HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 幼稚園に入る条件

幼稚園に入る条件

2002.10.5 03:03    0 8

質問者: mamiさん(28歳)

幼稚園は3年保育希望です。と言う事は3歳で入園ですよね。うちの子は3月生まれなので3歳になったばかりで入園となりますよねぇ。早く幼稚園に入れるわー♪なんてのんきに思ってました。でも幼稚園っておむつはずれしてないといけないと聞いたような気が・・・。ある程度日常の事が1人で出来ないといけないんですか?3歳になったばかりの子ってどの程度できるものなのでしょう。某スレで3歳になったら自然におむつはずれるみたいなことが書いてあってそんなに遅いの?って心配になりスレたててみました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たくさんのお返事ありがとうございました。幼稚園によっていろいろなんですね。それ程心配いらないようなので安心しました。実はうちの子まだ6ヶ月なんです。幼稚園なんてまだまだ先の話なんですが今から幼稚園生になる息子が楽しみで。かわいい制服着て昼過ぎには帰ってくる息子と一緒におやつを食べて…。保育園出身の私には出来なかった事。その夢が!と焦ってしまい慌ててスレした次第です。これからじっくり考えて息子にぴったりの幼稚園探そうと思います。

2002.10.8 02:12 12

mami(28歳)

幼稚園によって違うみたいです。
娘にどうかなぁと思っている幼稚園はおむつははずれてなくても
OKだし、先生はそういうお世話もまめにしてくれるみたいです。
またおむつがはずれてないとダメというところもありますね。
要は先生がめんどくさいんでしょうけど。
もしいくつかの幼稚園を選ぶ、という選択肢があるのなら、いろいろ
見学をされてはいかがでしょうか。
私も単純に近所の園に、と思ってましたが、実際にみてみるとかなり
園によって雰囲気が違います。こんな間際になる前にもっといろいろ
勉強しておけばよかった〜と今、焦っています。

2002.10.5 17:32 19

彩子(34歳)

うちの園ではオムツが外れてなくても入園している人はいますよ.
大体クラスに2〜3人かな?(クラスは21・2人です)
集団生活で他の子がパンツをはいているのを見て子供なりに
刺激を受けるみたいですよ。
大体1学期終了までには取れています.
あと、以前講習会でオムツが外れるのは昔に比べて1年ほど遅れていると
聞きました.
園にもよると思いますが、入園まであと半年ありますし
努力しつつ無理してとらなくても・・・と思います.
先生としてはまったく気にしてませんよ.

2002.10.5 19:50 13

りゅたま(27歳)

おむつのことは、かなり個人差があると思います。
ウチの息子は3才になったばかり、家の中ではほぼおむつがはずれてパンツ生活ですが、外出先のトイレを嫌がり、出かけるときは紙パンツをはかせています。

なんとなく、なんですが、3才前だと意識的にトイレトレしないと、なかなかおむつははずれできないんじゃないかな?と思ってます。
ウチの場合、今年の5月ぐらいから布パンツを無理やりはかせてました。
おしっこがトイレでできるようになるまでかなり時間がかかりましたが、一度要領がわかってからは、スムーズにできるようになりました。
それでも、たまーにおもらししてます。

ただ、幼稚園に行くからといって、必ずしもおむつがはずれていなくてもいいのではないかと、思います。
その辺りは、幼稚園に直接問い合わせしてみるといいのではないでしょうか。

2002.10.5 20:46 10

ほっしぃ〜☆(秘密)

娘の通う園のバス停が一緒で、今年の4月に年少で入ってきた男の子がいます。その子は3月30日生まれです。
一学期はオムツをして通っていたこともあったし、お土産パンツを持って帰ってくることは日常茶飯事でした。
2学期になってほとんど失敗はなくなってきましたよ。
そしてその子は日常のことができるかというとNOです。でも入園することに
よってできないことができるようになったのは確かです。
おむつのことやその辺のことは園の方針にもよると思いますので詳しいことは入園希望の先生に相談されたらいいかと思います。

今はまだ2歳半くらいですよね。子供って1ヶ月先には何がおこるかわからないくらい変化するのでもしかしたら取れているかもしれませんよ。

ちなみに娘(6歳)は2歳の誕生日前にとれてしまいました。特に苦労した覚えもないので、その子の取れ時期っていうのはあると思いますよ。
かと思うと友人の子は3歳半まで取れなかったと言う子もいるしね。

2002.10.6 19:03 11

きや(37歳)

mamiさん、心配ありません!
私は元幼稚園教諭で、娘(6月生まれ)も昨年度から3年保育で通わせています。
3歳入園で身の回りの事が自分でできたにこしたことはありませんが、されど3歳、まだまだ幼い赤ちゃん気分です。それでも、始めてお母さんから離れ始めて家族以外の人、お友だちや先生と触れあい、園生活を楽しむことが目標です。自分の事は自分で・・・は二の次、そんなあたりは担任や他の教諭が手助けしてくれます。また経験からいくと、早生まれの子どもさんはきっとかわいがってもらえると・・・たとえ排泄の失敗があっても、着替えができなくても“早生まれだから・・・!”とおおめに見てもらえ、先生もその“つもり”はされてるはずです。

私も保護者の立場になり、3年で通わせるべきか・・・悩みましたが、是非おすすめ!きっといろんな経験をされ、お子さんの為になる、損はしないと思います。

ちなみに娘のオムツはずれは3歳直前でした、が、入園後も何度も園で失敗してきます。年中になった今でも・・・きちんと先生が対処して下さいます。

2002.10.6 23:31 9

慎ちゃん(秘密)

うちの娘は5月生まれで来年3年保育の幼稚園に入れる予定です。
色々幼稚園は見学しましたが、ほとんどの幼稚園は
3年保育で始めオムツが取れていない子でも入園できますよ!!
オムツが取れている子でも、トイレが言えなくてオモラシしてしまう子とか
居るみたいです。
その為、幼稚園ではパンツ等の着替えを用意してあるみたいです。
たしかに3月生まれでは遅生まれの子と1歳近く違うので
親子共々大変みたいです。
でも早生まれで3年保育に入れている方は沢山いると思うので大丈夫ですよ!!
心配なら色々幼稚園見学してその子に合った幼稚園を見つけてあげてください。
少人数制の幼稚園とかは先生の目が行き届いているので安心ですよ。
うちもまだまだ心配な事だらけです。
お互い無事に入園できるといいですね!!

2002.10.7 00:50 10

ティガー(秘密)

こんにちは。幼稚園の教諭をしていました。
園によりそれぞれだとは思いますが、私が勤めていた園の3歳児クラスにも
おむつが外れてない子はいましたよ。
・・・といってもクラスに1,2名程度でしたけど(汗)
でも周りの目も本人的に気になるようだし、すぐに外れますから
そんなに心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ。
普通の先生なら子供のオシッコやウンチなんて汚いと思いませんし(笑)

基本的な生活習慣は、3歳児などは月齢によって大きく差があるので
3月生まれのお子さんは確かに時間はかかります。
だけど幼稚園はそういったことを学ぶところだから、入園前に
なにがなんでも身に付けさせておかなければ…って事は必要なしですよ♪
かえって先生の手がかかる分、目が行き届いてるってことだから
安心だと思います。
私の場合、4月生まれの何でもできる子よりもどうしても3月生まれの子に
手がとられてしまうので、いつも「申し訳ないな〜」と思いながら
保育してましたもん…

2002.10.7 10:42 8

あちこ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page