HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 乳飲み子を置いてコンサート

乳飲み子を置いてコンサート

2006.7.27 14:06    0 22

質問者: まどんなさん(30歳)

 こんにちは。今月出産したばかりのまどんなといいます。
 実は9月に小学校から大ファンだったマドンナが来日コンサートで日本にやってきます。そこで夫に内緒でチケットを取ったのですがコンサートの頃は赤ちゃんはまだ2ヶ月足らず。夫に預けていくつもりで先日「コンサートいくから赤ちゃんの世話よろしく」と頼んだところ義母から電話がかかってきて「常識がない。母親としての自覚が・・・うんむん。。。」と叱られてしまいました。
 私としては5時間ばかりの休息もかねてなんとしてでもコンサートに行き産後のストレスを解消したいのです。こんな私ってわがままですか?皆さんなら行きますか?
私はなんとしてでも行きたいのですが義母からの電話で萎えてしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


どうしていけないんでしょう???
私も行きましたよ!
生まれたばっかりじゃなかったけど。
あるアーティストが昔グループにいた頃の曲を限定でやるというのでチケを取ってから事後報告で(笑)
義母は関係ないですよ〜
ウチの母もあまりいい顔はしませんが、最近は「今は昔と時代が違うからね〜」と言って子守も引き受けてくれます。
義母は子供を置いて私が一人で出かけるときは「ゆっくりしておいで」って言いますよ(笑)←嫁はいなくて良いって事です〜ははは。
ご主人がいいと言うのならOKですよね〜♪
でも、知人のところはご主人にそういうこと頼むと「俺は子守をするためにオマエと結婚したわけじゃない。行くなら離婚してから行け」って言って絶対に見てくれないそうです。
びっくりです。
色々な考え方がありますからね。

2006.7.28 08:16 22

ちょこ(41歳)


五時間くらい大丈夫じゃない?せっかくチケットとったし。 行きにくい状況だけど、行ったもんがちだと思います。  一日だったら考えちゃうけど、旦那さんを説得して行ってきては? 義母には内緒で。 行ければいいですね。

2006.7.28 07:13 40

もん(27歳)


全然問題ないです!
そもそも旦那さんに“預ける”って言葉自体変です。
まどんなさんが家にいて旦那さんが出かけるとき子どもを預かってるなんていいませんよね。
誰かに預けてならちょっと考えものですが、親である旦那さんが見ているなら何の問題もないじゃないですか。

2006.7.28 09:52 26

みなみ(22歳)


全然いいと思います。
何で常識がないの?と逆に聞きたいですね。
だってたったの5時間でしょ?
私も義母にグチグチ言われましたが
夫の協力もあり、大リフレッシュできました。
行ったモン勝ちですよ。
マドンナいいなぁー☆
是非とも楽しんできてください!

2006.7.28 11:22 25

ゆい(24歳)


えーなんなんですか、その義母。
2ヶ月なんて気分転換もしたいころだし、全然いいと思います。
ご主人はお母さんに「こんなこと言うんだけどどう思う?」と愚痴みたいにいったんでしょうかね。そういう時こそ旦那さんかばってくれたらいいのに。

2006.7.28 12:16 20

エマ(29歳)


ご主人さんが了解なら行った方がいいと思いますよ。

私は9月に2人目を出産予定です。
生んだら夫に子供2人を預けて、妹と2人で飲みに行く予定でいます。

ご主人さんに育児の大変さを理解してもらう良いチャンスだと思うし、早い子では生後6ヶ月辺りから人見知りらしき事も始まるので、ある意味今の内ではないでしょうか。

2006.7.28 15:04 12

マニマニ(30歳)


今まで、ご主人だけでお子さんを5時間ほど見てくれる機会はありましたか?
うちの場合、夫は「子供が泣き止まない」とか「鼻が詰まって苦しそうだ」などなど、30分も見てられませんでした。(6ヶ月過ぎ頃からは、落ち着いて見てくれるようになりましたけど)
ご主人が臨機応変で、頼もしい方なら問題ないですけど、そうじゃなかったら少し可哀想かも・・・。

2006.7.28 15:13 14

おき(30歳)


私も行きましたよ!
しかも2回も…。
上の子、下の子ともに3ヶ月の頃です。
下の子が3ヶ月の時は、上の子と二人を主人にまかせて行きました。
しょっちゅうというわけでもなく、一度のことなんですから、行かせてもらってもいいと思いますよ。
お義母さんには内緒で行っちゃいましょう。

2006.7.28 15:18 9

匿菜(32歳)


