HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中、腹部をギンギンに...

妊娠中、腹部をギンギンに冷やしてしまい・・・・。

2003.10.30 18:07    0 4

質問者: 主婦さん(秘密)

最近ジネコさんの方でお世話になっている主婦です。
初めてなのでみなさんにとってはこんな事くらいと
お思いになられる方もいらっしゃると思いますが
教えて頂ければ幸いです。

現在、妊娠中期になったばかりです。
初期の頃はつわりが酷くて掃除も休みがちでした。
そのせいか家の中が汚れていていつも気になっていたんです。
喘息を持っているのでホコリには敏感でした。
主人には喘息にホコリは良くないので協力して欲しいと
話しても、大丈夫ホコリでは死なないよ!と一蹴されてしまい・・・。
そのうち中期にさしかかってからはつわりもなくなり、掃除に
励むことが出来るようになりましたが、休んでいたせいか何処も
大掃除のようなものです。

今日はキッチンのガス台周辺を掃除したのですが
なかなか油汚れが落ちず、1時間もずっとつま先立ちのような体勢で
悪戦苦闘していたのです。丁度、キッチンの高さが
腹部にあたっていて掃除が終わる頃には、腹部はギンギンに
冷え切っていました。慌てて、直接手でお腹を温めて
何とか1時間後にはいつも通りに暖かくなったのですが
その後、チクチクとした痛みが時々有るのです。
お腹の中の赤ちゃんは暖かい羊水に守られているから平気と
言いますが、この様に直接ギンギンに冷やしても
赤ちゃんに影響はないでしょうか?心配です。
やはり、体勢も良くなかったですよね。
運動を長時間していたことになりますよね。心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

羊水に守られているからと言って、やっぱり冷えはよくないです。
私はいつも家の中では妊婦用の毛糸のパンツはいて
時々お腹に直接触れて、冷えていないかチェックしてます。
それと背伸びしての掃除や、物をとるのもいけません。不安定になって
危ないし、伸びをしたらダメと言われたこともあるので。
大切な体ですから安定期に入ったからといって無理しないで
気をつけてあげてくださいネ。今日はゆっくりゴロゴロ休んでください。

2003.10.30 19:29 23

みこ(秘密)

お腹を冷やすのはやはり良くないみたいですよ。
赤ちゃんにどう影響が出るかわかりませんが、羊水が増えるそうです。
その分、お腹が若干大きめになってしまうと犬印本舗さんのカタログに載っていました。それと掃除の時に多少圧迫されていたと思うのでそのせいでチクチク痛いのかもしれませんね。
気になるようでしたら早めにかかりつけの病院で診てもらった方がいいかもしれません。

2003.10.30 20:12 15

ごろねん(30歳)

3ヶ月の子供のママです。
私は夜に腹巻をせず寝てしまって朝起きたらお腹がキンキンに冷えてたことありますよー。でも元気な赤ちゃんです。なるべくなら冷やさない方がいいと聞きますが私の先生は大丈夫だよと言ってくれました。そんなに心配なら先生に聞いてみたらどうですか?お腹の痛みは動きすぎたので張っているんではないでしょうか?まだ中期なので無理な体勢は控えて下さいね。臨月にはバンバン動いていいのでそれまでは冷やさない、無理しないで頑張って下さいね。

2003.10.31 07:26 18

かおる(秘密)

みこさん・ごろねんさん有難うございました。

1日たって休養の意味で今日はゴロゴロしています。
明日は初めての母親学級なのでその時聞いてみようかなと
思っています。掃除に夢中になってしまったばかりに・・・。
これからは注意して掃除しなければ。お腹も無防備すぎたのも
原因の1つですね。早速腹巻き購入します!!

2003.10.31 14:41 14

主婦(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top