HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 生後1ヶ月の赤ちゃんが寝...

生後1ヶ月の赤ちゃんが寝てくれない

2015.3.18 17:04    0 6

質問者: パンナさん(29歳)

はじめまして、生後1ヶ月半の赤ちゃんの母です。

里帰り出産から自宅に戻り、赤ちゃんが全然寝てくれなく悩んでいます。
実家にいたときから夜なかなか寝てくれず、夜中12時頃から明け方3時くらいまで泣き、その後5時間くらい寝る、ということも何度もありました。
しかし、一週間前に自宅に戻ってからは更にひどくなり、午後2時頃の授乳が終わってから明け方午前3時、4時までほぼ一睡もしません。
母乳はほとんど出ないのでほぼ完ミで、4時間ごとに140~160飲んでいます。午前中は飲むと3時間ほど寝てるので足りていないというわけでもなさそうです。
朝は毎日7時くらいに起こし、カーテンを開けて濡れガーゼで顔をふいてあげています。授乳の時間も大体毎日同じで、お風呂も毎日5時から6時に入れています。

ミルク、おむつ、げっぷなど不快を取り除いてあげてもベッドに置くと狂ったように泣き叫びます。抱っこしていると少しおとなしいのですが、波がくるとまた近所の人に通報されてしまうのではと思うほど狂ったように泣きはじめます。
10時間以上抱っこしっぱなしで泣き続けられ私のほうが体力的にも気持ち的にも参ってしまっています。

夜は時間を決めて部屋を暗くするといい、とも聞きますが、そもそも一睡もしないので真暗い部屋に泣いている赤ちゃんを放置するわけにもいかず… かといって真っ暗い部屋で泣いている赤ちゃんを何時間も抱っこしているわけにもいかず、仕方なく明け方までリビングで抱っこし続けています。
一応、昼間はリビングのベビーベッド、夜は寝室の布団と場所はかえています。

ネットを見ていると、同じような状況だったけどそのまま何もせずに3ヶ月くらいになったら夜寝るようになった、という方もいるし、しっかり生活リズムを整えて寝かしつけをしないとダメだ、という情報もあり、どうしていいのかわからなくなっています。周りに子持ちの友人もいなくどうしてもネットの情報頼りになってしまいます。
母もほうっておけばその内夜寝るようになるよと言っていますが、そうなのでしょうか?

毎日寝ずにぎゃん泣きされおかしくなりそうです。
何を改善すれば夜寝てくれるのか、皆様の経験など教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おくるみは試しましたか?
おひなまき、ミラクルブランケット、スワドルミー等。赤ちゃんに合う合わないがありますが、合う子は朝までぐっすりです。

2015.3.18 20:10 41

あいみん(40歳)

その頃は、うちは首を支えながら縦抱きでスクワットしてました。
何故か泣き止むので。
その後スクワットがきつくなってきたので抱っこしながらバランスボールでポヨンポヨンです。
首も座ってないくせに何故か横抱きが嫌いでギャン泣きでした。
うちもミルクでしたがその頃は3時間持つかもたないかでお腹が減ってギャン泣きでした。
そして夜の方がよく飲みました。

2015.3.18 22:40 3

チョコ助(35歳)

何をしても寝ないときは寝ないですよね。
特にまだ生後一ヶ月では昼夜逆転していても珍しくありません。
うちも同じく一晩中だったので、そういう赤ちゃんも決して珍しくないのだと思います。
ママは大変ですが。
お子さんは明け方から午前中にかけてが比較的寝ているようなので、やはり昼夜逆転しているのだと思います。
主さんは会社員となってますが、今はお仕事お休みでしょうか?
朝は眠っていても決まった時間に起こして、部屋に朝の光を入れ、体内時計を整えると良いと聞きますが、そう簡単にすぐには直らないと思うので、今は可能なら赤ちゃんのリズムにあわせて主さんも寝た方がいいですよ。でないとこちらがもちません。

2015.3.18 22:55 7

ペチカ(35歳)

うちの子は外に出ると治まって寝てくれることが多かったです。それか真っ暗の中でひたすら揺れていました。後はゆっくりクスワット。もう少し大きくなって暖かくなれば昼間散歩や教室、支援センターなどに行って疲れさせれば夜寝てくれることもあるかも。
でも脅すわけではありませんが、うちの子は3ヶ月まで抱っこでしか寝れませんでした。抱っこで私もソファーなどに寄りかかって寝てました。その後諦めて添い乳にしてしまったので、もし抱っこの寝かしつけをしてたらベッドにおけるようになるのはいつだったんだろう…
よく寝る子寝ない子、昼夜逆転しちゃう子寝下手などは、生まれつきなので無理なら無理だと思います。逆によく寝ちゃいすぎて夜中に起こしてミルクをあげなきゃいけない子もいますよね?
赤ちゃんの生活リズムって3ヶ月とかからだと思ってたんですけど、生後1ヶ月半でも作れるんですかね?今は昼間赤ちゃんが寝てるときに一緒に寝て夜に備えて下さい。

2015.3.19 14:25 6

あや(29歳)

皆様ありがとうございます。
おくるみやスクワットを試しつつ、赤ちゃんに合わせて私も昼間休むようにします。

重ねてもう一つ質問なのですが、夜中泣き止まない赤ちゃんをあやすときどんな部屋であやしていましたか?
今までは逆にその時間を楽しもうと思い、電気を点けたリビングで抱っこをして録りだめしたドラマなど見ていたのですが、主人が会社の人に話したところ、電気が点いていると赤ちゃんが朝だと勘違いしてしまうからダメだと言われたそうです。だから暗い部屋で抱っこしてあやすよう主人に言われたのですが、真っ暗い何もない寝室で赤ちゃんを抱っこしていると「早く泣き止んで寝てくれ~」とイライラしてしまい逆効果な気もしてしまいます。 それに何時間も泣き続けるので座ってしまうと部屋が暗いので私が眠くなってしまい、赤ちゃんを落としてしまいそうになります。
皆様はどうされていましたか?

2015.3.20 11:26 1

パンナ(29歳)

間接照明とか、行灯みたいな明るさは試しましたか?豆電球では光源が目にはいると結局眩しくてだめですよ。

あとは、赤ちゃんを横にして自分も横で寝る。一度偶然そうなってみてください、吹っ切れますから!

無理しないで!

2015.3.20 13:59 1

トリトン(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page