行ってOKだと思います。

こんな時、日本は遅れているなぁと思ってしまいます。


欧米諸国だと「夫婦で行ってらっしゃい。BABYは私がみててあげるから」なんてことを言ってくれるものなんですけどね。ここは一つ、まどんなさんに頑張って行って頂きたいと思ってしまいますよ。


こういう話を聞くと、せめて私たちが姑になる年齢になったら「コンサート?いいじゃなーい。行ってらっしゃい、行ってらっしゃい。赤ちゃんは私がみててあげるわよー」と言ったり、息子がいたら「あなたの子でしょ。たった5時間の面倒が見れなくてどうするのっ」と頼もしいことが言える姑になりたいな。横にそれてごめんなさい。

2006.7.28 16:34 13

さくら(3歳)


う〜・・・。まったくあなたと同じです〜!私も大ファンのマドンナのコンサートへ一人で行くつもりでチケット取りました。9月には7ヶ月になる娘がいるのですが、旦那に会社を早引きしてもらって(予定)預けて行こうと思ってます。でも旦那が会社を5時頃には帰ってきてくれるのか、わからないので 預けるところがなければ コンサートに行けないのです!昼なら保育園に預けられるのですが、夜なのでないのですよ〜。 こんな時実家が近かったら・・・ってつくづく思います。でも頑張って行きましょうよ!

2006.7.28 17:11 14

いっしょ(3歳)


ちょっと話はずれますが、義母にばれたのはなぜですか?
まさか旦那さんが言ったとかではないですよね。
私なら子供がまだ2ヶ月なら行かないと思いますが、行くにしても義母には絶対にばれないように行きます。

2006.7.28 17:15 9

シャンベルタン(秘密)


私なら行くと思います。
だんな様に理解してもらえればいいと思います♪
マドンナのコンサートが頻繁にあるわけでもないのだしめったにないチャンスだということでだんな様からお義母様にはうまくお話してもらったらいかがでしょうか。
ぜひ楽しんできてください(^^)

2006.7.28 20:28 7

ゆずぽん(34歳)


乳飲み子がいたってコンサート、行きたいですよね〜。ましてや滅多に来日しないマドンナならなおさらです。
二ヶ月の子ならもう大丈夫だと思いますよ。ぜひ行きましょう!
私も五ヶ月の子を夫に見てもらって
五年ぶりに福山雅治さんのコンサートに行きました。思っていた以上に夫がかいがいしく世話をしてくれていて、うれしかったです。
余談ですが、数年前の福山さんのコンサートで、最前列のスピーカーのまん前の席に生後三週間の赤ちゃんを連れてきていた母親がいました。赤ちゃんがあまりに小さいため、福山さんがどのくらいなんですかと聞いて、三週間と答えていたのでびっくりしました。そんな母親こそ「自覚がない」と思います。

2006.7.28 22:11 8

ぶんぶん(42歳)


私だったら行きますよ!
私は一人に時間がないとものすごくストレスがたまる人なので、夫が預かれなければ、託児所やベビーシッターを利用してでも、一人の時間を作ります。
たまに息抜きしたほうが良い育児ができると思います。コンサート楽しんできてね!

2006.7.29 00:05 7

まいか(32歳)


私もコンサートに行くのはいいと思います。でも、旦那さんに内緒でチケットを取ったのですよね。旦那さんにしてみれば、最初に相談して欲しかったのではないかな。『取れたから行くからね!』ではびっくりするでしょう?
コンサートの頃には2ヶ月になるとしても今はまだ産まれたばかりの赤ちゃんですし、旦那さんはひとりで面倒を見ることに不安を感じて母親に相談したのでしょう。
今回は何とかお願いして行かせてもらうようにし、次回からは始めに旦那さんの理解を得てからチケットを取った方がいいと思いますよ。

2006.7.29 09:56 9

あると(36歳)


みなさん心強いお返事ありがとうございます。いくつかの質問にお答えしますがまず確かに「夫に預ける」っていうのは確かに変な日本語ですね。だって赤ちゃんのお父さんなのに。主導権が私だったのでつい夫を他人行儀な言い方でかたづけてしまいました。
 あと義母にばれたのはずばり夫が話したのです!本来会社を休んで世話をする予定だったのでが仕事が入るかもしれないということで、遠方の母親に夫が「赤ちゃんの世話をしてくれないか」と頼んだそうです。
 結局マドンナのコンサートには行くことにしました!赤ちゃんの世話は有給を取ってもらい夫がすることにしました。義母とは元々折り合いが悪く私もかなり生意気に言い返していたせいか、向こうも私に対していやみの一つぐらいいいたかったみたいですね。あはは
 みなさんありがとうございました!おっぱいが張ってもマドンナのコンサート楽しんでまいります!
 

