HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵間近なのに・・・旦那...

排卵間近なのに・・・旦那とのタイミング。

2002.10.3 09:08    0 5

質問者: 今回は匿名です。さん(28歳)

皆さんこんにちわ。すみませんが今回は匿名です。
私は、今回低温期12日目そろそろ排卵期が近づいてきました。
まだ、おりものらしきものは出てきていませんが、そろそろ、一日置きの
タイミングでHしようと思っています。
でも、旦那にはその気はないようです。昨日の夜も色々理由をつけて
断ってきました。何だか自分ばかり必死になっていてとっても悲しいです。
今日の朝もそろそろ排卵日に近いから・・・って言ってみましたが、
「気分次第ね・・・」と、言われてしまいました。
今回の計画はあきらめろって感じなのかなぁ・・・?
それとも、高温期に入ってからでもまだ間に合いますか?
皆さんの意見お待ちしています。妊娠のことで、気が変になりそうです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。
匿名さんは初めてのお子さんですか?
まず、私が調べた限りでは卵子の受精能力は排卵後長くても24時間、そして体温の上昇は必ず排卵後に起こるそうなので、高温期に入ってからのTRYでは妊娠はないと思ったほうがよいそうです。
排卵がある一日前にはTRYし終わっているのがベストということです。

私は今2人目TRY中なのですが、1人目はなかなか出来ず、毎月生理がくるたびに泣いてしまったり、排卵日かもっていう日には朝会社に行く前に旦那に言って5分でSEXしたりと、今思えば普通の精神状態ではありませんでした。
そしてそういう日々に疲れた時に旦那に「子供が出来んなら出来んでいい。そしたらずっと共働きでかせいで思う存分遊べばいい」と言われ、ふっと気がラクになり、なりゆきに任せようと思った矢先に妊娠しました。
思えばSEXも子供を作るためだけの行為になっていて、楽しんだりなんて全然出来ていませんでした。
旦那さんももしかしたら楽しめないSEXに少し辟易しているのかもしれないですよ。
確かになかなか妊娠しないと「もう妊娠出来ないんじゃないか」って不安になっちゃったりつらいけど、出来ればもう少しリラックスして子供がいない内に出来る事を片っ端から楽しんで毎日をエンジョイしてみませんか?

2002.10.3 11:09 6

がくがくぶんぶん(秘密)

今回は匿名さん、初めまして。
妊娠のことばかり考えて頭がへんになりそう・・お気持ちすごくわかります。
男性って、私達以上にデリケートなんですよね。
匿名さんは、妊娠したいと考え始めてどれくらいたつのでしょう?
私は、もしかして不妊なのかも?と思い6月から病院デビューしました。
特に何の治療もせず(通水のみ)タイミングで頑張っているのですが、毎回排卵日を迎えるのが憂鬱です。何故って、旦那にどう伝えるか悩んでしまうからです。匿名さんのご主人同様、ウチの旦那も気分次第では断ってきます。
大事な排卵の夜に、夫婦の話し合いになったこともありました。
チャンスを逃すと、もう一生の終わり・・みたいになってる私の言動が、旦那に相当なプレッシャーを与えてしまっているんです。
本当に、難しい問題ですよね。不妊で頑張っているご夫婦は、多かれ少なかれ、みんなこのような時期を乗り越えて今があるようです。
男女では、子供が欲しいという気持ちにも温度差があって、夫達に私達妻の気持ちを理解してもらえるには、ある程度の時間が必要なのだと思います。
私は、今日これから三度目の通水を受けに行き、じきやってくる排卵日に無事仲良くできることを願っている状態です。
一緒にがんばりましょう!!

2002.10.3 11:53 7

モンキーバナナ(34歳)

体温の上昇は必ずしも排卵後とは限りません。
昔はそう思われていましたが、超音波と基礎体温を比べると
半分以上の人は体温の上昇の途中、もしくは上昇後に排卵さ
れているようです。
高温期に入ってからのタイミングでも妊娠の可能性はありま
す。
不妊治療専門医からもそう言われました。

2002.10.3 12:35 9

みん(秘密)

こんにちは。
わたしもだんなさんに「俺は子づくりマシーンじゃない!」と
怒られてしましました。
でも、「正常な人でも妊娠の確率は20%なんだよ」とか
「チャンスは一番多くても1年にたった12回なんだよ」とか
いろいろ説明したら協力的になってくれました。
何かの本で、男の人には多少強く言わないとわかってもらえない…
と載っていました。
でもあまりひつこく言い過ぎるとケンカにもなり得ないですよね。
妊娠のタイミングは私もよくわからず、おりものを目安にしています。

2002.10.3 16:14 7

みぞれ(28歳)

こんばんは。匿名さんの気持ち、すごく良く分かります。年に12回しかチャンスがない!30歳前には・・なんて勝手に計画・決めてしまっていた自分がいたので排卵日らしき日にダンナと大喧嘩してしまいました。そう、うちのダンナさんも”気持ち次第。”らしいのです。でも、”よし、作るぞ!”って決めた瞬間からSEXが つまらないものに見えてきてしまった自分もいて彼を責めてしまった自分に深く反省していました。が、生理が一週間遅れていたので昨日初めて妊娠検査薬を買って うっすらと陽性反応が!嬉しくって翌日ごみ箱にポイした検査薬をもう一度みたら はっきりくっきり出てました!!やった!!!と 思った今日、出社してからトイレにいったら出血・・生理なのかなぁ・・・。涙・涙です。でも 陽性って出たのに生理が来るのって、どうなの??!!もしかして流産なのかしら・・茶色いおりものにも初めは見えたのですが、だんだん生理ぽい血になってきたかも・・・。昨日あんなに喜んだのに・・。

2002.10.4 20:26 6

しずく。(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page