HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 保護者によって態度が違う保育士

保護者によって態度が違う保育士

2014.12.22 17:12    19 32

質問者: アイスクリームさん(32歳)

ベテラン保育士ですが、送り迎えする度に嫌な気分になります。明らかに他の保護者と態度がちがいます。
私はずっと接客業でニコニコしてるタイプですが、舐められてるのでしょうか??
他の先生にはそんな事を思った事はないです。目を合わせないというか、次の迎えの人がきたらあからさまに大きな声で嬉しそうな声で対応します。
こんな対応された事あります?
息子が可哀想だなぁと思ってしまいます。
少し強い感じででるか、このままニコニコと何も気にしてないフリをするのか迷い中です…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

保育士も人間ですから好き嫌いがあるのでしょうね。

私はそういうときは主任クラスの先生とわざと仲良く喋ってますよ~。
憂さ晴らしではないですが、引っ込むのも馬鹿馬鹿しいじゃないですか。
私は他の先生と喋ります。

気があわないよね~でお互い終わりでいんじゃないですか?
こっちがお金支払って通ってるのだから。
向こう側が空気みたいに扱うならこっちもそれでいいでしょう。

お子さんにもニコニコしないならもう終わってるし。

2014.12.22 18:23 40

ごぼう(秘密)

そんな人保育士に限らずどこにでもいます。

これから小中高上がる時に先生でもそんなのザラにいますよ。
保護者より生徒への方が多いですね。
納得いかないかもしれませんし差別はよくないですが人間ですからね。

そういうことをしない先生もいるからこそ特別に好きな先生が出てくるわけですよね。

2014.12.22 20:55 20

びーだま(34歳)

思い当たる節がなければ、それは腹立たしいですよね。

その保育士は気分屋なのかもしれません。まあ専門職がやることではないですね。

必要な伝達事項はその保育士にはしない、それしかいなければ全体主任か園長に伝えるなど少しは不快の念を園サイドに伝えても良いかも。

そしてその保育士が一線超えて失礼なことまたは子どもへ理不尽なことをしてきたら、上司を巻き込んで理詰めで徹底的に責める覚悟を秘めてください。多分その意識は伝わりますよ。変わるかもしれません。

接客業は今は高いレベルが求められますので、それをバカにすることは通常あり得ず、もしそうだとしたらその保育士が大馬鹿者です。
まあどの道、保護者をゆえなく不愉快にさせ敵に回す時点でその保育士はアウトですがね。

多分その保育士は色々問題を抱えていますよ。一事が万事とも申します。主さんの悩みは園のママ友と共有してみるのも一案です。

2014.12.22 21:32 27

デンと構えていて(秘密)

下に見てる可能性はありますね。
私ならどうするかなぁ、、
真顔で少し強めに態度に出します。
おそらく、あら?みたいに思うはずです。

2014.12.22 22:57 23

癒し(秘密)

私自身、保育士をやっていますが…プライベートで付き合いのある保護者と話すときは盛り上がったりしますよ。
理由なく特定の保護者に冷たくあたることはないですが。
いつも提出物が遅い保護者には、厳しめに連絡事項を伝えたりすることはあります。

あなたの方に何か原因がある可能性もあるのでは?

仮になかったとしても、びーだまさんの仰る通り、そんなの何処でだって起きうる事。
無理に通い続ける必要ありませんよ。

2014.12.23 03:54 21

つぶあん(31歳)

専門職たる保育士がプライベートで保護者と付き合うっていったい何をしているんですか?

またそれだから他の保護者よりも盛り上がって話をするって…あなたはどういう教育を受けたのですかね?そこは職場のはず、遊びじゃないよ。

そのくせ主さんに「あなたが何かしたんじゃないか?」とか、保育園が足りず苦労している保護者の現状をさておいて「無理に通い続けることはない」とは、あきれてものがいえませんね。

最近、こちらでも保育士と幼稚園教諭は最後に全員試験を課して不出来な人間はふるい落とすべきという発言が見られますが、まさしくこのスレを見てそう思いました。

保育士は国家資格なのに学校出ればそのまま資格がもらえるんだよね。問題だよー

主さん失礼しました

2014.12.23 11:25 172

ちょっと保育士さん(秘密)

保育士さんてプライベートで特定の保護者とつきあっていいのですか?

ビックリ!

