HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 八重洲中央クリニックに通...

八重洲中央クリニックに通われている方に質問です。

2003.11.20 15:55    0 4

質問者: mikeさん(30歳)

こんにちは。私は、やっと検査がひととおり終わるといった段階のミケと申します。よろしくお願いします。

今までの検査では、私のほうには、ほとんど問題がありませんでした。先日、主人の精液検査をしてもらうと、数が極端に少なく、運動率も20%ぐらいでした。その前のフーナーテストも0でした…。先生は精子の状態は、そのときによって変わるとおっしゃるので、再検査は受けるつもりです。それで良い結果がでればいいのですが、悪かった場合、こちらの病院は男性不妊の治療はどうなのかな?と疑問に思いました。

あまり力を入れてるようには思えないし、この数値だと人工授精も厳しいかも知れないとおっしゃられたのも気になります。まだ通い始めたばかりで、いきなり体外受精は考えられないです。

待ち時間はとても長いですが、先生の人柄はとても親切だし、気に入ってはいます。でも、男性不妊の治療をメインで考えた場合、転院するべきなのか、夫婦別々の病院にすればいいのか悩んでいます。

この病院で満足な男性不妊の治療ができるかどうか、どなたかご存知でしたら教えて下さい。あわせて、都内のお勧めの病院があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ミケさんこんにちわ。
まったく私も同じで数年前に八重洲で夫婦して検査した結果私は排卵がたまに遅くなる程度で特に問題なしでしたが旦那の検査がミケさんのご主人と同じ状態でした。精液検査は2回してフーナーも3回したけどほぼ全滅・・
とりあえず不妊検査をしておこうと言う感じで通い始めたので、男性不妊という事実が信じられなくてつらかったです。
男性の場合体調などによっては問題がない方でも波があるらしいです。
なので、ミケさんのご主人はたまたま悪かっただけかもしれませんよ。
ただ、波があるといっても高低差はそんなに期待できないみたいです。
運動率は20%程度だということですが濃度はどうでしたか?

八重洲で精液検査を3回ほどしてみてあまり変わらなかったら提携病院である栃木の本院で男性側の詳しい検査をすすめられ、顕微受精をすすめられます。私はとにかく詳しい検査をするだけでも栃木まで行けないので都内の男性不妊も見てくれる木場公園クリニックに行きました。
そこでは特に問題がわかりませんでしたが一通り見てもらえただけでもよかったと思います(静脈瘤の有無など)

そしてしばらくバタバタしていたので治療をお休みしており半年前に他の都内のクリニックにて治療再開(AIH)しています。
そこは高度医療もやっているし、顕微受精などやるときに薬による自然周期でやってくれるので体の負担もかからないし、値段も安いんです。なのでAIHでだめでもステップアップした場合良いと思って現在のクリニックに至りました。ドクターもいいですし・・。
最初私もまさか自分が自然妊娠が難しいといことになるとは思いませんでした。ただ時間がたつにつれてそれを受け止められるようになりました。

八重洲の先生は確かに物腰がやらかくて良い方だと思います。ですが今後の検査結果によっては転院も考えたほうがいいと思います。栃木へ通うのが難しければ・・
でも精液検査が悪くても妊娠する可能性は0ではないですから。ご夫婦が仲良くしているのが一番です。
アドバイスにならなくてすいません。

2003.11.26 15:55 8

じょじょ(32歳)

mikeさん、こんばんは。
夫が重度乏精子症の男性不妊のため、今年の6月にこのクリニックで
顕微受精をして結婚10年目にして子供を授かりました。

事前の注射等は八重洲で行い、採卵・移植は栃木の自治医大駅から
徒歩10分位の中央クリニックでしたが、実際中央クリニックに行ったのは
勉強会(これは行かなくてもよいかも)と採卵日と移植日の計3回
だったので、都内に住む私には思っていたより苦にはなりませんでした。
上野から電車に乗ってしまえば、本など読んでいるうちに
アッいう間でした。

何より八重洲の先生、中央の先生、看護婦さん達が今までの病院には
ない暖かい雰囲気で、私はもしこのクリニックで授からなくても
納得して治療を止められる、と5件目にして初めて思ったクリニックでした。
特に毎週1度八重洲にも来ておられる婦長で不妊カウンセラーの浜崎さん
に会わなければ、今の私はないと思っています。
なんと言うか本当に今までの肩のチカラを抜いてもらったかんじでした。

技術も大事ですが病院は相性が大切だと今回本当に実感しています。
せっかく今通われているのであれば、転院を検討する前に
一度カウンセリングを受けて相談してみるとよいかもしれません。

mikeさんのお役に立てれば幸いです。
治療は心身ともに大変です。お身体たいせつに。

2003.11.29 21:03 9

りど(36歳)

こんにちは!お返事ありがとうございました。

そうですよね…。私も検査だけでも、栃木は無理そうなので、木場公園クリニックを検討中です。木場に通っている友人によると、男性ひとりの患者さんも結構いるらしいのと、ホームページも男性不妊が充実しているかなと思いまして…。でも、先生が入れ替わり立ち代りらしいのと、料金が高いらしいのがちょっと気がかりですが、病院によって方針とかも違うようなので相性もあると思いますし、心機一転、頑張ろうと思います。

じょじょさんのご意見、とても参考になりました!おたがい、可愛い赤ちゃんを抱っこ出来る日が来るといいですね!あいがとうございました!

2003.12.1 12:34 8

mike(30歳)

お返事ありがとうございました。そうですね…。確かに八重洲の先生、看護婦さんともに、とても感じがよく、病院デビューで緊張気味だったのですが、親切にして頂きホッとしました。

栃木はそんなに通わなくてもいいのですね!数回で済むなら、なんとか通えるかもです…。カウンセラーの方にも一度お会いしたいし…。主人が再検査、気が重いようで、まだなんですが、相談してみて、木場の様子もチラッとみてから考えてみます。

貴重な体験談、ありがとうございました!

2003.12.3 11:24 8

mike(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page