HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 義父母の孫を甘やかす行動...

義父母の孫を甘やかす行動にイライラ!!

2006.8.6 13:49    1 9

質問者: あやさん(30歳)

題名通りのことで頭を抱えてしまう日々です。
義父母とは徒歩10分のところに住んでいるため毎日やってきます。
今は5ヶ月の次女がいる為なかなか出掛けられず義父母の訪問を断れないのです。断っても鍵を持っているので勝手に入ってくるのですが。
(1)5歳になる長女にオモチャ・お菓子を何でも買ってしまう。お金は後でしっかり請求される。
お菓子を与えすぎて夕飯が食べられない事もしばしば。「3食をちゃんと食べれないのでお菓子は控えようと思っているので・・・」と私から伝えたら『ママに叱られちゃうから内緒で食べようね』と。夫から伝えてもらうと『パパ、ママが厳しすぎるよねぇ』と長女に言い行動は変わらず。仕方なく、私が子供がどんなに泣いても「ご飯食べないとちゃんと大きくなれないんだよ。これはご飯の後に食べようね」と見つけ次第説得し取り上げる日々。
(2)次女を抱いて放さない義父。寝ていても、一人で遊んでいてもうちに到着したらとりあえず抱き上げ帰るまで放さない。母乳ではないのでミルクは自分が与えると聞かずおむつの交換のときだけベビーベッドに戻してくれる状態。最近暑さのためか次女にあせもが出来てしまい(抱っこで接触している腕のみ)やめて欲しいことを夫から伝えてもらうと『抱っこしていた方が優しい子になる』『おじいちゃん子は穏やかな子が多いから』と聞く耳持たず。あせもの薬をせっせと義父が付けている・・・。
(3)食事の時に子供が嫌がるものは与えない。『○○ちゃんは野菜嫌いだもんね〜』とせっせとよける!!後で野菜だけなんて食べるはずもなく、義父母がいないときに多めに野菜を与えている。

まだまだ色々あるのですが、対策もなく悩んでいます。家を購入してしまったので引越しもできないし。夫が長男なので結婚の時から『将来はあやさんにお世話になる』と宣言されています。
同じような経験をされた方、どうしましたか??時間が過ぎれば少しはおさまるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あやさん、毎日イライラの日々でしょう。お気持ちすご〜くわかります。
うちも4歳からの同居ですが、小学生になるいまでも甘やかしてます。

そろそろ行儀やしつけ、いろんなこときちっと教えたいのに、パパとママがふたりで叱ってはかわいそうだとか、
勉強しないときに、私が注意すると、
「疲れてるのよね」とかすぐに息子をかばいます。
すごくわがままな子になりそうで、ストレスたまりまくりです。

なんでも自分の思い通りになると子供に思わせたくないんです。

いまだに、夕食まえに何かたべさせるし・・・。

義父母はどこもこんなもんですね。

2006.8.6 16:43 41

ケロロ(35歳)

ストレス堪りますね。 今までの様に旦那さんから言って貰うのが一番いいと思いますが。  だけど、かわいがってくれてるっていい事だと思います。

2006.8.6 19:23 20

もん(27歳)

困った義父母さんですね。あやさんがイライラするのも当然な気がします。
 可愛がってくれるのは良いけれど甘やかすのはほどほどにして欲しいですよね。
 気になる点が…訪問を断っても義父母が鍵を持っていて勝手に入ってくるって…これは義父母がおかしいと思います。私なら鍵をなくして気持ち悪いからと言って鍵替えちゃうと思います。勿論、新しい鍵は義父母には渡しません。
 それとお菓子やオモチャを買い与えるのは、義父母がお金を出してくれるならまだしも、後であやさんに請求するなんて迷惑な話ですよね。お金が無いと言って請求されても渡さないようにしたらどうですか?そうすれば何でも買い与える事は減ると思いますが…。
 たまにだったら我慢できるかもしれませんが毎日じゃストレスですよね…。旦那さんに話して、やめてもらうのが一番だと思いますが…。

2006.8.6 23:37 19

かばりん(33歳)

お気の毒です・・・。
可愛がってくれるおじいちゃん、おばあちゃんが近くにいるというのは良いことなのでしょうが、程度問題ですよね。
孫の成長や人間形成ということよりも、まるでペットのように可愛がって自分たちが満足したいだけなのかもしれません。表面的に可愛がって、孫に好かれたいだけかもしれません。どうせ自分たちは先に死んでしまうのだからと、無責任に行動しているのかもしれません。年を取って判断力が欠如しているのかもしれません。
キツイ表現かもしれませんが、もし上記のように思われたなら、あやさんが強い心を持って、ガツン!と言ってやってもいいんじゃないでしょうか。もう二人のお子さんの親なのだし、子供の将来を案じて厳しく接することができるのは親だけです。
どんなにキツイことを言っても、きっとお義父さんたちはまた来るでしょうから大丈夫です。むしろ、あやさんの弱さ(直接文句を言わないこと)につけこんでいるような気がします。子供を育てるのに一番重要な立場にいる母親がいつもストレスを抱えているのは良くないと思いますよ。人間関係に波風を立てたくないのは分かりますが、ときには必要な「ケンカ」というのもあると思います。子供のために、もっと勇気を持ってください。

