HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 卒乳(断乳?)が寂しい

卒乳(断乳?)が寂しい

2006.7.4 21:39    0 10

質問者: ありすさん(31歳)

もうすぐ1歳になる息子がいます。
完母で育ててきた息子ですが、離乳食をたくさん食べるし今の時点で母乳は必要ないと思います。息子もおっぱい欲しがって泣くようなことは無いです。実母にも「もうおっぱいはやらなくていいんじゃない?」って言われました。
でも、息子が美味しそうにおっぱいを飲んでいる姿が見られなくなると思うと寂しくてなかなか止められません。授乳タイムは私にとって至福の時なのです。本当は6月末で止めようと思ってましたが出来ませんでした。
断乳する時ってこんなに寂しい思いをするものなのでしょうか?最後の授乳タイムの思い出など聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も完母で育てた経験があり、思わずお返事したくなりました。

ホント、授乳中って幸せですよね。私は当時おっぱい飲んでる息子の口元が最高に好きだったので止めたらこれが見られなくなるのかな〜と思って寂しかったです。

まだ1歳じゃないですか。離乳食もたくさん食べているなら母乳は必要ないと思いますけど、親子のスキンシップと思ってもう少し先延ばししてもいいと思いますよ。一度止めたら戻れませんから。

ちなみに私は2歳目前まで飲ませました。

2006.7.5 23:03 35

ブンブン(32歳)

こんにちは。五人姉妹の母です。まさに、私にとってもタイムリーな話題です。
6月で1歳になった娘を、ずっと完母で育ててきました。(まだおっぱい飲んでいます。)この子は、7年ぶりに授かった5人目の子なのですが、上の子たちは皆、年が近かったこともあり、(5年間で4人産みましたので)1歳前には断乳していました。そのときは忙しさもありあまり寂しさは感じなかったです。
ところが私にとって最後の子になるであろう五女は、私の方がおっぱいをやめられないんです。
ご飯をもりもり食べる子なので、栄養源としてのおっぱいはもう必要ないと思ってます。でも甘えたいとき、眠たくなったときに、もう他の誰も見向きしなくなった、すっかりしぼんだおっぱいに一心不乱にしゃぶりついてくる娘を見ると、とても断乳なんてできません‥‥。
私も1歳を目安に考えていましたが、最近では1歳半までは飲ませようと思っています。その頃が来たらまた期間延長するかも(笑)
学校行ってもおっぱい飲んでる子はいないので、今しかできない母子のスキンシップだな〜と自分に言い訳してまだまだ至福の時を楽しみます。

2006.7.5 08:53 48

あっこまま(34歳)

11ヶ月の娘はまだ授乳中なのですが・・・。
上の息子は、卒乳遅かったです。
1歳7ヶ月でした。
私は1歳くらいの時から、断乳にトライしていたのですが、オッパイが張って痛いのと、子供が欲しがるのに負けて、ダラダラと続けてた感じです。
私も、子供がオッパイを飲む姿は好きです。
自分のオッパイを一生懸命飲んでる姿は、本当に幸せな気持ちになりますよね。
断乳させようと、色々試しました。
ワサビやカラシを少し塗った事もあります。(痛くてすぐ拭き取りましたが・・・)
バンドエイドを貼ってみた事もあります。
どれも失敗に終わっています。
歯が何本も生えてくると、ふとした時に噛んだりするので困りものでしたが。(油断してる時に限って噛んでた・・・しかも笑いながら)
で、気付くと自然に1歳7ヶ月で卒乳してた感じです。
娘も、そろそろ断乳かな〜と思うのですが、寝かしつけが楽だし、私の方がやめられそうにありません・・・。

2006.7.5 10:39 46

まりー(29歳)

分かりますよ〜(涙)
私は2人の子を完母で育てましたが(現在6才の上の子1才4ヶ月で断乳、現在3才の下の子1才10ヶ月で断乳)ウチの場合は子供達は最後の最後まで「オッパイ大好き」だったので(子供の食事や私の睡眠のコトを考慮しての断乳決行)もう必死での断乳作戦で「これが最後の授乳〜っ!」って時は私も号泣でした(TT)
今でもメーリーズの結構リアルな新生児の授乳のシーンのCMを見ると涙が出る程、私の人生の中で(授乳期間は)至福の時だったように思います。

ただ断乳(卒乳)するとそれまでの呪縛からは解き放たれた良さもあるんですけどネ!

