HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 育児の合間にリフレッシュ...

育児の合間にリフレッシュされてますか?

2006.7.23 01:12    1 8

質問者: くるみんさん(32歳)

たまには子供(一歳8ヵ月)を預けて買物行ったりエステに行ったりしたいんですが、同居中の義母はテニスや畑など忙しい人で頼みにくく、実家の母は身体が弱いのであまり頼みにくい(でも歯医者など病院関係はやむなく預かってもらってます)。

子供ぬきで出かける事が難しく、たまには息抜きしたくても出来ません。
同居の義母、いつも食事を作ってあげてるんだから、「たまには出かけておいで〜」とか気の利いた事言えないかしら?って愚痴ですが。

一時保育で保育園に預けると、すごい泣きようで、預けるのは無理でした。
何度か連れていくと慣れてくれるでしょうか?
ハァ〜!幼稚園に入るまではじっと我慢の子でいないとダメでしょうか?
肩こりがひどくてマッサージとかも行きたいんですがねぇ。
何だか愚痴だらけです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
まさにタイムリーなスレです!
私も今朝から育児の溜まったものが大爆発して主人にあたってしまいました。。。
出産してから11ヶ月間、一度も娘と離れたことがありません。(美容院以外) 転勤族なので近くに親もいないし、誰かに預けることも出来ずいつも一緒です。娘はとっても可愛いし、愛しいのですがやっぱり息が詰まってきますよね。
今朝、朝食を与えていたら食べ物をくちゃくちゃ手でいじり出して床のカーペットやテーブルがめちゃくちゃになってしまいました。そんな悪戦苦闘している横で主人がのほほんと新聞を読んでいたのでイライラしてしまい、ついに火山が噴火した訳です。
大爆発して、主人に今日1日子供の面倒を看る約束を取り付けました。
ママだってたまには一人の時間が必要です。今から私はデパートに行ってこようと思ってます。
息が詰まったらご主人にお子さんを預けても良いのではないでしょうか。

2006.7.23 10:23 11

つつじ(33歳)

私にもちょうどタイムリーな話題でした。7ヶ月児がいるので、ゆっくり買い物をしたり映画鑑賞をしたり、エステやマッサージをしたいのに、なかなかできないので、ストレスがたまってます・・・。
 義母や実母や夫に、自分の通院や美容院などは頼みやすいんですが、やはりちょっとした娯楽的なものって頼みづらいというか、罪悪感が芽生えちゃったりして考えちゃいますよね。
 でもストレスは体に悪いので、私は夫に預けて出かけようかなぁと考え中です。くるみんさんも思い切ってお
義母さんや旦那さんに見ててもらったらどうでしょう?

2006.7.23 14:22 11

Chaacky(30歳)

4歳の息子と11ヶ月の娘がいます。
義母は車で15分、実母は徒歩で5分の距離に住んでますが、リフレッシュの意味では預けた事はありません。
義母は仕事はしてませんが、カラオケ・卓球・太極拳・ガーデニングで忙しく、預けた事はないです。
実母は仕事をしている事と、孫は可愛いけど、お世話は嫌いという人なので(子供嫌いなんです。肉親の子は可愛いとは思うみたいですが、他人の子には無関心)よっぽどではない限り、預けられません。
病院関係や、下の子を出産した時に上の子を1日だけ預かってもらったりはしました。(上の子を連れて入院できる産院だったのでよかったのですが・・・)
その他の用事は、無認可の保育園に預けてました。(最初は泣きましたが、回を重ねる度に慣れていきました)
エステやマッサージは行きたいですが、まだまだ無理だと諦めています。
リフレッシュといっても、主人に預けて、買い物くらいです。
でも、子供が母親とべったりなんて今だけですし、できるだけ多くの時間を子供に費やしてあげたいと思っています。(たまに頭が狂いそうになりますが・・・)
私も肩こり凄いです・・・。
私は火を使わない千年灸を使ってます。
それとニチバンから出てるロイヒつぼ膏。(毎日貼ると痒くなるので、時々ですが)
私にはどっちも効きます。
でも、またすぐ凝っちゃうんですけどね・・・。
私の今のリフレッシュは、子供が寝ている時のジネコかも。
たまにはご主人に預けてみることは無理ですか?
子供は夫婦二人の子なのですから、ご主人と協力して育児も息抜きもするのが基本かな?と思いますよ。

2006.7.23 16:35 16

まりー(29歳)