私はある福祉系の国家資格を持っていますが、クライアントとのプライベートな関係は持ってはいけないと厳しく指導されましたよ。

ちょっと驚きました。うちの園でもあり得るのか明日園長に聞いてみよう。心配になりました。

それで保護者対応に温度差があるならたまったものではないので。

2014.12.23 11:30 73

つぶあんさんへ(35歳)

登園、お迎えの時間や提出物、日頃の持ち物用意や記名などきちんとされていますか?

連絡帳の文章など上からではないですか?


もし、どれも心当たりがないのなら気にしないのがいいと思います。


人間同士ですから相性などはあると思いますが、
他の保護者の方もいるのに違いがわかるほど態度に出すのはよくないですね。

大人げないというか、プロでないというか。


子どもに対して不快に感じるような対応があれば、上司に伝えるのも方法かもしれませんが、
主さんにだけなら割りきって関わる方がいいかなぁと思います。

2014.12.23 11:52 11

ルール(33歳)

私は意地が悪いので「先生○○さんが来たら
とても嬉しそうで声も大きいですね~」と
その先生よりも上の先生がいる時に言います。
保育士も人間とは言え、露骨なその態度は
失礼にも程があります。

2014.12.23 12:22 27

あらま~(40歳)

つぶあんさん、あなたみたいな保育士の事を言っているんですよ。
プライベートで付き合ったりするんですか?そうなったら当然、その子供も特別扱いですよね~。
自分では気づいてないかもしれないけど、周りにはバレバレでしょうね。
いやいやビックリですよ。
こんな保育士には子供は預けたくありません。

2014.12.23 13:25 64

居た(秘密)

たくさんのお返事ありがとうございました。
先生の態度に心当たりはありません。本当に大人気ないと思います。人数の少ない保育園で、もう一人の担任の先生がとても良い方なので、息子は保育園が楽しい様です。
事を大きくしたくないと思ってしまう性格なので、見抜かれているのでしょう…。
皆さんのアドバイス通り、ドンと構えてみます。ありがとうございました。

2014.12.23 16:38 11

アイスクリーム(32歳)

横ですが、保育士(ベテラン?)の私からひとこと。

割と異動の多い職なんで、これまでに8つの園で働いて来ましたけど、どこの園でも親御さんとの付き合いくらいありますよー。
習い事の発表会にぜひ先生もと誘われたり、お店をやっている親御さんに来てくれと言われたり、正直面倒なこともありますが…20年前も今も珍しい事ではないです。

2014.12.23 16:40 9

hitode(40歳)

え?プライベートで保護者と付き合いがあるんですか?びっくり!

昔のドラマ『アットホームダッド』の中で、主役の娘さんが通う幼稚園の先生が、主役のお家にプライベートで彼氏と来るシーンがあり仰天しましたが…。
実際に同じような事があるんですね。

元々知り合いだったりするなら仕方ないですが、、
そうではないなら残念なことです。
職業意識が低すぎますね。

2014.12.23 18:26 27

イオン(31歳)

確かに…つぶあんさんみたいな保育士さんは嫌だな…

特定の保護者に冷たくあたることは無いと仰ってますが、知らぬ間にそうしてると思いますよ…

おおっぴろげにそんなことを言う保育士さんには辞めていただきたい…

2014.12.23 19:17 45

アイス(33歳)

誘われますって、誘われたからって受けちゃ駄目でしょう。
自分の子供の担任と一部の保護者が仲良くなって自分や子供の事とか話されてたらと思うと嫌すぎます。
そうじゃなくても仲良い人の子に対する贔屓もありそうだし。

他の保育士さんもそう言うって事は本当にある事なんですね。
先生の世界ってそんなに緩いんですか?びっくりです。

2014.12.23 22:43 36

えー?(35歳)

先にレスした者です。利用先は都内認可保育園ですが、園長に確認したところ、保育士と各家庭のプライベートな付き合いは禁止で、それは始末書の対象だそうです。
しかしクラス全体の保護者から担任全員を招いたパーティーなどは例外で、しかしそれでも園の許可が必要だそうです。

まあ当たり前ですね。世間的には当たり前すぎる。


ベテラン保育士さんが、たるんだ保育士を擁護されるようなレスをしていましたが、それが仮に真実なら勝手な付き合いを許す保育園なんて限られた地域の話ではないかという印象があります。
しかしそれから発生するだろう問題や誤解はたやすく予想でき…いくら何でもリスク管理が甘いと言えませんか?