でもあんなにも誰かに私を必要とされたのって・・・授乳してた時だったかも〜。

2006.7.5 10:53 58

まこ(38歳)

こんにちは。ありすさんの気持ち分かります。私もそうでした。1人目は、1歳8ヶ月まであげ、2人目は、2歳まであげました。卒乳したきっかけは、1人目は口を切ってしまいお乳あげる時にばい菌が入るという事で、2人目は、3人目を妊娠したからです。人より長くお乳をやっていましたが、私自身辞めたくなかったというのがありました。子どもとの二人の特別なスキンシップみたいなものでした。二人には沢山のお乳をいつもおいしそうに飲んでくれた事をその都度感謝しました。そして、3人目は、ただいま9ヶ月になりいつまで飲んでくれるかな〜と楽しみです。ありすさんのお子さんも沢山お乳を飲んでくれたのでしょうね。

2006.7.5 11:06 27

ソルト(29歳)

こんにちは。私も今授乳中です。お子さんはまだ1歳だし、なによりママがまだあげても良いと思うならやめる必要ありませんよ。WHOでも2歳まで授乳を勧めているとききました。幸せなひと時をやめること
ないです。ウチの次男は2歳半ですが、いまだにおっぱい命です。長男は2歳半で無理やり断乳しました。2人めが欲しいのに
生理が来なかったからです。今は7歳になりましたが、次男の授乳中「俺ももっと
飲みたかったな〜」と言います。可哀想な事したなと、少しだけ胸が痛みます。
子供が「いらない」と思うまであげませんか?

2006.7.5 17:15 13

ゆずゆず(36歳)

ものすごく分かります!
先日一歳になった娘がいますが、おっぱいを見るとものすごい笑顔で近寄ってくるし、抱っこしてるとTシャツのすそをめくって上目遣いでおっぱい要求してくるからついあげちゃいます。
私も卒乳させたいとは思ってるんですが、なかなか…。

2006.7.5 19:13 11

ミルモ(32歳)

寂しい思いをしている方が他にもいらっしゃると分かって正直ほっとしました。それだけ授乳ってお母さんにとっては大切なものなんですね。
息子が生まれたばかりの頃は母乳の出が悪く授乳タイムがとっても疲れる時間でした。そして7ヶ月くらいまでは離乳食をあまり食べてくれず1日8回くらいは授乳してました。その頃は「無事に卒乳できるのかな」と心配していたのですが、こんなに早く卒乳することになるとは...

2歳まで授乳していた方もいらっしゃるんですね。羨ましいです。私ももっと長くおっぱい飲ませてあげたいのですが、2人目を早く授かりたいのとアレルギー鼻炎なので薬を気にせずに飲んで楽になりたいっていうのがあります。(薬を飲まないと鼻水が酷くて外出も億劫になります)

最後の授乳をいつにするか自分で決めて、できれば「おっぱい飲んでる○○君(息子の名前)が一番可愛い」と言う主人がいる時に「これが最後よ」と言い聞かせてたぷり飲ませておしまいにしようと思います。

2006.7.5 21:28 12

ありす(31歳)

今、子育て真っ最中ですが、まだ先の話ですけど「おっぱいをあげなくなる時って寂しいだろうな」と思ったりします。なので、みなさんのエピソードを聞いて、ジーンときました。
私は産後の状態が余り良くなくて、母乳をあげるのが大変なときもありましたが、今は「あの時頑張って良かった・・」と思います。この時がいつまでも続いて欲しいと思いますが、いつかは終わるんですもんね。
まこさんも書いてらっしゃいましたが「メリーズ」のCMは私も好きです。授乳している赤ちゃんの顔を母親目線で撮影していて本当にいい映像ですよね。

2006.7.5 21:51 10

オレンジ(30歳)

きつい内容になっちゃいそうでごめんなさい。せっかく母乳が出ていて、特にお仕事などで不便と言うわけでもなく、お子さんも嫌がっていないのなら、無理やり今の時期に断乳ってもったいないと思います。

もうすぐ一歳だから断乳させよういうのは、どういう根拠でなのでしょうか。○○式、とかそういうのなのかな?

お母さまは私たちの親の世代が子育てしていた頃の常識を押し付けているだけでしょう?

離乳食の進み具合にかかわらず、母乳やミルクを飲まない子だったら二歳までは脂肪分がしっかり入った牛乳を飲むよう指導されますよね?あれって、二歳までの赤ちゃんの成長にはお乳の脂肪が必要だからなんです。牛のお乳よりはお母さんのお乳のほうが、栄養的に赤ちゃんに合っているから、WHOやアメリカ小児科学会などもできれば二歳までは母乳をあげるよう指導していまよ。

断乳、卒乳の時がきたら、私はそれはそれは寂しいと思います。その時はどこかで読んだアドバイスにしたがって、素敵なブラジャーを買う予定。

2006.7.5 23:44 9

木蓮(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page