HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵巣のう腫の内視鏡手術について

卵巣のう腫の内視鏡手術について

2002.10.7 10:15    0 3

質問者: ひなもけさん(27歳)

はじめまして。
私は現在7.5cmの卵巣のう腫(奇形腫=中身が脂肪など)と診断され、手術・入院を勧められています。元々生理痛がひどくて産婦人科に行ったのですが、内膜症から来ているものではないので手術しても生理痛は治らないだろうと言われました。卵巣を一つ摘出する可能性もあるなど、淡々と言われて、手術のことや術後の事など不安が多くて正直滅入っております。内視鏡手術は高度な手術と聞き及んでおりますし、癒着など起きて不妊症になってしまう可能性はないのでしょうか。手術を受けたことのある方、手術痕は気になりませんか。同じような過去ログがあるかもしれませんが、是非改めて情報をください。現在、都内・周辺で病院やお医者様を模索中なのですが、もしよいところをご存知ならお教えくださると大変嬉しいです。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、ひなもけさん!
 私も2年ほど前に内視鏡で手術しました。左7センチ・右2センチで癒着もあり、かなり重い方で妊娠の可能性はかなり低い状態だと先生に言われました。
 痛みがひどくなり、立てないほど・吐き気もして、それが恐怖に変わったのでイヤでしたが手術を受けたのです。 
 確かに手術直後は苦しくて痛かったけど、内視鏡手術は1日、1日の回復が早いので退院した後は身体の中が綺麗になったし、痛みの恐怖から開放されてホッとしました。その後、2ヶ月で妊娠して現在7ヶ月の女の子のママです。 キズは残ってお風呂に入るたび思い出しますが、娘の笑顔を見るとガンバッツテよかったな!って思います。再発の可能性は腫瘍を取っても生理がある限り無くなりませんが、再発しない事を信じて毎日過ごしています。
 ちなみに、個人病院の先生の紹介で総合病院で手術を受けました。腕がいいのか悪いのかはわかりませんでしたが、検査ばかり受けるのもイヤだったし、先生の紹介だからって感じで決めました。
 不安の気持ちはとてもわかりますが、ほって置いても良くなる病気ではないので考えて、病院の先生とよく相談して、勇気の一歩を踏み出してください! 

2002.10.8 00:54 11

みかん(秘密)

みかんさま、ぶたさま、お返事ありがとうございます。大変参考にさせていただきました。ご経験された方からお話を伺えると本当に勇気が出ます。私もこれから、主人と相談しながらしっかり病院を見定めて、治療に専念しようと思います。

2002.10.8 22:38 11

ひなもけ(27歳)

私も先日その手術を受けました。術後はやっぱりちょっと辛かったけど、今となっては取ってしまって本当によかったと思っています。卵巣も両方とも残っていますし、(頼みもしないのに) ついでに卵管造影の検査もしてくれたりして、本当によかったです。副産物としては、腰痛と便秘が治りました。大学病院なら麻酔科もあるし、信頼できるのではないでしょうか。

2002.10.7 17:52 12

ぶた(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page