HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼児の自慰行為

幼児の自慰行為

2008.10.3 22:23    4 13

質問者: ふうちゃんさん(28歳)

1歳2ヶ月の娘が1歳の頃から自慰行為をして困って
おります。うつむせになって股を押さえつけたり
私の足にからみついてしようとする時もあります。
眠い時にする事が多いです。
毎日外へ連れて行って遊ばせているのですが、家に
帰ってくると頻繁にします。
ママ友の家でもする時もあります。
気をそらせようと努力はしているのですが家事もし
なくてはいけないしずっと見張っているわけにもい
かず・・。困っています。
そのうちやめるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


大きくなってもやめないと思います。
私も幼児の頃からの癖で、いまだに治りません。
自分でも変だと思いつつ・・・

やめさせる方法があるのかは分かりませんが、
可能であればやめさせてあげてください。
お願いします。

2008.10.4 14:22 59

内緒(1歳)


自分を落ち着かせているように思えますが、そんな様子はないですか。
大人のような意味はないのであまり深く考えなくても良いのでしょうが、外ですると周りにびっくりされてしまいそうで、お辛いですね。
うちの子は1歳すぎくらいから、眠くなると耳を触ります。自分のも大人のも。2歳半ですが、今はもう必ず決まってしますね。
子供ってよく分からないことをしますよね。
耳から手を離すととにかく怒ります。そして寝付きません。
他のことに変えて、落ち着くようになるといいですよね。例えばタオルを口にもっていくなどで落ち着いてくれるとこちらも助かるのですが。

2008.10.4 15:05 53

みゆ(37歳)


はやかれおそかれすることでしょうし、早いタイプなのでは?
子供でもなにかの拍子に気持ちいいことがわかるようになるとすると聞いたことがあります。
やめるかどうかはわかりませんが、気をそらす以外方法はないかなとおもいます

2008.10.4 20:24 81

ぺんね(33歳)


ただ単に、かゆいのではないですか?
かぶれているとか・・・。ただれているとか?
違いますか?
しっかり洗っていますか?
うちの娘同じ年頃ですが、やはりオムツの間から触ってましたが、しっかり洗うようになったらなくなりましたよ。

2008.10.4 20:31 31

mi〜(30歳)


そんな早い時期から、あるんですか?!
本当に自慰行為なのでしょうか??
いくらなんでも早過ぎるし、そうでないにしても変な癖になると困ると思うので、一度保健師さんに相談されたらどうでしょうか?
それが本当にそういった行為なのかどうかも素人には判断しかねるし。早いなら早い方が修正がきくと思います。

2008.10.5 00:22 31

ぜんまい(31歳)


まだ小さいお子さんですよね。

オムツが気になるとか・・・かなぁ・・・とは思うのですが、幼稚園、保育園に入るくらいの年齢になってからの自慰というのは、精神的不安が大きいと大学の図書室で読んだことがあります。


母親の愛情を感じるとやめるようになるようで、自慰を見つけても、叱らず、抱きしめてあげる・・を繰り返すとやめる・・・とありました。


お子さんはまだ幼児とのことですので、オムツやかぶれ、ムレが気になる程度ではないかと思いますが、少しずつやめるように持っていき、見つけたらできるだけ甘えさせてあげるようにしてあげればいいかもしれません。



あまりはっきりしたお答えではなくごめんなさい。
実は私が、保育園児、自慰をしていた子どもでした。保育士から冷ややかな目をされ、初めていけないことだ・・・と知りました。それ以来、家でも自慰をしていると張り倒されんばかりに怒られ・・・。気持ちいいとかいう感覚ではなく、落ち着くだけなのですが、怒られるほどにやめられなかったと思います。
隠れてするようになり・・・。

大学の図書室で本に出会ったときは、私は母の愛情に飢えていただけだ・・・と知らされました。事実、きょうだいばかりへ向かう愛情に、家出、消えてしまいたい思いを抱くことが多かったので・・・。


自慰は年齢を重ねると減りました。そして、夫と出会い、深い愛情に安心できたとき、する必要性がなくなりました。



やめるほうがお子さんにとってもプラスだと思いますので、原因を探り、試行錯誤されてみてください。

2008.10.5 07:18 23

みゆき(30歳)


とりあえず、小児科でみてもらって、
異常がなければ、気付いたらきをそらす
程度にしておけば?

