HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ミキプルーンを勧められて...

ミキプルーンを勧められて困っています。

2002.12.18 12:20    9 7

質問者: 双子ママさん(秘密)

はじめまして。双子ママといいます。自宅の隣にミキプルーンの代理店をやっている方がおられ、毎日の様にゼリーやお菓子、サンプル品をもってこられます。セミナーにも参加しないか(12000円必要)とかいわれます。双子育児中だというと、預かってあげるといいます。近所つきあいと思い、「プルーン一個かいます。」」というと、双子なんだから栄養がいってないから、子供のためにいろいろ買いなさいとまた、きりかえされました。インターホンは無く、ベルだけなので、どうしてもでてしまいます。私の家の食費は4万円ぐらいなので、それを考えても、高額な商品は買えません。確かに栄養は重要で、未熟児でうんでしまったのも私の貧血にあるのでは?とも思っています。目上の方なので、断りにくいし、声をかけてもらうことはうれしいんです。どう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

双子ママさん!はっきり断わってください!目上だろうが、近所だろうがお断りしましょう。
実は、わたしの義妹が代理店をやっています。そのお姉さんがディストリビューターなので、その影響かと思うのですが…。
ということでミキの商品は幅広く知ってはいますが、値段に応じた品質とは到底思えません。主力のプルーンにしろアメリカ原産は確かなのですが、健康を考えるならば有機農法で栽培されているものを消費者は当然望みますが、そうではありません。もちろん、ミキは有機農法と宣伝してはいませんが…。ただ、農薬天国の現在、直接口に入るものですから健康産業を唱えるならちょっと「?」です。赤ちゃんなんかに勧められません。
コスト的にも、ディストリビューターに5割近く手取りが入るということ自体、疑問に感じます。巧妙なネズミ講的な販売手法です。
洗濯用の洗剤もありますが、「健康洗剤」?とか唱っているわりには界面活性剤がばりばり配合されていて、とても安心して洗える代物ではありません。

話し出すと長くなるので割愛しますが、良い製品、善良なるビジネスではないことは確かだと思います。ただし、妄信的な方々がビジネスとしてやっている多いので、あまり刺激しないよううまく断わってください。
「大変申し訳ないですが、ご近所付き合いはさせて頂きたいですが、商品を勧めて頂くことは、今後お断りしたいのですが…!」と声をかけたらいかがでしょう?それでもダメなら、お付き合いせずとも大丈夫なのでは?まわりにきっと迷惑に思われている方々がいるはずですから結託して対応してください。

2002.12.18 13:02 35

mao(37歳)

ミキプルーンってそんな販売方法があるんですね!
知らなかった〜。。。
しかも12000円のセミナーって・・・、
そんなものすすめられても困りますよねーっ!
双子ママさんずばりハッキリと断りましょう!
理由も「うちにとっては高いので無理です」って
そのまま伝えればいいんじゃないですか?
素直に気持ちを伝えれば相手も気を悪くしないんじゃないでしょうか。
私はそもそもこういう知人や友人を自分の利益の為に
利用しようとする人達は嫌いだし、
(中には良いことをしていると思ってる人もいますが・・・)
そんな理由で近づいてきた知人や友人は仲良くする気もありません。
私も昔アルバイト先で先輩に○ムウェイをすすめられて
ほとほと疲れてしまったことがありました。
穏便に済ませたかったからやんわり断ってるとひつこくって。
なので最終的にはハッキリと断るようにしました。
ちなみにその人はその後皆からうっとうしがられ
バイト先もクビになってましたけど。。。
ちょっと脱線してしまいましたが頑張ってずばり断ってみてください!
そうすれば楽になりますよ〜。
こちらが気を使う必要は無いですよ。

2002.12.18 13:11 26

陽子(26歳)

双子ママさん、こんにちは。もうすぐ双子を出産するずんといいます。
私の母も10年以上ミキプルーンにはまっていて、結婚前からうるさく摂るようにいわれてはなはだ迷惑していて、とても人ごととは思えずレスしています。

母はもっぱら買う方で、人に売ったりはしませんが、とにかくその効果を盲信していて、(彼女には効果があったらしい)良かれと思って悪気はなく、勧めます。でも、とても押しつけがましいし、断り続けているのに未だに諦めずことあるごとに送ってこようとします。夫にまで勧めるので彼も困っています。

今までの私の断り方ー母の対応 は以下の通り
1.他の食品で鉄分は摂っているー充分には摂れていないはず
2.口に合わずはいてしまうー薬だと思って摂れ、慣れるとおいしい
3.値段が高い、もっと安い物が市販品で買えるーモノが違う

ああ言えばこう言う方式で、はっきり言って何を言っても無駄です。双子ママさんが母のように「信じる者は救われる」タイプの方なら買ってもいいと思いますが、少しでも不満があるならきっぱりお断りすることです。

そんじょそこらでは引き下がらないでしょうが、他人ですし、あちらにとっても今後の近所づきあいを考えられるでしょうし、何度も断っていればいずれ諦めると思います。代理店の方ならば、健康のことよりも商売の方を優先していると考えていいでしょう。そうなると、その他の商品も勧められ、断れなくなりますよ。(母は化粧品やシャンプーまで買っています)

