HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんがいて、1LDK...

赤ちゃんがいて、1LDKにお住まいの方いらっしゃいますか?

2006.8.28 21:11    17 5

質問者: ありがとうさん(32歳)

現在、妊娠5ヶ月の妊婦です。

つわりがやっとおまってきて
色々考えられるように
なってきたところで
引越した方がいいのか
悩んでいます。

狭いので
引越しようとは
妊娠がわかった時から考えていたのですが
つわりが早時期から始まり
点滴を打ちに病院へ通ったりと
良くならなかったので
仕事も退職しました。

現在の住まいは
とても便利なところにあるのですが
近所で2LDK以上を探すと
最低でも、家賃がいまよりもプラス1万となるため迷ってます。
(引越代金が発生するのもあり・・・。)

子供が1歳になってからでも
引越が間に合うなら
(私も仕事をみつけてから・・。)
そうしたいところですが
はたして1LDKで
ベビーベットを置くなどして
やていけるものなのかな?と。

1LDKも
11畳・5畳くらいで
特別大きいわけではありません。

是非、ご意見を!と思いメールしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます♪

私も妊娠中に引っ越す予定でしたが前置胎盤で要安静となり、14畳の1K で産後も暮らしてます。部屋にはダブルベッド、3人がけソファ、ベビーベッドとハイローチェアも置いているので1LDKなら問題ないと思います。

狭い部屋でよかったと思うことは泣いてもすぐ抱っこしてあげられるし、異変があれば即対処できることです。ただ、夫が居るとかなり狭苦しくなるし、子供が動き始めると遊ぶ場所がないので子が一歳になるまでに引っ越す予定ですが。

はいはいが始まる前に引っ越せるのが理想ですけど、産後は体力が回復しないのでなかなか思うようにいきません。できるなら妊娠中に済ませられるのをおすすめします。

2006.8.29 07:40 68

みゃおす(秘密)

こんにちは。
暑い時期につわりと大変でしたね。

生後3ヶ月の娘をもつ母です。

私は妊娠中から産後3ヶ月まで1LDKに住んでいました。
ついこのほど引っ越して少し広い部屋に(安いところを探し)すんでいます。

まず思ったことは、乳児を抱えての引っ越しは、業者を頼んで旦那がいたとしてもかなり厳しかったです。
もちろん引越しにも参加できないし
旦那がいて片付けてくれたとはいえ、私が使いやすいようにもちろんできるわけではありません。
赤ちゃんが寝たのを見計らって片付ける毎日でとても疲れる時がありました。

妊娠中にできるなら引っ越されることをお勧めします。

生後三ヶ月を1LDKですごしましたが、ちょっとした泣き声も物音もすぐ聞こえる空間なので安心感がありました。
ただ、成長に伴ってベビーベッド以外にもオムツだの産後のお祝いだのおもちゃだのバウンサーだの こまごまとものが増えていくと、旦那も私も赤ちゃんを抱っこしながらものにぶつかって歩く生活をしていました。

あと、生後1カ月は赤ちゃん外出できないので家にこもっていると、1LDKだと(環境によりますが)抱っこしてゆらゆらしても同じところをぐるぐるしたり、なんだかちょっと孤独になりやすかったり気持ちがしずんだりしました。(私事ですが)

引っ越してからは(子供も成長したからですが)少し気持ちがゆとりあります。

いずれ引っ越さなきゃと考えて妊娠出産されるより、妊娠中に引っ越してしまって赤ちゃんを迎えられたほうが安心かもしれませんね。
ただ、そのときは無理をせず体一番で引越しには参加しないでいてくださいね。

2006.8.29 22:53 44

まさ(26歳)

引越しをおすすめします!
お子さんが生まれると、荷物が増えますよ〜。
私は子供のものはほとんど買っておらず、ベビーベッドもなかったですが、
服だの雑貨だのなんだのと一気に増えました。
私は社宅借り上げの1LDKのマンションに8年住み、今年の年明けから3LDK、70平米のマンションに引っ越してきました。
それまでは1LDKで47平米くらいだったかな?12畳のリビングに、6畳の和室。
今の建物ってバリアフリーで床がフラットになってたりしますが、私が住んでいたのは築15年くらいで造りが古く、間取りが非常に使いにくかったんです。子供が2歳になるまでそこでガマンしましたが、(なんといっても都心の人気沿線で駅から3分という近さなのに家賃負担が2万円だったので)もう、家の狭さにはイライラが募るばかり。
結婚当初からタンスなどは買わず、服はパイプハンガーと押入れ収納で済ませ、家具は基本的な電化製品とテーブルくらい、それでも子供ができたら部屋の中はどんどん物であふれていきました。
物はどんどん捨てるたちなのですが、それでもとにかく部屋が狭かった!
これで、子供が活発なコで、私も職場復帰せずにずっと自宅にいたらと思うと、きっとイライラはさらに募っていたと思います。
それでも、保育園に子供を迎えに行って、家に帰宅すると、家の狭さにまたイライラ...。
でも、私もいまの便利さで広い部屋を求めるとなると社宅じゃなくなるので家賃が高くなり、負担も増えるので悩みました。
築10年のマンションで家から1ブロック先の近くの環境がほとんど今と変わらないところに引っ越すことになりました。家賃負担は8万円と、一気に6万円増えましたが、イライラは解消、とっても快適です。
できればもっと広いところがいいですが、今のところはこれが限界。
前の社宅の間取りで、お子さんが小学生のお宅がまで住まれていて、「どうやって机とか置いてるのか疑問だったのですが、そこのお宅は近くに実家があり、物という物は最低限のもの以外全て実家に置いてあるそうです。
お子さんが生まれる前に引っ越されて、準備されるのをおすすめしますよ〜。お子さんが新生児のうちはなかなか物件探しもできないと思いますし。

2006.8.30 19:49 33

じゅんた(37歳)

私は来月(9月)に引越しをする6ヶ月の妊婦です。
今のところは近くにスーパー・薬局・ベビー用品店など歩いて5分もしない所にあるのですが部屋が狭い事もあり引っ越す事を決めました。
ちょうど同じ地域で今の家と同じ値段でボロですが広いところを見つけたので勇気を持って移ります。
私もやっとつわりが治まったのもありますし子供が生まれてからでは体がボロボロで片付けるのも時間がかかるし大変だと思って今だったら少しは体の自由も利くので頑張ります。
しかし、引越し費用はかなりきついです・・・。今年のボーナスはこれで全部消えました。
頑張って探したら結構良い物件がありますよ。
まずは探してみる事をおすすめします。

2006.8.30 19:21 31

だるだる(31歳)

みゃおすさん・まささん
だるだるさん・じゅんたさん
お返事ありがとうございます♪

出産後の引越のたいへんさと
部屋の狭さによる
ストレスを考えると
お金が少々きつくても
引っ越す方が
良さそうですね!

子供のものも