HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 児童館のメリット

児童館のメリット

2015.3.7 10:41    0 10

質問者: 里菜さん(秘密)

先日、初めて支援センターに行きました。そこで会ったお母さんに、初めて来ましたというと驚かれ、え!家で毎日何してるんですか?と言われました。

お散歩や車で買い物、お家遊び、家事、で一日終わります。
大変ながらも二人でも楽しんでます。

みなさん積極的に児童館など行かれてるのですか?
一歳〜二歳くらいの子が多かったですが…
うちの子はもうすぐ半年です。

夫にも母にも、刺激になって社交性身について絶対いいよ〜連れていきなよ〜と言われますが、ゼロ歳児に児童館で多くの大人、子供に会わせることってそんなに大事でしょか?
おすわり、ハイハイなど始めたら積極的に連れて行ったほうが子供の刺激になり子供も楽しいのでしょか…?
まだゼロ歳児だと、どちらかというとママのお喋りの場…という感じだなと思いました。

私は、月一、二で十分かなと思うのですが…。

ゼロ歳児が児童館に通うと、何か子供にメリットありますか?
やはり刺激になりますか?

刺激刺激と周りに言われると、二人で過ごす毎日が良いのか悪いのか分からなくなります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちももうすぐ半年です。
わたしは支援センターに週1程度足を運んでますよ。それ以外の日は、わたしも主さんと同じように過ごしたり、ママ友とランチしたりしてます。

子どものメリット、というより自分自身の利点がありますね。
同じくらいの月齢のママさんと話すと気分転換にもなります。離乳食のことや同じ地域なので保育園事情などを情報交換したり。普段これでいいのかな?と思っていたことをほかのママさんも感じてたりして、小さなことでも共感し合えると気持ちが軽くなる気がします。また、少し大きい子がハイハイしたりつかまり立ちしているのを見ると、今後こんなふうにできることが増えるんだなぁと勉強になったりもします。

自分にゆとりがでると、子どもにもプラスになってるんじゃないかなと感じるこの頃です。

2015.3.7 11:32 10

トクメイ(35歳)

8ヶ月の子がいます。3ヶ月頃から週イチ位で行っています。
私は逆に行きたくないけど子供の為に行くかんじです。
成長が早く活発な子供なので刺激を与えないと夜にグズグズです。
ねんねちゃんでも目や耳から情報を得ていますよ。

2015.3.7 12:56 7

ままん(40歳)

人によりますし、地域にもよると思います。

児童館で遊ばせる親は話すのが好きなら行くし、児童館嫌いな人もいます。

子どもが昼寝しないから、ずっと疲れてるお母さんもいます。

私は児童館嫌いな人です(笑)
買い物して図書館や、モールの遊び場には行く事ありましたが、児童館で遊ばせる事はほとんどしませんでした。

参考にならずにすいません。
家で何してるの??って必ず聞く人は児童館好きなんですよ。。
ゼロ歳児ならなおさら、ベビーカー、抱っこ紐で散歩で事足ります。

2015.3.7 13:10 34

東京都住み(36歳)

ゼロ才児なら7ヵ月すぎくらいからなら刺激にはなるかも。早いと立つ子もいるし。

1,2歳なら読み聞かせはいいと思いますね。紙芝居や人形劇なども。

私は最初行きましたが段々めんどうになり、やめました。

その代わりにNPOの森で遊びをする保育の所へ行きだしたら一歳すぎにすごーく歩くようになり、背も伸びたので刺激受けて丈夫に育ちました。

うちは外遊びが好きだったみたいで、センターのように親子でワサワサと人がいるとストレスで癇癪になってたということに気がつき、親子教室もほとんどいかず、でしたが、
幼稚園ではお友達いっぱいできたらしく、よかったですよ。

私の近所の人は近所同士のママさん喧嘩決裂みたいになり、支援センターなんか行くんじゃなかった!といっていたので、メリットばかりじゃないらしい。

義妹は姑に半ば強制で7ヵ月からセンターに行き始めたらオモチャをベロベロ舐めるし、年上に叩かれるしで諦めたそうです。

唯一メリットといえば、地元の幼稚園や保育所や小学校に入ったとき、知り合いがいる、喋ったことあるから安心感があるくらいですね。

2015.3.7 14:15 8

ぶう(35歳)

私も主さんと似たような生活してます。
かなり前から児童館に関心はあったものの、いまだに行けてません。
ちなみに子供は10ヶ月の子が一人です。
主さんの質問についてですが、先日子供服のお店で買い物していた時、店員さんと雑談になり、店員さんから「いつも家でみてるんですか?」と質問され「はい」と答えたら「このくらいの月齢なら支援センターなどに連れて行くと刺激になるし、子供は喜びますよ」と言われました。
やはり刺激になるんですね。
ママ同士の交流にもなるからいいんでしょうね。
インフルエンザの流行が過ぎたし、もうデビューしてみようかなと思ってます。
家にばかりいたら子供も飽き飽きしちゃいますよねσ(^_^;)