確かに一日中見張っていられないし
3歳ぐらいになったら「人前ではNG」
など言って聞かせるようにしておけば
問題はないでしょうね。

私も物心つくまえからしています。。。
でも、羞恥心さえでてくれば、人前ではしません。
それが理解できれば、自分の部屋で大人しく
やっているのは、いいとおもいますよ。
(一日中それをしてるってこともないだろうし
大きくなれば、その他に忙しいことも出てくるし)

2008.10.5 15:42 17

めい(33歳)


横ですが、みゆきさんのレスを読んで、ほっとしました。
というのも、自分も幼稚園くらいから自慰をしていた記憶があり、ずっと自己嫌悪でした。
確かに私も親の愛情に飢えていました。
今でも…。たぶんACなんだろうと自覚しています。
 
このスレに出会えてよかったです。
ありがとうございました。

2008.10.5 17:57 24

はらみ(30歳)


みゆきです。
二度目のレスです。


私も小さい頃からの自慰に激しく自己嫌悪がありました。それでも怒られれば、怒られるほど、自分に安心感がほしく、やめられませんでした。


自慰をしていたことを保育士にはクラス全員の前でからかわれ、母にも変な風に言ったようで、それからは家で自慰をするたびに殴られるように・・・。二度としないように、糸きりバサミで小さい手の甲を傷つけられたことも・・・。
自慰がいけないことが小さいながらに分からず、隠れてするほどによけいに悲しくなり・・・。


自分はこの世で一人おかしい異常な人間に生まれてきてしまったのか・・・と成長するにつれ、悩んだこともありました。

大学でたまたま時間のあったときに、偶然出会った本に私も救われました。


私にはまだ子どもがいませんが、もし自分の子も同じように自慰をしていたなら、きっと自分にはもっと違う対応ができるように思います。


その本のタイトルも覚えていませんが、保育士、幼稚園教諭が勉強しておいてほしい内容がたくさんありました。


長々と二度目のレス、ごめんなさい。
自分ひとりだけの悩みではなかった・・・そのことを今日初めて知りました・・・。じんわりと胸が熱くなりました。私もこのスレに出会えて、本当によかったと思っています。

2008.10.5 22:02 21

みゆき(30歳)


お返事下さった皆様ありがとうございます。
ご自分の体験談なども踏まえながらお話して
頂き考えさせられました。
今、出来ることはなるべく股を清潔にして被れて
ないか要チェックします。
しながら寝てしまう事もあるので落ち着くんだと
思います。
もう少し理解できるようになって止めないようで
あれば話して分かってもらうよう努力してみます。
例えば「オシッコ出る所にばい菌入って痛くなっ
ちゃうよ〜」とか駄目ですか?
愛情はたっぷり注いでるつもり?なので多分、痒み
とかから始まってしまったのかなっと思います。
やはり小児科や保健師さんに相談するのは恥ずかしい
です。
引き続きアドバイス等あれば宜しくお願いします。

2008.10.6 18:56 19

ふうちゃん(28歳)


上で自分にも心当たりがあると、レスした者です。

>例えば「オシッコ出る所にばい菌入って痛くなっちゃうよ〜」とか駄目ですか?

良いと思いますよ。
私は人前で自慰をするのは恥ずかしい事だと、なぜか分かっていたので、他人に見つかることは無かったですが、一度だけ、3歳くらいの時、お風呂上りにパンツをはこうとした時、ふとおまたの形が兄と違うのが不思議で、ジーっと覗き込んでいたことがありました。
すると母がその様子をそーっと覗き込んできました。ふと目が合った時、母はニコニコと笑っていました。
私はハっと我に返って、照れ笑いをしました。
今でも、その事だけは救われています。
 
優しく笑顔で説明すれば、きっと伝わると思います。

2008.10.6 21:49 19

はらみ(30歳)


「すてきな性 ゆたかな生」で検索して、
トップページの左端「乳幼児の性」の目次から
「20.幼児の自慰」を探してみてください。

大人の行為のような意味づけはなく、単なる物理的な快感の
探索といえる行為なのだそうで、本来心配はいらないそうです。
特に1歳と小さいお子さんならなおさらだと思います。

ただ、大人が見ると、色々想像したりしてびっくりしてしまいます。
そんなときの対処法、声かけのアドバイスなどが上記HPに
掲載されています。どうしてもどうしてもご心配だったら、
メール相談もできるようです。

一日も早く安心してゆったりした気持ちでお子さんに向き合える
ようになられるといいですね。

2008.10.8 16:03 28

ぽぽんぽ(39歳)


ホームページのご紹介ありがとうございます。
耳や鼻をほじる感覚と一緒なんですね。
あまりそれについて思い詰める事なく子供と
向き合って行きたいと思います。

2008.10.8 21:30 16

ふうちゃん(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top