とにかくプライベートな付き合いがある保護者とは盛り上がって当然!と発言する保育士さんには仰天しました。

2014.12.24 08:08 49

リスク管理(秘密)

横ですが、やはりそういう保育士さんはいるんですね。
私も、一時保育で預けたときに、あまりにも冷たすぎる対応で、これで保育士?と疑問に思いました。でも、通常保育の方にはめっちゃ笑顔だったんで、一時保育が気に入らないんだな、と悟りましたが、もうそこには預けません。


プライベートで付き合いがあることを肯定されてる保育士さんいらっしゃるようですが、それでは、自分の子供をよく見てもらうための保護者からのおもてなしは容認されてるってことになっちゃいますよ。専門職業なら、そこで態度を分けた時点で失格。誘われても、断るのがプロ。誘われても、贔屓しないという自信があるならいいですが、保育士さんだって人間なんだから、そんなことできないでしょ?


たとえば、自分の手術を執刀する医師が、お礼をくれた患者さんにはものすごく密に話してくれて、そうでない場合は淡々としてたら、どうですか?信用できないでしょ?

2014.12.24 09:10 27

ぽいふる(30歳)

保育士の常識は世間の非常識という事ですね。
レスした保育士さん、これが医療従事の職だったら、どうですか?
自分の好きな患者とそうでない患者に差をつけて、当たり前ですか?
自分が患者になってそうされたら腹立ちませんか?
そしてそこの病院に不信を抱きませんか?
二度と行かないでしょう。
保育士と医療職は違うというなら、今のぬるい環境で染み付いた非常識な感覚という事です。

別に保護者と親しくするなと言っているのではありません。
節度とけじめのない親しさが問題なんですよ。

2014.12.24 12:30 27

キャラメル(38歳)

保育士と保護者は友達ではありません。
プライベートで付き合いがあるなんて信じられません。

すべての保護者とそういう機会を持つ訳じゃないですよね。
どう考えてもフェアじゃないって分かりません?
性格の合う・合わないはあるとしても保育士って子どもを預かるプロでしょ。

保護者に対して明るく楽しく気持ちいいように関わるのは大切ですが、
仲良くわいわい、とは違うと思います。

年齢なんて関係ないですね。

「保育士」という職業でひとくくりにされるなんて腹が立ちます。

けど、こうして現に公私混同してる保育士が悪気なく書き込みしてるのを見ると、
(きっと反対派のことを、頭が固いわ!考えが古いわ!とか思うんだろうな……そういう問題じゃないって事さえ分からないんだろうな……)

仕方ないか……と諦めも入ってきちゃいます。


横すみませんでした。

主さん、本当に思い当たる節がないなら堂々としたらいいと思います。。
お子さんが保育園を楽しんで通い続けてくれますように。

2014.12.24 16:27 18

困ったもんだ(27歳)

横ですがイオンさん。

>昔のドラマ『アットホームダッド』の中で、主役の娘さんが通う幼稚園の先生が、主役のお家にプライベートで彼氏と来るシーンがあり仰天しましたが…。
実際に同じような事があるんですね。

そのドラマ大好きで見ていました。
でも幼稚園の担任の先生の彼氏は、主役の主夫が通っているスイミングのコーチでしたので、二人とも面識がある状態だったんですよ・・。

まあ、それにしても個人的な付き合いは普通しませんが、あれは個人的な付き合いばかりで繰り広げられる、ホームドラマでした。

2014.12.24 19:55 2

とくめい(40歳)

保育士も全員国家資格義務化にするか、少なくともケアマネみたいに五年更新制にしたら良いんですよ。少なくとも研修必修で。

しっかり学んでこないで かつ世間の常識もしらないような保育士が、学校出ただけで(学校偏差値30台ザラ)試験もなく、いつまでも仕事できるのがオカシイ。もっと勉強しろ!



私も子どもの園長に確認しました。もちろん禁止だけれど、改めて会議で通達すると言っていました。また気の合う保護者と意気投合してもよいという感覚はさすがにないだろうが、プロとしての自己覚知を再び研修で促すと話してくれました。

専門職として仕事するならば高い倫理観も持ち合わせないとね。専門職ってそういうことだよ。以前別のスレで「医療職でないんだからー」と甘いいいわけをするレスがありましたが、それなら国家資格を使って仕事するなと思います。

2014.12.25 10:19 18

保育士国家資格全員義務化にしてよ(38歳)

とくめいさん

もちろん彼氏と阿部ちゃんが面識あるのは知ってましたよ。
それにしたって、いくら両方が面識あるといえど、、彼氏と二人で保護者宅に行くか?と当時思ったので…。

あのドラマ自体は大好きで全部(再放送も)見ましたが…。

ちなみに、鬼嫁日記のドラマともリンクしてましたよね。
たまにサエコ先生が出ていたような。

2014.12.25 20:26 0

イオン(31歳)

専門職38歳の方、その以前あったスレって
『保育士ってこういうものですか』というスレですか?