2006.8.7 09:30 18

ユトリロ(38歳)

2番目の「あせもの薬をせっせとつける・・」に爆笑です。
目に浮かぶよう〜!
ご苦労されてると思うのですが、そんな要素が含まれてますよ☆

さて、お菓子漬けになるのは困りますね。私は一時「お菓子禁止令」というのを出して、来た人からお菓子を回収し、家中のお菓子を回収し・・・事情を話したら理解してもらえました。

順不同ですが、お代請求に対しては一度キッチリいったほうがいいです。
「家計に響くので、しばらく手土産はお休みしてください」

2006.8.7 09:45 16

KY(35歳)

うちは同居なんですが、同じようなものです。
このままではいけないと思い、関係が悪くなるのを覚悟で何度も注意しました。
「おかあさんに怒られるよ」なんて、日常茶飯事。
「そうだよ、お母さん怒るからね!!」と言って、取り上げてます。
こういう理由なので、これはしないで下さいと言っても、最近は説明の時点でうるさそうにされます。でも、私はメゲナイ!
それでチョット良くなったかなあ・・・。
でも、義父母が孫を可愛がる気持ちもわかるので、少しは譲っています。
お菓子は義父母にあげて貰う。など。

もし、あやさんの立場なら、(1)のお金の請求は、絶対に払いません。
お菓子は義母の特権にする代わりに、量は厳しくチェック。
(2)は、帰った後にシャワーで流す。
(3)は「子供の為にやめてください」とはっきり言います。ダメなら、食事には一切触らせないです。

私は嫌われたって気にしないです。子供の責任を取るのは親である自分だから。(主人には少し申し訳ない気がしますが)
頑張ってくださいね。

2006.8.7 15:00 12

はるあきら(30歳)

わかりますー。
わたしも昨日ありました。

義理両親に赤ちゃんを見せにいった時のこと。
義理父が赤ちゃんの前でいないいないばあをやって一生懸命あやしてくれているのはウレシイのですが・・・
そのいないいないばあが・・・
すっごい顔を間近して、勢いよくばあ!とやるんですよ。
喜ぶどころか、びっくりした顔してます。

顔の間近で、鼻の音をぶひっふがっと
(ぶたの鳴き声みたいな・・・)やるし・・・

義理の母に抱っこしてもらってたときのこと・・・
テレビがついていて赤ちゃんがそりかってテレビの方をみるんですよね。
私があまりテレビは見せたくないので、「○○ちゃん、テレビみないでこちむいてー」といったりしてました。
そしたら義理母が、テレビ見ちゃだめなの、厳しいねえ」といった後
何度も音のするほうへ顔を向けようとする赤ちゃんに
「テレビがきになるんだよね、ほら、みせてやるよ
」とテレビをみせます。
赤ちゃんをかわいがってくれてる気持ちはわかるのですが、どこかペットをかわいがるような感覚みたいで・・・

将来同居となるとつらいですよね。

うちの場合も、もしかしたら同居も考えられるのでお気持ちよくわかります。

2006.8.7 15:36 11

さっちゃん(30歳)

大変ですね、お気持ちお察し致します〜!毎日来るの?
鍵を持っているのはどうかと思うんですが。。。それはプライバシーがなさすぎだと思うんです。
友達は結構喧嘩をして鍵は返却してもらったようです、本当に大変らしくって〜私も喧嘩になっても言いのでハッキリと嫌なことは言ってます。
義両親って嫁には厳しいくせに、孫には本当に甘くって躾などおかまいなしでしょう!
躾をしなくても良いから甘いんでしょうけれど、迷惑な行動ですよ!義両親の家は車で10分ですが月一回のお食事会でしか会わないようにしています〜預かろうか?とか言ってきますが、何をされるかわからないし実家が徒歩10分内なので実親のほうがラクですよ!やっぱり〜。

2006.8.7 17:12 11

ミリオラ(30歳)

みなさん、ありがとうございました。
でも・・・やっぱり、今のままじゃ時間が解決ってわけにはいかないのですね。
けんか、嫌われるのを覚悟でもう少し話し合ってみます。
ちなみに、昨日、義父が次女のミルクを味見しているのを発見!!「ん〜、おいしいねぇ。○○ちゃんも飲む?」と自分がくわえた哺乳瓶をそのまま次女に与えようとしていたので慌ててしまい、「洗いますから!!」と取上げながら、本音を言ってしまいました。その後、義父は帰るまでいじけてました。・・・やってしまった・・・

2006.8.9 08:07 13

あや(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page