2006.7.29 15:38 8

まどんな(30歳)


まさに生後2ヶ月超えのコを預けてスマコンに行きました。
お産の前から楽しみにしていて、平日のコンサートだったのでダンナが有給をとり、家で子供を見てくれてるはずでした。それが、急な海外出張が入り、どうしてもいけない....。
でも、ダンナも私が楽しみにしていたのを知っていたので、東京ドームの中にある高いベビーシッターに予約してくれてそこに預けて行きました。
(高かったけど、すごく良かったですよ。安心して預けられました)
その時はなんとも思わずに行ったけど、後から何人かに非難めいたことを言われました。確かに後から「生後2ヶ月のコをなぁー」と自分でも思ったのですが、自分が出かけてる間に子供に何かあったら責められても、とくに何事もなかったのならいいんじゃん?と開き直りました。
いいじゃないですか、コンサート。
何かを言う人には言わせておきましょうよ。
子供はもう4歳ですが、あれから何度もコンサート行ってるし、最近では一緒に行ったりするようになりました。

2006.7.29 16:11 7

SMAP(35歳)


完母で5ヶ月の娘を子育て中です。
2ヶ月の頃を思い出すと、まだまだ授乳間隔が短くて、5時間も外出なんて考えられなかったです。
今でも、ほぼ3時間ごとの授乳をしてますので、まどんなさんの投稿に、ただただあっぱれ!な気持ちです。そして、レスされてる方々にも!

授乳のこと、その他の身の回りのこと、5時間ご主人がひきうけてくれるのなら、ぜひ、いってきてください。
我が家では、夫がそんなに長時間みていられるはずもなく、私自身もおっぱいが大変なことになるのが目に見えてますから、まだ当分、コンサートは無理ですが、なんだかもっと気楽にでかけられそうな、そんな勇気がわいてきました。

親世代とその辺の感覚が違うのは仕方ないと思いますよ。
先日、町の0歳児親子クラスで、夫婦でストレッチがあって託児をお願いしたら、5ヶ月にもならない娘が風邪をもらってきてしまい、母からあなたたち(私は3人兄弟です)は8ヶ月頃まで風邪なんかひかなかったけど といわれてしまいました。
当然のことながら、今頃娘が引くような風邪は私も免疫のない風邪で、私もうつされちゃいました(苦笑)。
そんな私たちきょうだいは、1歳頃までほとんど出かけたことなかったと思います。
そんな時代だっただろうと思いますよ。

2006.7.29 17:38 9

紅茶(37歳)


私ならもちろん行きますよ。これからは行きたくても行けないことが増えていくと思います。行けるうちに多少無理してでも行っておいた方が、良いに決まってます。子育てにも張りが出ると思いますよ。

でも、、ごめんなさい。私は義母さんより母親にわざわざ報告した旦那さんがイヤに感じました。

どういう真意なんでしょうね?
妻から頼まれたものの、本心嫌で、母親から妻に注意してもらいたかったのでしょうか?

義母さんじゃなくても、昔の人だったらだいたい同じように思うって誰だってわかりませんか?だから、わざわざ報告する必要はないはず。

旦那さんは一体どういうつもりで伝えたの?そちらの方が気になります。

2006.7.29 17:53 7

マテリアルワイフ(29歳)


 私は絶対行けませんね・・・赤ちゃんが心配で。1・2時間ならともかく5時間は・・・いくらファンのコンサートでも気になり楽しむどころじゃないとないと思います。赤ちゃんが可哀想。

2006.7.29 22:57 59

トクメイ(25歳)


まどんなさん、〆た後なのにごめんなさい。
 コンサート楽しんできてくださいね!
 ただ…乳腺炎には気をつけてください。おっぱいが張ってきたら、少しでも搾乳した方が良いですよ。トイレの個室の中だったら見られる事もなく出来ますよ。たった5時間でも乳腺炎になりますから。
 実際に私が乳腺炎になったんです。子供が5ヶ月の頃、5時間ほど預けて出掛けたら…。シクシクと痛くて痛くて…大変でした。乳腺炎って辛いのでならないように気をつけてくださいね。

2006.7.30 01:41 12

かばりん(33歳)


 かばりんさん確かに乳腺炎の心配があります。コンサート会場で絞る訳にはいかないのでぎりぎりまで飲ましてコンサートが終了次第トイレで絞りたいと思います。私は差し乳タイプなのであまり張りはしないのですが予防の為気をつけます。ありがとうございます!

2006.8.2 14:38 10

まどんな(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top