教員免許だって、国家資格じゃありませんから、保育士を国家資格は無理でしょうね。
そんなことしたら、待機児童の問題に拍車をかけるでしょうしね。

でも、教員資格や保育士資格は更新制度にした方がいいと思いますし
新卒にいきなりクラス担任を持たせるのはやめて欲しいです。
3年は研修医のような身分にして欲しいです。

2014.12.25 20:31 6

クローネ(33歳)

保育士でしたが、プライベートで付き合うことはなかったですけど、あまりに敏感に反応しすぎ、批判しすぎです。少しくらいは私の周りでもありました。だからモンペが最近増えてるって言われるんですよ。


そんなに国家資格が~とかいうなら、もっと給料あげてほしいもんです。そこが医療従事者とは違うんですよね。あんな安月給で、心労と残業ばかりで、やってられません。でもそしたら保育料もあがって、また仕事できなくなるとか文句言うんでしょうけど。

2014.12.25 23:42 5

とくめい(33歳)

最近レスに対して意見するガラケーの人多いですね。
同じ人なのかこれがガラケー愛好家の特徴なのか‥

2014.12.26 09:17 6

匿名(42歳)

とくめいさん、そんなこと書くから、保育士が叩かれるんですよ。
給料低いからやってられないという理由で、非常識が通るとでも?
そういうところが、甘くて緩いんです。
世の中給料低い仕事でも、甘えたことや非常識なことせずに仕事してる人が大半ですよ。
仕事を馬鹿にしないでください。
モンペが増えてると言うなら、このスレのような職業意識の低い保育士だって増えてるという事実も認めて下さい。

一部の馬鹿な保育士のせいで、まともな保育士さんが気の毒ですね。
私も更新制にしたらと思いますね。

2014.12.26 09:29 31

呆れるわ(33歳)

心のなかで親に悩まされる保育士は大勢います。それをなかなか表に出せないから、心労が増えて、それもわからずに自分が正義と信じこむ親がまた文句や批判を言ってくる。


相手してる子供たちじゃなくて、親が心労や残業増やしてんですよ、分かります?分からないでしょうね、自分が正義だと思ってるようなモンペは。


そのくせ、馬鹿な保育士ばかりだとか保育士が足りないと騒ぎますよね。それなら、ご自分で育児なさったらいいじゃないといつも思います。

2014.12.26 11:58 14

とくめい(33歳)

私はなぜ皆さんがそんなに敏感に反応しているかわかりません。
成績をつける中学高校の教師ならともかく保育園ですよね。
自身のお子さんが通っている保育園にも問い合わせたんですか?そりゃすごいですね。
私は保育士でも幼稚園教諭でもないし個人的に知り合いの保育園の先生もいませんが、他のお母様方が先生と知り合いでもどうでもいいです。
うちの子を大事にかわいがってくださればそれで十分ですし、そうしてくださる保育園を選びました。
知り合いじゃない保護者の子供をきちんと保育しないならともかく、普通の感覚の保育士ならそこまで大事にとらえなくても。
差別をする保育士はその保育士の資質の問題で、個人的に知り合いかいようがいまいが差別すると思いますよ。

2014.12.26 12:13 4

ぞうさん(42歳)

匿名(主婦・42歳)さん
ガラケー愛好家?
ちょっと何おっしゃってるのか分からないです・・・。

横レスすみません。

2014.12.26 13:46 20

まり(35歳)

そのままの意味ですよ。
分からないならスルーでいいんじゃないですか?
私は同感なのでなっとく押しましたよ。

2014.12.26 17:48 4

まりさん(36歳)

横レス申し訳ありません。

「ガラケー愛好家」って私もよく分かりませんでした。
スマホからレスしても、アイコンはガラケーのイラストになりますよ。

2014.12.27 08:51 10

しおり(37歳)

まだ続いてると思って開けてみたり横レスだったんですね。

しおりさんはスマホから投稿したらガラケーのアイコンになったんですか?

スマホからの投稿はパソコンと同じアイコンだと思いますよ。
私、今スマホからレスしてます。
しおりさんもやってみたら?

2014.12.27 15:07 2

トワリング(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top