HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産と保険

流産と保険

2003.11.13 10:49    8 10

質問者: モンキチさん(32歳)

先日稽留流産の為、子宮内容清掃術をしました。
とても悲しく辛かったのですが、不妊治療でかかったお金や今後の治療のことも考え、保険会社に確認した所、流産でもその名前では保険がおりないと言われました。
同じ流産なのに術名によって出る出ないが決まるなんてショックです。
他の保険会社に替えようかと思い問い合わせた所、流産後も入れる保険会社はあったのですが、出産に関する保険は(帝王切開等でも)一切おりないと言われました。
毎月高い保険料を納めているのに、保険って一体何なのでしょうね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も今年の春繋留流産で子宮内容清掃術を受けました。

精神的なショックもありましたが、それまでの検診にかかった費用や手術代を含めたらバカにならない金額なのでダメ元で保険会社に聞いて見ました。

すると、流産のために受けた手術であれば保険はおりると言われました。
但し、診断書には子宮内容清掃術という手術名で良いが堕胎手術ではなく流産による手術という事がわかるように書いて欲しいとの事でした。

結果、診断書を提出した数日後にかなりの金額が振り込まれました。
因みに私が入っている保険はソニー生命の医療保険です。
ソニー生命はテレビなどで安価で入れる保険と宣伝している会社や他の保険会社に比べて保険が降りやすいみたいです。

2003.11.15 23:03 17

匿名(秘密)

おかしいですね?
私が勤めていたところは通常分娩では出ませんが、帝王切開などは対象になりました。
会社によって異なることはあると思いますが、もう1度確認される事をオススメいたします。

2003.11.16 01:09 22

サファリ(30歳)

私も7週で繋留流産しました。
女性特約に入っていたので日帰りの手術で保険下りました。
「子宮内容除去術」で「不全流産による」という言葉がついていました。
思い切って主治医に違いを聞いてみてはいかがでしょう?
女性特約に入ってなければ出ない会社もあるようです。
私の保険会社では1万(1日)X20倍で20万円でした。
治療しての妊娠だったので次の治療費の足しにします。

2003.11.16 20:46 19

匿名(35歳)

モンキチさんはじめまして。
私も8月に稽留流産の為、子宮内容清掃術をしました。最初保険会社に電話で確認した時には担当者がその手術がどういうものか分からなかったみたいで支払いが出来るかわからないとの事でしたがとりあえず申請の紙を送ってもらい病院で記入をしてもらいました。病院でその紙を書いてもらうのにも無料ではないのでどうしようかと思いましたがそのまま返送し無事保険金は支払われました。手術内容は流産の手術という事で変わらないのですからおかしいですよね。もし手術名が問題なのでしたら病院と話してみるのもいいかもしれませんね。こういう時の為の保険なのでもう少し確認してみてはどうでしょうか?

2003.11.16 21:27 17

Rose(30歳)

こんにちは!私も今年の3月に切迫流産しました。(もちろん手術もしました)でも保険は保険会社ではなく郵便局のに入っていたんですが、ちょうどその頃、主人の保険を加入するか迷っていた時だったので何度か保険の人から電話があったんですね、でも出れる状態ではなかったので一切対応していなかったんですが、主人の会社にその保険の方が来て主人が流産したので今はちょっと・・・っという感じで話をしたらその保険の方がうちにきたんですね。その時、流産は手術とは違うので保険に加入する事が出来るって言われました。もちろん、流産して間もなかったし入る気は全く無かったのですぐ帰ってもらいましたが・・・
その保険は第一生命でした。

2003.11.17 13:49 28

ぷーさん(27歳)

流産されたということで、お辛いことでしょう。
え〜それにしても、それはちょっとひどい話ですね。

私も7月に繋留流産でソウハ手術しましたが、保険を申請したいので、手術名を教えてください、と病院に確認したところ「子宮内容物除去術」ということでこれで申請したところ、2件保険を掛けていたのですが、両方から給付金をもらうことができました。微妙な言葉の使い方でそこまで変わってしまうんですね。。

もう一度その名前で保険会社に確認してみたら如何でしょう。手術の内容は同じだと思いますよ。そして、病院に連絡して「保険の申請に使うので証明書作成お願いできますか?」と聞いてみたら如何でしょうか。1通5000円ぐらいしますが、作成してもらう価値はあると思います。

それを気分転換や、今度の治療のステップアップ、次の妊娠の分娩費用に当てるつもりで頑張って保険金もらってください!

