでお散歩もストレスフリーです。
今年はデング熱のこともあるし、しばらくこれで乗り切りたいと思っています。

2014.9.16 01:46 63

さくさくぱんだ(33歳)

>さくさくぱんださん

共感ありがとうございます!

>情緒教育でありがたいどころか怖いんです。
そうなんです。あとなんだか汚く感じてしまうんです。

>今の時期はベビーカーをぐるっと囲うタイプのベビーカー用虫除けネットをして防いでいます。外も見えるし風も通るし、勝手に触られないのでお散歩もストレスフリーです。

確かに防虫ネットいいですね。早速購入してみます。
周りのママ友に話しても「嫌なときあるよ~」というだけで、あまり対応とってない方ばかりなので、、、

もちろん断りましたが、以前散歩中に「抱っこさせて」と言われたこともあって本当に嫌だったんです。。。
お返事ありがとうございました。同じ気持ちの方がいて嬉しかったです。

2014.9.16 07:37 17

ららん(30歳)

第一子妊娠中で育児経験の無い私がコメントするのも何ですが良いでしょうか。

私ももし子供が勝手に触られたらと想像すると嫌ですねぇ。
だって、見ず知らずの人ですよ?
このご時世変な人もたくさんいますし、正直何かされるんじゃないの?と構えてしまいます。

ちなみに私は潔癖症でも神経質でもありません。
ただ、警戒心は強いです。

触るのならやっぱり一言欲しいですね。

私は主さんの気持ちわかりますよ。

2014.9.16 16:44 38

えび(35歳)

無表情で怖そうな人がいきなり触ってくるならそりゃ警戒しますが、普通は世間話しながらにこやかに触れる人ばかりでは?
だからそういう人にまで警戒心ばりばりの主さんの感覚は正直わかりません。

必要以上に警戒心が強い人は子供が自分のものって感覚が強すぎるのかな?

感覚的なものだからしょうがないのかもしれませんが、自分の感覚を治す方法じゃなく、他人を遠ざける方法を聞いてる事に重症さを感じました。

子供は特に母親の影響をよく受けるしあまり神経質になるのはお子さんの為にもよくないと思います。
時間経過と共に今よりましになるといいですね。

2014.9.16 20:25 17

うーん。(32歳)

気持ちわかります。

若い人はにっこり笑ったり手を振ったりなのですが、お年寄りは急にぐいっと、それも顔を触る人が多くてちょっとイヤです。

かわいいんでしょうが、他人の子供なんだから遠慮してほしい。

そこまで神経質ではないので何も対策はしてませんが、赤の他人の子供にこれほど遠慮がないとはそら嫁姑が子供生まれたとたんもめるわけだと納得してます。

情緒教育が~なんて暢気なことを言ってる人ってたぶんそういう機会が少ないんだろうなと思いますが。

いきなり、一言も口をきかず、本当にいきなりですよ!!、頭をわしわししたり、ほっぺをわしづかみにしたり、ほんと驚きます。それからかわいいね~とか言ってきます。
イヤです。

2014.9.16 21:49 46

きりん(秘密)

「私のものなので触らないでください」という態度をとり続ける方がこの先辛いだろうなと思います。主さん、育児に完璧を求めるタイプでしょうか。

お年寄り、触りますよね。ほっぺたとか無断でツンツンしていきます。私の場合だいたいは、「触ってもええかね?」とか聞いてくれるんですけど…夫は「むむむ娘に勝手に触るなんて!!」と怒ってますが。

母親の顔つきとか話しかけやすさとかもあると思います。主さんが、勝手に触っても怒らなそうなお母さん、と思われ易いのかもしれませんよ。

防ぐ方法は他の方が仰っている通りお子さんを外界と遮断するしかないですね。

他人であるお年寄りがいやということは、義理のご両親も同様に嫌なのでしょうか。そうだとしたらいわゆるガルガル期の延長のような?気もします。

心療内科に行くほどでは…ないと思います。

2014.9.17 03:27 12

ピノ(29歳)

>それ以降ベビーカーでは怖くて散歩できません。
それが外出時のストレスで散歩をためらったりしてしまいます。産後から特に警戒心が強くなり自分でこの気持ちをうまくコントールできません。

いきなり知らない人に、赤ちゃんを触られたら、誰でも嫌だと思いますが、主様の場合は、上のように、気持ちがやや病的な感じが否めません。

そんなにしょっちゅう、お年寄りに出会わないと思うし、仮に出会ったとしても、全員が、突然、子供を触るような人ではないと思います。

一つのことが頭から離れなかったり、病的な状態であれば、ノイローゼと言う可能性もあります。 お年寄りがいる所にいかないのが一番の解決法かと思います。

だから、別に散歩をためらったりする必要はないと思います。警戒心があるのは普通だけど、ストレスのせいで、散歩にいかない、など、家にこもりがちになるのは、ちょっと異常かもしれません。

しばらくは様子をみて、どうしても、コントロールできないのであれば、カウンセリングなどを受けるといいと思いますよ。

普通は、子供に勝手に触る人がいたら、「すみませんけど、やめてください」と言えると思います。

2014.9.17 09:35 8

どうかな?(秘密)

> いきなり、一言も口をきかず、本当にいきなりですよ!!、頭をわしわししたり、ほっぺをわしづかみにしたり、ほんと驚きます。それからかわいいね~とか言ってきます。

知らない人にですか?
お散歩もスーパーもよく行ってましたが、少なくとも私はこんな事された経験はないですね。
主さんの散歩中にベビーカーで触られるっていう状況もよくわからなかったです。

抱っこ紐でもベビーカーでも人のいない道を選んでずっと歩いてたらそうそう知らない人に触られる機会なんてないと思うんですけどね。
人の多い場所でぼーっと立ち止まる事が多いから話しかけられるのでは?

