HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 羊水が少ないと言われました。

羊水が少ないと言われました。

2002.10.7 14:49    1 4

質問者: ねむねむにゃーごさん(32歳)

こんにちは。ねむねむにゃーごといいます。時々参加させて頂いています。今現在妊娠19週と0日の妊婦です。今日は、心配な事があって相談させてもらいたいのです。

実は今日、検診日でした。退治の様子は順調で、心音も良好、成長もいいようでした。ホッとしていた所へ先生が「ん〜。少し羊水が少ないねぇ」と言われたのです。正直ショックでしたが、「少し」と言われたので、(大丈夫かな?)と思う程度でした。でも心臓はバクバク。不安でしたが。

その後、診察室で、再び羊水が少ない事を言われました。心配だったので「羊水が少ないと、どうなるんですか?何か影響はあるのでしょうか?」と聞いたのですが、「原因がわからない限りは何とも言えませんねぇ。」との返事で、結局、詳しい事は聞けませんでした。
その後、「胎児エコー」専門の先生を紹介してくださる事になり、10/10に検査をする事になりました。
とても不安で、不安で、検診が終わって会計を待つ間もジワ〜っと涙が出て来てとまりませんでした。

どなたか同じように「羊水が少ない」と言われた方、言われて無事赤ちゃんを出産された先輩ママ、どうか「羊水が少ない」とどういう影響があるのか、教えていただけませんか?

先生に答えていただけなくて、不安でたまりません。
どうか私に元気を下さい。お返事宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はなさん、お返事ありがとうございました。
はなさん、大変、つらい経験をなさったんですね。貴重なお話を教えて頂いて本当に感謝です。
人工羊水…知らなかったです。今はそういうものがあるんですね。
10日はもうすぐです。今からドキドキ、心配しています。
いい結果だといいんですが。また落ち着いたらこちらに報告できるかもしれません。
スレッド今見直したら、動揺していたのか、誤字脱字ばかりでした。お恥ずかしいです。お返事本当にありがとうございました。

2002.10.8 19:25 11

ねむねむにゃーご(32歳)

こんにちは

わたしは、羊水が少ないと言われた上に、逆子で出産しました
羊水が少なかったから、お腹の上から子供の頭や足や手が触ってわかりました
でも、元気に生まれました

2002.10.9 10:14 6

ののこ(34歳)

ののこさん、お返事ありがとうございました。
もう見ておられないかなぁ。お返事遅くなり、申し訳ありません。
ののこさんは、羊水が少ない上に、逆子で出産されたのですね。無事元気にお産まれになったようで、よかったですね。
ののこさんのお話を聞いて、少し元気が出てきました。ありがとうございました。

さて、今日(10/10)胎児エコーの方、検査に行って来ました。超!緊張してしまい、カチンコチン状態でした。主人の方も心配してくれ、休んでついて来てくれました。検査は思ったより時間がかかりませんでした。
結果は、「今の所、どこも異常はみあたらない」と言われ、少しホッとしています。ただまだ19週で、胎児の器官が小さくて確実には判断しかねるらしいです。もしかしたら、数週間後、再検査をするかもと言われました。
今回、とても動揺してしまったので反省しています。次回の検査には気をしっかり持って望もうと思いました。
皆さんどうもありがとうございました。

2002.10.10 17:18 6

ねむねむにゃーご(32歳)

私は前回の妊娠で16週の時に羊水過小の診断も、うけました。
この時は赤ちゃんの原因や私に起因する原因、いろいろな事情が重なって最終的にはあきらめざるをえなかったのですが。
その時の説明では羊水が少ないだけなら人工羊水を足す方法もあるといわれましたよ。
専門の先生も紹介してくださっているので、とりあえずは検査で原因をはっきりさせて出来る限りの対処を受けて下さいね。

2002.10.7 15:47 7

はな(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page