HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 野菜嫌いの娘(2歳)

野菜嫌いの娘(2歳)

2006.1.18 22:38    0 5

質問者: きらさん(30歳)

2歳になったばかりの女の子のママです。
野菜を食べてくれず困っています。
お菓子や、果物や甘いものなど、自分の好みのものはいくらでも食べますが、
野菜はほとんど受け付けず、すぐに口からベーっと出してしまいます。
離乳食のときはなんでも食べていたのですが、
だんだんと食べ物の好みがでてきたのか?嫌となると絶対に食べてくれません。
唯一トマトジュースは飲んでくれますが、青い野菜はとくに、色をみるだけで拒否。
私自身、料理はあまり得意ではないので、
細かく刻んで、ハンバーグにしたり、蒸しパンやホットケーキに練りこんでまぜてみたり・・・など
そんな調理法しか思いつきませんが、最近はそれもマンネリ化です。
ズボラな私にでもできるような、野菜を食べさせるいいメニューなどないですか?
このぐらいの時期は、食べなくても後で食べるようになったということなんてあるのでしょうか。
どんなことでもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

きらさん、こんにちわ。私も2歳の女の子がいます。
きらさんと同じで、うちの娘も野菜嫌いでした〜
唯一食べるのが、根菜系?(ニンジン・ダイコンなど)緑のものはあまり好きじゃないみたいです。
なぜ根菜系だけ食べれるようになったかと言うと「お弁当箱の歌?」を絵本を読みながら唄ってからです。
「ニンジンさん、ゴボウさん♪あなーのあいたレンコンさん」というあれです。
「これがニンジンさんだよ〜」とか言いながら私がまず「おいしーい!」とオーバーリアクションで食べてみせました(笑)。
すると娘は目をキラキラさせて「私も!」とねだるようになったのです。
子供って単純なので、そういう雰囲気で食べはじめるようになることって多いみたいですよ。
味が嫌い、というよりも、イメージで食べないんでしょうね。
それに今は野菜なんか食べなくても他に甘いものや果物なの色々ありますからね、わざわざ無理に食べなくてもいいだろうっていうのがあるんだと思います。
なるべく間食をさせないようにして(あげるときはおにぎりなど。甘いものはやらないと決める)
ご飯の時間を大事にするといいと思います。

2006.1.19 13:07 7

suu(33歳)

ジュースにしてはいかがでしょう??

ジューサーでオレンジやりんごと一緒にが〜!!っと(^^)

うちの子はそれをジュースだと思っているので飲んでしまいますよ♪

無理やり固形であげる必要はないと思うので、スープにしたりもしています。
ミキサーがあると便利ですよ
頑張ってください♪

2006.1.19 18:33 7

ゆう(31歳)

アドバイスありがとうございました。
お二人ともそれぞれに工夫されているのですね。
私も、気長に構えてがんばってみたいと思います。
さっそくジュースもやってみます!

お礼が遅くなりましたが
アドバイスありがとうございました。
この場を借りて失礼します。

2006.1.20 22:49 7

きら(30歳)

そういう時期ってあきらめながらも心配になりますよね。
基本は細かくすれば食べるんだと思います。でも、そればかりだと野菜の存在がわすれられそう。ニンジンや大根をクッキー型でぬいたり、甘めの胡麻和えなんかはどうですか?型抜きやごますりは一緒にやらせるといいですよ。
たまごを丸く焼いてほうれん草かなんかで顔を書いてみても・・・。2歳児は意外と雰囲気で食べるからムード+お手伝いで少しづつ慣れさせては?
うちは食べなくても絶対に食卓にのせました。むしろ細かくするだけじゃなくて、ブロッコリーをガッとゆがいてザルにいれたままむしゃむしゃ食べてみたりして・・・。その他、いためる時はひとつまみの砂糖を足してやるとか、かぼちゃなんかはフライにしてやるとか・・・。
そして、口にいれたら「すごいね。大きくなったんだね。元気がマンマンになっちゃうね。」とほめちぎります。
いまでは食べれないのはトマトくらいかな?
「野菜食べないと病気になるよ・・・」なんかは自分が言われていやだったのでいいませんでした。
まだまだこれからだからダメ元で色んなことを試してください。

2006.1.21 07:25 9

もきち(35歳)

もきちさん、アドバイスありがとうございまいした。

雰囲気で食べる・・・ってありますよね。まだ2歳と思っていましたが、案外そういうのって感じるのかもしれません。
食事の時間が苦痛になりつつありましたが、もっと楽しく食べれるように工夫していきたいと思います。
ありがとうございました。
この場をかりて失礼します。

2006.1.21 23:15 10

きら(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する