HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 妊娠報告抜きで出産報告は...

妊娠報告抜きで出産報告はダメですか?

2006.5.30 21:54    1 10

質問者: りかちんさん(34歳)

こんにちは。りかちんです。

夏に出産予定なのですが、これまで仕事などで忙しく、親しい友人に妊娠報告をする機会がありませんでした。

20代であれば、頻繁に会ったり、メールをするのだと思いますが、30代も半ばに差し掛かると、皆それぞれに仕事や趣味、家庭・育児などに忙しく、会えたとしても年に1度ぐらいのペースで、メールのやり取りもたまにあるぐらいになってしまっています。

そうかといって別に仲が悪いわけではなく、会えば学生時代と同じように腹を割って話せる大事な友達です。

そういう仲間にいきなり出産報告するべきか、或いは事前にメールで妊娠報告をすべきか、考えてしまっています。いきなり出産報告というのも水くさいし、かなり驚かれるだろうし、一方で、メールで妊娠報告というのも違和感がないわけではありません。

皆さんはどう思われますか?ご意見をよろしくお願いしますm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

別にかまわないのではないでしょうか。
かく言う私も、かなり親しい友人3名を除けば、友人達には妊娠報告をしていません(現在7ヶ月です)。
出産するまではどうしても「何があるか分からない」という不安があるから、というのが1番大きな理由ですが・・。
友人からも、妊娠報告抜きで突然出産報告のハガキ(または年賀状)って、別に珍しくはないですよ。
なので、私はかまわないと思います。

2006.5.31 08:22 74

ココア(36歳)

いきなり出産報告よりも前もって妊娠報告があった方が感じがいいと思います。
会えないのならメールより、電話です。
私も親友がいますが、お互い家族がおり忙しくてたとえ会えなくても、1ヶ月に一度は必ず電話しますよ。相手からもかかってきます。

2006.5.31 07:02 32

ぱんだ子(32歳)

めったにメールしない、年に1度会う程度・・それならわざわざ妊娠したくらいで妊娠したメールなど、私ならしないですが・・・。普段何の音沙汰もなしのくせに、突然妊娠したからって報告するなんて、自分中心という気がしてしまって。

私なら年賀状で出す、それで充分だと思います。私にも年に数回会う程度の友達はいますが、普段はあまりメールのやりとりはしてません。そういう友達は皆、妊娠したからって突然メールはありません。皆年賀状で報告、もしくは会った時におなかを見てわかるのでそれで報告、でした。

一方、こまめにメールしてくる友人は妊娠報告メールありましたが、この子は毎回、デートのたびに、写メールで二人の写真を送るような子でしたからね。

2006.5.31 07:04 72

匿名(秘密)

赤ちゃん誕生、待ちどうしいですね!
夏に出産とのことですが、産休には入られたのかな?
産休に入ってゆっくりする時間ができたら、報告されたら如何でしょうか?
予定日が何月何日だから、1ヶ月くらいは連絡が取りにくくなるかもしれないけど、心配しないでね・・・とかなんとか。
そうすれば、お友達も‘産まれたら知らせてね’と言ってくれますよ、きっと!
どうぞ良い出産をなさってくださいね!

2006.5.31 15:12 23

ふぁみふぁみ(35歳)

大丈夫だと思いますよ。
私も妊娠報告なしで出産報告を受けた場合、正直ちょっとさみしく思ったこともあるけれど、ご無沙汰してしまったというのはお互い様だし、不快とは思いませんでした。
でも迷っているのであれば、出産を控えて仕事をやめた(休んでいる)ので家にいます、時間があったら遊びにきてね、みたいな感じで妊娠報告をしてみては?

