HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 口の周りの吹き出物

口の周りの吹き出物

2003.10.21 08:26    0 5

質問者: ringoさん(34歳)

こんにちは。この歳ではニキビとは呼んではいけない、「吹き出物」に悩んでます。

元々、口の下一帯に小さな白いブツブツが多数あるんですが、1ヶ月ほど前から次々とニキビ状に赤く炎症を起こして油が溜まるようになってしまいました。そうなると大きくて赤くて目立つし、白く油が溜まっているのが気持ち悪く、洗顔後に潰してしまうことがあります。潰すのがいけないのか、次々に他のところが炎症する始末・・・ 一旦炎症したところは、跡もしつこく残り、今私の顔の口の下は、赤い点に覆われています。

大人のニキビ用の塗り薬を買って塗ったり、ビタミンB系のサプリメントを採ったりしてみてはいるのですが、一向に良くなりません!何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ringoさんこんにちは。
私も今年の春、急におでこや口の周りが荒れてしまい、市販の塗り薬や飲み薬を買いましたが全然治らなかったので皮膚科の病院に行きました。
病院でニキビの膿を取って調べてくれたり血液検査までしました。何かのアレルギーかもしれないと言うことで。
塗り薬と飲み薬をもらいましたが1週間程できれいに治りました。

薬局で買う薬って高くつくので、最初から病院に行けば良かったと後悔しました。

一度、皮膚科でみてもらった方が良いですよ。


2003.10.22 16:30 126

うさぎ(34歳)

ずばり、皮膚科でのケミカルピーリングをお薦めします!
私の場合、耳からあごにかけて顔のラインが分からないほどに
出来てしまい、人に会うのが嫌になってしまうほどでした。

2週間に1回、グリコール酸によるピーリングを6回繰り返した
ところ、かなり改善しました。その後はレーザーによるニキビ跡の
治療をしたり、『最近ちょっとでき始めたなぁ』と思うとピーリング
したりしてます。
保険対象ではないので全額実費ですが、1回6〜7,000円程度でした。
(中には10,000円以上するところもあるようですが)
エステでピーリングする方もいらっしゃいますが、実際にニキビの症状を
見て酸の濃度を調整したり、ビタミン剤や抗生物質も出してもらえるので
私としては皮膚科をお薦めしたいです。
お薬はもちろん保険が利きます。市販のサプリメントより安くて純度も
高いように思うので、私はひと月分まとめてもらっています。

それから、気持ちは分りりますが絶対潰しちゃダメ!跡が残っちゃいます。
私も『う〜、潰したい〜』という衝動に駆られる時は、できるだけ鏡を
見ないようにしました。

2003.10.22 19:33 173

ともこ(32歳)

 辛いですね。
それはもしかしたらアレルギー反応かも知れませんよ。
へたに自己判断で薬を塗ると、かえって悪化させる事になるかも知れません。
是非、皮膚科等の医者に相談することをお勧めします。

2003.10.22 21:18 46

らん(33歳)

それは間違いなくニキビですか?
ヘルペス(単純ヘルペス)では?? と少し気になったもので。
白いブツブツというのは水泡状ではないですか?

間違いなくニキビだったらいいのですが、ヘルペスだったらつぶすのは危険です。
角膜にも感染する可能性もあるし(失明の可能性もある)、タオルの共用などで家族に感染します。
殆どの人が持ってるウィルスなので怖がる必要はないですし、皮膚科に行ったら薬が貰えますよ!

間違ってたらごめんなさいね。

2003.10.22 22:00 190

かっちん(31歳)

>ringoさん
はじめまして。それは「ヘルペス」だと思います。
1度皮膚科へ行かれてはどうでしょうか?

2003.10.22 23:20 46

nana(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top