私も若いときから貧血で、だから母もずっと勧めるのでしょう。それで一時期摂っていましたが、貧血は改善されませんでした。そして今のままで出産を迎えてもきっと未熟児だと思います。でもそれは貧血のせいでなく、多胎妊娠のどうしようもないところではないでしょうか。子宮には限界がありますもの。

ミキ食品は所詮栄養補助食品です。必要な栄養は食物から摂りましょうよ。どうしてもつらくなったらその時は鉄剤を処方してもらってもいいのではないでしょうか。随分改善されますよ。

それにしても、うちに山ほど余っているミキプルーンを送って差し上げたいくらいです。           

2002.12.18 13:35 32

ずん(33歳)

ご自身が「必要ない、買いたくない。」と思われているのであればきっぱり断ったほうがいいです。

セミナーなども数種類あり、無料のもの、有料のもの、大ホールを借りきってやるものから、代理店をやっている人の自宅でやるものまで様々です。
内容も健康に関する公演、お料理会(プルーンを使ったもの)、音楽会、ビーズアクセサリー講習やメイクセミナーまで多種多様。

いずれに参加してもミキの商品を勧められること間違い無しです。

私の友人が代理店をやっているので上記のセミナーにはよく誘われますが
断ってます。

ミキの商品が気に入って購入しているのであれば問題ないですが、購入していくうちにいつしかミキの商品を勧める(売る)側になる可能性も大です。
そうやってミキの裾野をひろげていっているのです。

代理店は売上が上位だと海外旅行に連れていってもらえます。

ミキの商品がいいものか悪いものか、私にはわかりませんが、このような商売方法(Multi Level Marketing)には私は関わりたくないので。(合法らしいですけど。)

わたしは不妊治療をしているので「ミキのビタミンEを飲み続けて妊娠した人がいっぱいる。医者の薬は危ない。」などいわれたことがあります。ビタミンEは大事な栄養素のひとつかと思いますが、それだけで妊娠するんなら不妊症で悩む人はいないでしょう。

なんだか人の弱みにつけこんでいるようで・・・。
でも、ミキを勧める人は盲目的な信者ですので、本心から「あなたのためを
思って勧めてるのよ〜」といいます。(うんざり)

ミキの商品を販売していたり、愛用している方には失礼かと思いますが、私のミキに対する印象を書かせていただきました。

2002.12.18 14:21 79

きりん(29歳)

早いお返事ありがとうござます。もう子供に食べさせましたが、、。きっぱりと明確な回答で救われました。断固とした態度で臨みます。確かに同じような商品が半額以下でドラッグストアでみかけます。これを機会に、自分で勉強して、隣の方を論破できるよう精進します。人の事だと客観的にみれるのですが、、。どこか、かっこつけたい自分があるのでしょうね。

2002.12.18 14:30 22

双子ママ(秘密)

双子ママさんこんにちは。私は特にミキプルーンのまわし者ではないのですが愛用者としてコメントさせて頂きます。
私は義母が代理店をしてましたので、結婚して4年ずっと愛用してます。結婚前はやはり皆さんと同じように商品自体に抵抗があり、義母から進められれば特に拒否してました。もちろん自分達で購入しないといけないので家計も大変です。ですが今となっては私達にかかせないものになってます。なぜかってお思いになると思いますが、それは食べてみないとわからないのです。それは多分、個人の価値観にあると思うのです。その家庭で何が一番重要なのはなにか?って それに対して
目標を目指す為に、働いてそれを選ぶ。それが我が家が選んだのは家族の健康だったんです。2年前、実の母が子宮ガンになった時、つくづくそう思いました。病気になってしまえば周りに迷惑をかけ、働くこともできない。母のそういう自分がくやしいというその姿を見ているだけで私は辛かったです。その後 母は卵巣、子宮を摘出し、無事退院できました。しかし、薬というものがどんなにおそろしい物かというのはきっとその誘われたセミナーやいろいろな勉強会に参加すればわかると思います。その実態がやはり母にもでてます。
だからきっと双子ママさんに進めてくれたその代理店さんもその事を
知ってほしいからだと思うのです。自分の健康=周りの健康と思うのです。そしてなぜミキプルーンが店頭で売ってないのかがわかるはずです。
断るのはいつでもできると思います、プルーンを買わなくても
いいので一度 勉強会・集い(無料のものもたくさんあります)に行って話しを聞いて欲しいと思います。その知識があるだけで、今後の自分の体、家族の体について考えが変わってくると思うのです。
なんか生意気なこと書いてしまい、少しでも双子ママさんの将来にとってお役にたつことがあればなと思いレスしました。

2002.12.19 12:16 25

ひょん吉(秘密)

せんじつ、勇気をいただいたので思い切って、断りました。その後何もいってこられません。ぴょん吉さんの様なご意見もあるかと思っていました。健康は誰にとっても、大切だと思います。その方の言い分では、食べないと、自分の孫と遊べない(私の子供と同い年で私の子供は小さく不健康な為といいたげ)とか、18ヶ月までに栄養をいれんといかん等とか、まるでおどすような事をいいます。栄養は大事ですが、必ずしもミキを食べなくてもいいんじゃないでしょうか。私は私のやり方で育てていくつもりです。ミキも一つの選択肢でいいとは思います。

2002.12.20 14:23 28

双子ママ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page