2006.5.31 16:14 70

甘夏(35歳)

それでOKだと思いますよ。
というか、寧ろその方がベターだと思います。

30代にもなれば、それぞれの生活のウエイトが大きくなっているのと同時に、人生も現実味を帯びてきて、みんな自分のことで精一杯な時期だと思います。

また、子供が欲しくてもできない人や、結婚したくてもできない人も中にはいて、年齢的に焦る時期でもあります。

妊娠・出産というデリケートなことに関しては、まずは必要最小限度の事務的報告(年賀状にさりげなく書く程度)に止めておくのが無難だと思います。

私も30代ですが、妊娠報告をして失敗しましたから(みんなで会う機会があったので言う流れになってしまったのですが・・・)。

逆に出産まで言わなかった理由は、いろいろ考えられると思います。(身近で後期流産した人がいるから・・とかなんとか)

30代の女性には、どこに爆弾があるかわかりません。お気をつけ下さいね。

2006.5.31 16:25 17

さちうすこ(32歳)

皆さま 貴重なご意見をお寄せくださり、ありがとうございました。大いに参考になりました。

妊娠報告がないとちょっとさみしいというご意見と、出産報告で十分なのではというご意見が半々という感じでしょうか。

確かに、30代というのは微妙な時期で、昔からの仲間とはいえ、その後進んだ道や現在置かれている状況にいろいろな違いが出てきています。

いきなり出産報告というのも、なんだかお祝い狙いみたいで気がひける部分もあり、できれば妊娠報告をしようと思いますが、皆さんのご指摘の通り、相手によって報告するか否か、範囲、方法などについてはよく考えようと思いました。どうもありがとうございました!

2006.6.1 00:33 14

りかちん(34歳)

まさにわたしです(><)
高校の友達で、昔は『またか!』っていうほど会っていた仲ですが・・・
お互い家庭を持ったり、仕事との兼ね合いでなかなか会えなくなっていました。
最近は、メールも電話も必要な時しかしなくなってしまったので、わざわざ『妊娠しました!』って報告するのも??と思い、会うことがあれば報告すればいいや、って思っていました。

5ヶ月くらいの時に友達の結婚式があり、みんなに会ったのですが、誰一人として気づかなかったので、迷ったけど友達メインだし、そんな席に自分から話す必要もないかな〜。。。と思いその時は話しませんでした。
あの時誰かが気づいていたら話していたと思います。

ただ、本当に自分のことを何でも話せる親友が一人いるのですが、その子には検査薬が反応したときに話しました。
もちろん、産まれるまでは何があるかわからないから・・・と言うことも全部含めて。

結局、ほかの友達にはその後報告する機会もなく出産を向かえました。
一人には『何言ってるの?妊娠しないと子供は産めないんだよ?』と、どうにかなっちゃった?というような言い方で本気で心配されましたが(^^;)あとの友達も驚きながらも、祝福してくれました(^^)

2006.6.1 03:06 14

はいび(28歳)

もう〆てしまっていたらごめんなさいね。
ちょっと気になったのでレス入れています。

トピ主さんの言ってる妊娠報告って、
そのことのみを報告するってことでしょか?
しばらく連絡取り合っていない相手に
いきなり妊娠しました!と言われても
はぁ?って思う人も少なくありません。

ですから何か連絡を取る機会があった時に、
実は●月に出産予定で。。。
などと言った方が
いいかなと思いました。

以前そういうことがあった友達がいて、
久しぶりにメールきたら、
妊娠してるのと一方的な内容だったため、
みんな引いていた話を聞いたことあるので。

妊娠はあくまでご本人個人の問題ですので、
年賀状や何かのついでに話すことが
一番自然かと私は思います。
わざわざそのことだけを報告される必要性は、
お相手にはないことを忘れないで頂きたいと思います。

2006.6.1 11:24 18

舞衣(秘密)

お友達もそれぞれだから、皆を傷つけない方法って難しい。

私は事情もあり、妊娠報告抜きで出産報告を「親しい」と信じていた女友達にしました。結果、偶然かもしれませんが30代で子供のいない「友人」たちからは誰からも反応がありませんでした。そのうちの一人からうわさを聞いた、それほど親しくない友人(30代独身、ですが)からお祝いが届いたりはしたのですが。

私自身、今でもこのことが心の隅に残っています。彼女たちはもっともっと嫌な気持ちになったのでしょう。だから、せめて年賀状に一言添えるだけにしておけばよかったと後悔しています。(ただ、それはそれで嫌がられるかもしれないんですよね。)

ただ、出産直前に出産報告のカードの準備をしたのですが、あの幸せな気持ちだけは懐かしいです。

30代女性の爆弾、って本当にそうですよね。

2006.6.1 22:44 17

木蓮(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page