2015.3.7 14:30 7

まきこ(秘密)

私は息子が6ヶ月の時に支援センターデビューしました!
子供にとっても刺激になるみたいで、初めの1歩がなかなかでない子が支援センターで刺激を受けて歩くようになったりとかは聞きます。
それより小さい子でも何かしら良い刺激あるのではないかな?
私のいってたところは大きい子が走り回るようなて頃ではなく、小さい子も多く授乳できたりトイレの間スタッフの方が見ててくれたりだったので良かったです!
小さい子用で遊ばせれるスペースがあったら良いけどな…。

6ヶ月でデビューしてからは週2とかで毎週行っていました!
なぜかというと…
お出掛けしていた方が息子の機嫌が良くて私が助かるからです!
家だとずっとグズグス…大変なので。

2015.3.7 14:59 3

ごま(27歳)

ゼロ歳児のうちは、子どもにとってはたいしてメリットはないと思いますよ。
刺激よりも、今の時期は親子の時間を充分に持つ事の方がよっぽど大切だと思います。

よく通っている人は、単純にそういう場所が好きだというだけのことでしょう。お母さんが、ですよ。

ちなみに、わが子は二歳ですが、一歳すぎてから時々行っていましたが、面倒になって今は殆ど行っていません。
来年度からは週一でプレに行かせます。習い事も週一でしています。外からの刺激はそれで充分かな。あとは親子の時間です。

刺激なんて、就園したら嫌でも受けて来るものです。今のうちに親子の時間を楽しみましょう。

2015.3.7 16:52 29

ナコ(35歳)

こういうスレを読むと「親子の時間の方が大切」というレスが必ずあるんですが、私は児童館に行くくらいで親子の時間が無くなるとは思えません。
行く頻度にもよるんでしょうけど、親子の時間なんて1日中うんざりするほどあります。

その中の数時間児童館で過ごした所でたいして変わらないし、児童館に行っても月齢が低かったら結局親が相手して遊ぶからそれも親子の時間です。

他の子と過ごす事で刺激にはなるとは思いますが、行く事で主さんが気疲れしたりお子さんが楽しまないようなら行く意味はないと思います。
だから子供にというより、親にとって行くことでプラスになる人もいればマイナスになる人もどちらもいると思います。

2015.3.7 19:34 29

匿名(37歳)

春から幼稚園へ行くこどものママです。

私の経験から言わせて貰うと…

皆さん児童館へ行ったりママ友作るの早いなぁって思います。
都内に住んでます。
私は最初の一年間は初めての子育てで余裕なかったです。一歳になる頃歩けなくても刺激になるので公園や児童館へ行き始めましたね。
児童館に限っては、他のママから色んな情報を得る場って感じでした。離乳食の事や遊び場…
ママの気分転換のほうが強かったです。
私の場合、ですが。

この頃は昼寝も沢山してましたしね

その時期その時期で大変だったけど、入園を控えた今、3歳半ですが大変です。何して過ごそうか?
3歳は同じ年の子と遊ぶ機会を多く作ってあげたほうが親子共々良いと感じています。それは私の場合、一歳2歳と仲良くなったお友達が皆保育園へ行ってしまったり、転勤族でお引越しされてしまったりでいなくなってしまい、この一年間孤独に落ち入りました。
もう3歳だと児童館も大して面白くないし、既に0歳の時点でママ友グループも出来上がっていたので、児童館も行かなくなりましたし、新しい友達探しも億劫に。
児童館より習い事のほうが楽しく、こちらのお友達とのほうが親しいです。

公園はタイミングが合わないだけなのか、保育園児ばかりで誰も遊んでないことが多いです。
だからこどもと二人で動物園とかイベント、工作などの場出向くほうが楽しく、多いです。

遠出するとお金もかかるので、本当は近所に仲良しの友達がいて、時々ランチしたり遊んだりできるのが1番と感じます。ただこどもが同級生というだけでママ友というのは難しいです。本当に気が合って楽しいならいいけど、いつも一緒であとあと面倒になって抜けたいと思っても、グループで長くいると抜けづらいんじゃないかなぁ?なんて客観視
話がちょっとそれましたね。

ママの価値観やお住まいの地域で、事情も色々では?

2015.3.8 00:30 3

トクメイ(37歳)

私なんて児童館近いですが、ぜーんぜん行ってません。

これは私の勝手な思い込みなんですけど、何となく良く聴くような「ママ軍団の群れ」みたいな雰囲気を想像して(笑)

本当は一人で来てるママさんもいるんだろうけど…

私も主さんと同じで、ほとんど近所や家で過ごしてます。

都内からちょっと離れた場所に住んでますが、駅ビルや図書館、公園で充分です→私がかな?(笑)

幼稚園は3歳~の予定ですが、集団に入れないとは思ってません。

世の中、皆が児童館やらで過ごしてるとは思いにくいし…

私みたいなママさんもいるんじゃないかな?

2015.3.8 14:23 9

ジョージ(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page