旦那さんに預けるのが、お子さんにも旦那さんにも良いと思います。
お子さんはお父さんでしたら保育園より安心できるでしょうし、旦那さんは育児の大変さを理解してくれると思います。
先日、主人と子供と私と2泊3日の旅行に行きました。
週に1日の休みの会社に働いているので2泊3日丸々一緒にいたのは初めて。
ちなみに子供は5ヶ月です。
主人は、
「1日目は良かったけど、2日目、3日目とだんだん疲れてくるね。フィガロがいるのにこんなに大変なのに、フィガロはいつも1人でやっているんだね。」
と多少なりとも大変さを判ってくれました。
旦那さんにもどんどん育児に参加させるのがいいと思います。

2006.7.23 21:56 11

フィガロ(31歳)

6歳と3歳の子が居ますが、私にとってもタイムリーな話です…。
 上の子は普段は幼稚園。下の子も手がかからなくなってきて子育ては少しずつ楽になってきました。でも、たまには一人の時間も欲しい。
 夫が休みの日…何もせずゴロゴロ新聞読んで、しまいには昼寝…。子供の相手は私。ある日、どっかーん、爆発しました。 それからは夫が休みの日は洗濯物干してくれて、たまーにですが一時間程度子供達を散歩に連れ出してもらってます。一人で家の中でお茶できる。これだけでも満足です♪
 肩こりは私も凄いです。背中も痛くて眠れない事もあります。そんな時は夫に指圧を頼んでます。

くるみんさんも、旦那さんがお休みの日に協力してもらってリフレッシュできると良いですね。

2006.7.23 23:39 9

かばりん(33歳)

皆さんお返事どうも有難うございました。
レスを読ませて頂いて、思わずうんうん、そうそうと、一人言を言ってました(笑)!

娯楽で預けるのはなかなか言いにくいし難しいですよね。
でも、皆さんのレスを読み、アドバイス頂けた事で精神的にラクになれました。
こんなに我が子といれるのは今だけ、今を大事にしなくてダメですね〜。
肩こりにいいものを教えてもらえたし、さっそく試してみます。

お互いに子育て頑張りましょう。
本当にお返事有難うございました!

2006.7.24 01:04 4

くるみん(32歳)

ほんと、タイムリーな話題です!

私自身、最近疲れてきたのでそろそろリフレッシュしたいと思っていた矢先に、主人が体調を崩し、扁桃腺が大暴れ!しかも上の子は“とびひ”にかかり、うちにずーっといます。

私としては主人にこの際、ゆっくりしてもらって休養が必要だと近頃使ってなかったベッドをメイキングし、一人の時間を作ってあげて食事もあっさりと胃に負担がないよう考えて出してるのに人の布団で汗かいて寝るし、昨日寄った実家で焼肉をパクパク、家では娯楽でパソコン数時間・・・。娘はせっかくなだめながら15分くらいかかって消毒・ガーゼの交換したのを“取るー!!”とわめき散らすし(涙)。で、乳飲み子とわがまま愛娘を抱っこしながら心身共に疲れがどーっと襲ってきました。って便乗して愚痴ってしまいました(反省)。

ひとりになる時間って本当に大事だと思いますよ。リフレッシュするとまた家族に優しくできますし。

私は夜中に授乳しながらジネコ見てひとり時間をこっそり楽しみます。
がんばって少しでもお子さんを預かってもらえたらいいですね!!

2006.7.24 02:18 6

ぴょん妻(32歳)

〆後のようですが。
リフレッシュ大事ですよね。
お義母さんがいるのにアテにできないのって口惜しい(?)ですね。
私は元々すごく出歩き好きだったので、出産後も出歩きましたよ〜。
両親は両方とも遠方。仕事の忙しい旦那には平日はまったく頼めず。
だから子供と離れられるのは土日のみ。土日のみは旦那がみててくれました。友達と食事、カラオケ、ジャニーズのコンサート、買い物。
でも平日も家でじっとしていられない性格なので、迷惑をかけない場所だったら子連れでどこにでも行きました。広めのタリーズの完全禁煙室でコーヒーを飲んだり、デパートのネイルサロン(子供は脇でベビーカーで大人しくしてた)、買い物、空港へ飛行機を見に行ったり、電車で1時間くらい遠出したり。たまたま大人しい子供だったのでできたのかな。
今は怪獣みたいですが。
仕事復帰した今は専業の時間がたっぷりあった頃がなつかしいです。
今では子供ももう4歳になります。
忙しい旦那を抜きにして、母娘で年に2〜3回は海外にも行くようになりました。

2006.7.25 01:02 4

ポケモンジェット(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page