HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 普通の産婦人科での不妊治...

普通の産婦人科での不妊治療ではダメですか?

2003.12.5 15:57    2 18

質問者: ぽんすけさん(秘密)

皆様、こんにちは。
いつもこちらのページで励まされている、
不妊治療をはじめて半年の主婦です。
今、タイミング療法で、漢方(当帰勺薬)と排卵誘発剤、
ホルモンを補充するための注射の併用で治療をしています。

実は、先日、顔見知りの女性から、
私が不妊治療を受けてることについて、
「普通の病院で治療してるんでしょ?だからできないんじゃないの?
ちゃんとした検査もしてないんでしょ?
治療法も先生が薬しかわからないんじゃないの?それに
薬で妊娠望むのは4、5回までって聞いたわよ」と
サラッと言われてしまい、
4回撃沈してきた私は何も言い返せず・・・。
(ほんとに限度回数って決まってるのでしょうか?)

確かに、私の通っている病院は人のいい先生がいる、
ごくごく普通の産婦人科で、不妊専門の病院ではありません。
私の不妊については血液検査や内診、体温表などによってわかったので、
特に卵管造影などの大変な検査はまだしたこともありません。

心ない言葉に踊らされるよりも、
先生と治療を信じなければと思うのですが・・・
どうしても、彼女の言葉がひっかかり、
今の治療法のままでいいのか不安になってしまいました(涙)

治療法のステップアップ(卵管造影検査をしたい、など?)について
ご自身から申し出された方はいらっしゃいますか?

普通の産婦人科の先生の不妊治療でも本当に大丈夫なのでしょうか?
誘発剤の使用限度なんてあるのでしょうか?(涙)

気にしてはいけない、と思いつつも・・・
なんだか気分が落ち着かなくて泣けてきちゃいます・・・
ちょっとしたアドバイスでも結構です。
どなたかお返事ください。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

顔見知りの女性の方の意見も当たっているところはあると思います。
が、ちょっと言い方がきついというか・・・、聞いている人からしたら、かなり辛いところがありますね。

個人病院では、内診・血液検査・通水・ホルモン療法(注射・投薬等)ぐらいしかできませんよね。
しかも、たいした検査もできなのにもかかわらず、治療費が総合病院よりも高い。

自分自身が信頼しているようなら、今通っていらっしゃる病院でいいと思います。
でも、ステップアップは無理だと思います。
やれる検査が限られますからね。

そこで、言い方悪いですが、チンタラチンタラ治療しているよりも、ステップアップできるようなところを探してみるというほうが良いかと思います。

2003.12.6 10:54 21

猫ちゃん(25歳)

私も転院に賛成です。
いい産婦人科といい不妊治療の病院は違うんですよ。
私は不妊治療の病院い通っていますが、最初は近所の総合病院の産婦人科で不妊相談をしていました。その時、先生は基礎体温表を見ただけで、クロミッド(排卵誘発剤)を飲んでタイミングで様子を見ましょうと言われました。
私は、その病院がなんかイヤで、すぐに転院しましたが、その不妊専門病院は
検査に2周期かかり、もちろん基礎検査で卵管造影もしましたし、薬を決めるまで徹底的に基礎検査をしてからやりました。
その結果、私の不妊原因が頚管粘液不全だったのですが、クロミッドを使うと副作用で、頚管粘液が少なくなるため、他の薬を使いましょうといわれました。結果的に、なかなか妊娠できず、今AIH中ですが、もしあの時、産婦人科で出されたクロミッドを飲んでいたらと思うと、ゾッとします。
とにかく、不妊専門病院に限りますよ。
値段もちょっと高いし、通院回数も多いけど、その分徹底的に見てくれますよ。それに、妊婦に会わなくていいし・・・
ろくに検査もしないで、薬を出す産婦人科は要注意です。

2003.12.6 12:09 15

ポコ(28歳)

こんにちは。
私も不妊治療をしていたので、お気持ちお察しします。

私の経験から言うと、やっぱり不妊治療は専門病院のほうが
良いと思います。
普通の産婦人科が絶対にダメだというわけではありませんが、
不妊の理由っていろいろあるんですよね。
簡単な血液検査と体温表からでは判らない原因もたくさんあります。
なので、不妊専門の病院では、最初の2〜3ヶ月で全ての検査を
して、不妊の原因を全部突き止めます。
ぽんすけさんのお話から察すると、おそらく血中のホルモン量の
検査結果と体温表で、排卵障害とか黄体機能不全とかのための治療
ということで、誘発剤を使ったりしているだけのように思われます。

でも、ちょっと考えてみてください。
いくら排卵誘発剤を使っても、もし卵管が詰まっていたとしたら
一生かかっても卵子は精子と出会えないですよね?
だから卵管造営検査が必要なんです。
それに旦那様の精子の検査はお済みですか?
もし精子の量が少なかった場合、誘発剤を使って卵子を作っても
受精するチャンスが少なくなってしまいますよね?

