HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > え・・・無排卵!?(゜Д...

え・・・無排卵!?(゜ДÅ)ホロリ

2003.11.14 16:03    0 2

質問者: ぷるんさん(29歳)

初めて投稿させて頂きます。

妊娠を望んでいる兼業主婦です。
内膜症の治療のため手術をし、薬で生理を止めていました。
生理が再開してから自分なりにタイミングをはかってHしてます。
不妊治療にはまだ踏み入っていません。

今回、基礎体温はいつもと同じくくっきり二層になっています。
市販の検査薬で排卵チェックしたところ、低温期最終日にラインがはっきり出ました。

生理が来るとすればあと一週間後なのですが、いつもは胸が痛くて仕方ないのに今回はほほとんど痛くないんです。
しかも、排卵日と思われる日付近にも、おりものはほとんどありませんでした。

基礎体温がちゃんと二層になっていても、無排卵ってありえるのでしょうか?

現在生理前の様な痛みが、下腹部中心よりやや左寄りにあるので、今回もダメかな…。
無排卵だったのかな〜と疑問にひたる毎日です。

同じように今高温期の方など、何か意見をお願いしますm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぷるんさん、こんにちは。

基礎体温が二層になっていれば、無排卵ということはないはずですよ〜。
というのは、体温を高温にするのは黄体ホルモンの役目で、黄体ホルモンは黄体、つまり排卵後の卵胞が変化したものの働きで出るからです。

おりものが少なかったのは少し心配ですね。
でも月によって体調のよしあしがあると思いますので、何周期もおりものが少ないと感じられるようでしたら、先生に相談してみてはいかがですか?
排卵期の内診で、頚管粘液もチェックしてもらえるはずですよ。

2003.11.17 19:30 10

ともとも(29歳)

こんにちは。
基礎体温が二層になっていても、例えば黄体化非破裂卵胞になることもあるみたいです。これは、卵胞から排卵してしまう前に黄体化してしまうもので、超音波でしかわからないと思います。私はタイミング治療中一回ありました。もともと排卵痛とか意識してあ〜これかなってくらいにしか感じなかったのですが、このときは、全く下腹部に痛みはなかったです。全ての人に起こりうる可能性が(ごくまれにみたいですが)あると聞きました。
あとは、きちんと排卵されていても、卵管采が卵をキャッチして卵管に送り込まれないと、いくらタイミングがあっても、他の条件がよくても受精しないので、その辺の要因は、基礎体温や市販の検査薬、超音波でもわからないと聞きました。
まだ妊娠を判断できる時期ではないので、もう少し待たないといけないけど、妊娠しているといいですね。

2003.11.18 11:21 8

みんみん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page