HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 少ない精子を増やす方法

少ない精子を増やす方法

2003.10.22 22:32    0 8

質問者: naoさん(31歳)

こんにちは。今日、3回目の人工授精を受けてきました。
我が家は主人の元気な精子が少ないということで、タイミング法から人工授精にうつりました。
皆さんにおたずねしたいのですが、精子の数を増やす食べ物とか、方法とか、日常生活でできそうなものや方法をご存知でしたらぜひ教えて下さい。また、こういうことをすると数が減りますとかも合わせて教えていただければと思います。
今、主人はサプリメントのマカと亜鉛を飲んでいます。精子採取前数日は、食事に、山芋なんかのネバネバ系根野菜を気がけて取り入れるようにしています。
はやく妊娠したいと言う気持ちもありますし、主人が自分に原因があるということを気にしてるのが何だかツライです。一緒に落ち込んでも何もならないので私にも協力できることがあればと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

nao さん、はじめまして。
にんにくが精子の量を増やすのに、いいですよ!
あるある大事典でやっていました。
あるある大事典で調べると、そのページが載っています!
精子の量もすごく増えていましたよ!
簡単ですし、にんにくはなんでもあうし、おいしいし、女の方の冷え性改善(も載っていました)にも効果ありますし、一石二鳥です!
是非ためしてみてくださいね!!

2003.10.23 13:33 53

ちさと(秘密)

兄が精子が異常に少なかったんですが、
*睡眠をよくとる
*缶コーヒー、炭酸飲料をやめる
*禁煙しアルコールは付き合い程度
*肉は鳥のみ、牛乳、卵はとらない
*コンビニ弁当やハンバーガーをやめる
*小魚と豆をたくさん食べる

これはある医学博士の本に書いてあった一部だそうです。
今は3人の子持ちですよ。
頑張って下さい。

2003.10.23 18:00 49

ベル(37歳)

ちさとさん、お返事ありがとうございました。
“あるある”のHPも見てみました。さっそく、にんにくを取り入れて
いこうと思います!改善にむけて何かができるってうれしいです(^^)
ありがとうございましたm(__)m

2003.10.23 18:45 35

nao(31歳)


1.漢方の八味地黄丸が一番効果あったと思います(病院で処方して貰  った)

2.定期的にHをする(4〜5日に一度が理想)

3.検査直前にコーヒーやリポビタンを飲む

4.しばらくお風呂の湯に浸からない
  (仕事が連日深夜遅くなった時期があり、シャワーのみの時期に検査し   たらかなり成績が良かった)

  ・・・などで最初に言われた精子検査より倍増しました
     参考になればと思います

2003.10.23 20:35 57

ぽかりん(秘密)

こんにちは!
うちは重度の男性不妊で、顕微授精でしか授からないと1年半前に診断されました。この3ヶ月間、仙人の力という健康食品(カプセル)を夫に飲ませてみました。
すると今月の検査で十分自然妊娠できる数だと先生に驚かれました。
精子は3ヶ月かかって外へでてきます。昨日今日の努力がすぐに実を結ぶわけではないようです。継続してできるものを試してみてください。

2003.10.23 21:55 29

今回は匿名(31歳)

みなさん、アドバイスどうもありがとうございましたm(__)m
ぜひ参考にさせていただいてがんばります!!

2003.10.24 19:40 21

nao(31歳)

こんにちわ♪ サプリメントにもあるんですが、セレンがいいらしい
ですよ。最近の不妊症の原因に男性側の精子減退などが密かに多いらしく、昔は当たり前のように摂取されていたセレンが、環境の変化や
食生活の変化などで、セレン不足が注目されているそうです。
ホタテやかきなどに多く含まれているそうですが、サプリメントでも
気軽に摂取できるので、いいと思います。naoさんの旦那さんは既に
亜鉛を摂取されているとの事ですが、これ又亜鉛とセレンの組み合わせ
はばっちりなんです!亜鉛とセレン2つが入っているサプリメントも
あるので、是非試してみてはいかがでしょうか。実は、うちの主人も
亜鉛とセレンのサプリを飲んでいます♪

2003.10.25 11:00 12

ひより(32歳)

ひよりさん、いただいたアドバイスへのお礼が遅くなってすみませんでした。
セレンって聞いたことあります!サプリは手軽に摂れるからいいですよね。
皆さんの意見を参考にできるものからやっていきます。本当にありがとうございましたm(__)m

2003.10.30 20:15 14

nao(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top