HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 洗浄精子の寿命って?

洗浄精子の寿命って?

2002.10.2 13:55    0 4

質問者: あみるさん(32歳)

こんにちは!
先週、3回目のAIHをしました。
前回と前々回は、AIHの直前に排卵痛があったので
タイミング的にはバッチリ(?)だったと思うのですが(結局ダメでしたが)
今回は、AIHの次の日に排卵痛がありました。
以前、ジネコさんで洗浄精子は寿命が短いと聞いたことがあるのですが
大体、何日(何時間)位なんでしょうか?
ご存じの方、いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

6時間、だそうです。
加藤レディースクリニックの院長先生の執筆された
「不妊治療はつらくない」に書いてあったと思います。

2002.10.2 21:37 18

ねちこ(秘密)

あみるさんこんにちは〜
私も前に洗浄精子の寿命が気になり、複数の不妊専門医に尋ねたところ
普通の精子と変わらないとのことでした。
3日間くらい生きているそうです。
↑のねちこさんの6時間と言うのには他の先生方は「どこから出てきた数字?」と首を傾げていました。
いろんな情報があって何を信じていいのか分からなくなってしまいますよね。

2002.10.3 13:52 11

うらら(28歳)

あみるさんこんにちは!
私が不妊治療の資料でもらった冊子によりますと。。精子も頚管粘液中ならば数日間生きているけど、AIHにより子宮膣内に直接注入された精子のそのほとんどは10数時間で(多少の誤差はあると思いますが。。)死滅するそうです。
ということで。。きっとうららさんがおっしゃっている普通の精子と変わらない3日間というのは頚管粘液が十分なら洗浄精子も変わらなく3日間生きていているのではと思いました。
ですが。。洗浄精子を子宮頚部をくぐりぬけさせることはまずないのでやはり洗浄精子の寿命はねちこさんの言われている6時間から10数時間かなって解釈をしてみましたが、どうでしょうか??

2002.10.3 14:28 12

さとこ(31歳)

ねちこさん、うららさん、さとこさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。
洗浄精子の寿命が短いというよりも、頸管粘液の中をくぐり抜けないで子宮に送られた精子は寿命が短くなってしまうということですね。なるほど。
それにしても、6時間から10数時間とは。。。
AIHはタイミングが重要だとは聞いていましたが本当ですね。
勉強になりました。みなさん、ありがとうございました!

2002.10.3 17:26 17

あみる(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top