私は、今2度目の妊娠中(7週目)です。いろいろと不安ですが、頑張っています。モンチチさんも頑張って!!

2003.11.17 14:00 7

のり(27歳)

大変でしたね。私も流産経験者です。
今、保険会社を替えるのは良くないと思います。
なぜなら免責で5年?は新しい保険会社からは流産でも帝王切開でも保険がおりません。
今の保険会社であれば帝王切開などのときに保険が下りるから替わらないほうがいいと思います。
繋留流産で私は「子宮内容除去術」でした。普通はこれが多いようですが・・
お医者さんに保険が適応にならないことを伝えてみてはいかがですか?
正式手術名として確認したのでしょうか?
術前術後の説明書だと正式手術名ではないかもしれませんよ。手術の同意書に書いてあるのが正式なものだと思います。
あと、保険会社によっては「女性特約」みたいなのに入っていないと流産では
適用にならない場合もあるそうです。
最初に約款に書いてあるようですが(細かくて読まないですよね・・)
もう一度確認することをオススメします。

2003.11.17 14:47 6

ベル(37歳)

モンキチさん、初めまして。
私も稽留流産の経験があり、子宮内容除去術を受けました。
女性疾病特約付きの保険に加入していたので、保険会社に問い合わせ
最終的に保険はおりました。
でも、最初に電話に出た保険会社の人は、「支払いの対象外です」のひと言。納得がいかず、改めて、証券や約款などを確認するとやはり、妊娠中の異常(流産、切迫流産、帝王切開など)は対象になると記載されていたので、再度問い合わせました。
 モンキチさんも、もう1度確認されては如何でしょうか?
 私が加入しているのは第○生命です。あと手術名ですが、「子宮内容
除去術」か、「子宮内ソウハ術」で一度問い合わせてみてください。

2003.11.17 17:01 8

ベンジー(30歳)

書き忘れてました。
私も、流産後、今後のことも考えて、別の保険会社で女性疾病のみ新規で加入しようと申し込みましたが、やはり、流産の経験があるので、妊娠中の異常(帝王切開もです)に関しては対象外になり、それ以外の子宮の病気や、普通の病気などはOKと言われました。
ので、加入しませんでした。2年経てば、何もなかったことになって入りなおせると聞きました。

2003.11.17 17:13 9

ベンジー(30歳)

流産の経験が無いのでお返事する資格が無いかもしれませんが参加させて下さい。結婚前に保険会社に勤めたのですが流産のための手術でもいくつも種類があるようなので給付金が出る手術と出ない手術があります。○○のための流産手術なら出る、××のための流産手術なら出ないという感じです。「その名前の流産手術では出ない」とのことですが逆に「どの名前の手術ならでますか?」と聞いてみるのはいかかでしょうか?だめ元でも聞く価値はあると思います。
 そしてそれがわかったらお医者様に「この手術名なら給付金が出るのですが、診断書の中に入れてくれませんか?」と相談してみてはどうでしょう。お医者様によっては大丈夫だと思いますよ。保険会社によってはこの言葉が入ってれば出るなどのキーワードもあるようです。保険会社によって違いますが聞いてみてもいいと思います。(多分教えてくれます)
 また給付金申請に診断書がつきものですが1通5000円ほどかかります。ですから診断書をとる前に△△手術を受けましたが出ますか?と聞いてからとったほうが確実です。ただ電話では「必ず給付金がでます」とは言えません。出る可能性が高いとしか言えませんがどうかご了承ください。本当につらい体験をされて大変だと思いますが、お体お大事にしてください。今すぐは無理かもしれませんがきっとみんなにコウノトリが来ると信じています。今は体を休めて下さい。(長くてすいませんでした)

2003.11.18 10:35 7

まりな(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page