他の人も仰ってますが今からこれでは歩き出したら大変ですよ。
汚いなんて言ってられないくらいお子さんの方からいろんな物や人に触りにいくと思います。

周りと比べて自分が異質だと感じるくらい極端なら主さんの警戒心を強くさせてる別の原因みたいなものがあるかもしれないし、この先エスカレートしたら自身もお子さんもしんどくなるだろうし、この状態がずっと続くようなら診療内科も視野にいれてみてもいいんじゃないかなと思いました。

2014.9.17 10:08 8

匿名(35歳)

> いきなり、一言も口をきかず、本当にいきなりですよ!!、頭をわしわししたり、ほっぺをわしづかみにしたり、ほんと驚きます。それからかわいいね~とか言ってきます。

私の時もありました!!
正面から歩いてきたおじいさんが突然、ベビーカーの方に手を突っ込んで頭をなで、頬をさすり、それから、おぉ!!かわいい子だ!!と。

知ってる人ならまだいいです。
知らない人なのに、いきなりそんなことされて、のんきなことは言っていられません。
ほんと、なにが起きたの?!と言うくらいの素早さです。ほかの動作はのろいのに…
こわいですよ。

かわいいから突然さわってみたって、これを大人の女性にいったら犯罪ですよね。
かわいいからって赤の他人に、赤ちゃんであっても突然さわる行為はだめだと思います。

たまたま、かわいいからさわった、で、すんでいるけれど、これが、なんかムカつくからタバコを突然ベビーカーに入れたじゃなくてよかったです。

いろんな人にふれあってもらってとかのんきにいっている人のほうこそ、どうかしていると思います。
危機感なさすぎ。

2014.9.17 13:52 55

匿名(秘密)

知らない人なのにいきなり触ってくるのはオイオイ!ですね〜
知り合いなら構わないですが。

前に可愛いですね〜とニコニコ近寄ってきた若い女性に脚の骨を折られた赤ちゃんもいましたね。
赤ちゃんは何されても抵抗できないし、止めて!と言えないんですから、親ももうちょっと警戒心持ったほうがいいんじゃない?と思います。

2014.9.17 17:21 34

チュウ(29歳)

二度目ですが、もちろん全く知らない人です。

普通のお散歩ではそういうことはありませんが、スーパーの中とエレベーターの中がほとんどです。

あまりにすばやくて驚きます。触り続けているわけではないので、いまさら触らないでくださいとも言えないし、可愛い可愛いと目を細めているのに喧嘩腰にもなりにくく、ほんと対応に困ります。

2014.9.17 22:34 25

きりん(秘密)

〉チュウさん

近寄ってきただけでは折れないのでは?

「あんまり可愛いから抱っこさせて下さい。」
で、抱っこさせた時に親から見えないようにやってたんじゃなかったでした?
さすがに片手では折れないでしょうし、両手で足やら手やらを触ってたら不自然さに親も気付きますよね。

私は無言で触られたことはありませんが、やはりいい気持ちはしなかったです。
あまり触り方が酷い時には、その人から引き離すように体の向きを変えたり、「すみませんが、人見知りするんで止めてもらえますか?」って断って手で制止(防御?)してました。

2014.9.18 00:17 10

かおり(秘密)

情緒云々言ってる人も何もまったく警戒するなって言ってるわけじゃなくて、日常生活に支障をきたすほど警戒心が強い主さんの今の状態が普通じゃないし、そこまで母親がピリピリしてたら子供にとってそっちの方が良くないんじゃない?って事だと思うんですが。

主さんを擁護するのはいいけど、何も悪い事や変わった事をしてるわけでもないごく一般的な行動を取ってる人の方を警戒心がないと責めるのは違う気がします。

2014.9.18 02:28 17

なんだかな。(32歳)

確かに嫌ですが、暴言吐かれたり
どけと言わんばかりの態度とられるよりは
マシかなと思うようにしています。

2014.9.18 17:06 7

ぶうた(38歳)

お気持ちよくわかります!!

私はスーパーの会計時にお財布からお金を出そうとしていた時です。会計が終わったらしきおじさんが、通りすがりに抱っこしている我が子のお尻をペンペンっと叩き、「日本の宝だ!日本の宝だ!わっはっは!」(結構でかい声)…と言って去って行かれました(T▽T)

そりゃもう何も出来ないですよ。。。私心臓バクバク、赤子もビックリ顔、周りの方もポカンとしていたし、大丈夫?と心配もしてもらえました。いろんな人がいますが、さすがに対応できませんでしたよ(゜д゜)

昔の事件ですが、見知らぬ人に突然腕折られた赤ちゃんの事件もあるので怖いですよね(T_T)

やはり、どんなに可愛くても人様の赤ちゃんには許可なく触らないほうが良いと思われます~(。・ω・。)

2014.10.25 01:14 20

なのきち(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page