先生との相性というのはとても大事なことですが、不妊治療は
原因の究明と高度な治療法も要求されるものです。
排卵誘発剤の使用限度があるという話は聞いたことはありませんが、
大体の目安として、タイミング療法は半年くらいのことが多いです。
でも、不妊原因によってはタイミング療法は飛ばして、人工授精、
または体外受精になることもあります。

早く赤ちゃんに恵まれるための手段として、一度全ての検査を
されることをお勧めします。
普通の産婦人科だと、不妊についてあまり詳しくない所も多いので、
不妊専門の病院を考えてみてはいかがでしょうか?

2003.12.6 13:22 13

ムーンシャイナー(33歳)

はじめまして。
お友達にずいぶん寂しいことを言われてしまいましたね。。

薬は4〜5回までなんて聞いたことありません。
その薬だって人によって違ったものを服用しているし、
量だって違うでしょう?
そんな4〜5回で結果が出なきゃだめだったら誰も子供なんてできませんよー。
失礼ですがそのお友達は不妊治療の経験があるのでしょうか???
治療を進めていく段階で半年をめどにステップアップしていく。と
私の先生はおっしゃっていました。
ステップアップしていく割には結果が出ませんけど・・(;^_^A
4〜5回なんてとっくに過ぎちゃってますよー。。

それと、産婦人科でも不妊専門でも、治療は同じだと思います。
ただ、私たち不妊患者からすると、大きなお腹を抱えた幸せそうな妊婦さんと待合室で隣り合わせに座るのって
きつかったりしますよね? だから不妊専門に行く人もいるのだと思いますよ。

2003.12.6 13:30 14

みぃこ(31歳)

専門病院との違いは、
『不妊』の症例経験の数の違いではないでしょうか。

軽い不妊であれば、普通の病院の治療でも大丈夫かもしれないけど、
体外受精が必要な症例かもしれない時は転院せざるを得ません。

私の通っている病院は、顕微受精もしてくれるところですが、
最初の不妊検査でフーナーテストも造影検査も内膜検査もひととおりします。
ですから、結果が出て治療に入るまで、一ヶ月以上はかかってしまいました。
精子に原因があったので、結果的に私の場合は通気も造影検査もムダということになりましたが、最良の治療方針が決まるまでの経過としてはけっこう早かったのではないかと思っています。
通院して二ヶ月で体外受精適用と診断されました。
タイミング5〜6回→人工授精5〜6回してからでは、
あっという間に歳をとってしまいますからね。
治療をはじめて心配になるのが、自分の子宮機能の低下です。

できるだけ若いうちに効果的な治療をしていただくことをオススメします。
自然にまかせて・・なんて言っていると、どんどん歳とってしまいますから。

2003.12.6 15:31 15

みかこ(29歳)

私は専門のクリニックに通っていますが、私はやっぱり専門の方がいいと思います。
普通の産婦人科でもいいと思いますが、ステップアップ等を考えた時に違う施設まで行かないと機材が無いとか、タイミング指導はしていてもその後人工授精・体外受精などはやっていない(=転院しなくてはだめ)などの問題は出てくることがあると思います。

何周期か誘発剤とタイミングとかしながら造影とかも平行してした方が効率もいいと思いますし・・・。

人それぞれだと思いますので、ボンスケさんに合う病院を見つけてください。早く赤ちゃんに逢えたらいいですね(*^^*)

2003.12.6 15:36 8

匿名(秘密)

私も最初は近所の婦人科に通っていました。検査の結果にも時間がかかるし、とりあえずタイミングでと言われなかなかといっても3ヶ月でしたができず、専門病院に転院しました。転院の一番の理由は妊婦さんと一緒なのが辛かったからですが...
転院後色々な検査が続き、転院後1ヶ月後にうちの場合は男性不妊で顕微受精しかだめと言うことがわかりました。
転院してから(約5ヶ月)一度の人工授精、先日初めての顕微受精で授かることができました。

専門書にも、とりあえず近所の産婦人科は間違い”と書いてありました。やはり経験の豊富な専門の先生の方が時間の無駄もないように思います。とにかく進み方は早かったです。こちらが気持ち的にも整理がつかなかったりと追いつけないくらいでした。

迷っているようなら専門病院への転院をお勧めします。先生によって色々方針もあるようなので、色々調べて病院を選ばれたほうがいいですね。いい結果が出る事をお祈りしています♪

2003.12.6 17:05 7

けせらせら(秘密)

私も不妊治療中です。
半年前まで普通の産婦人科で不妊治療受けていました。
そこでは、検査もほとんどなく、タイミングとクロミッドだけ。
ただ時間だけが過ぎていくし、私も友達に同じようなことを言われ、
不妊治療の病院に転院しました。

不妊治療専門の病院では、すべて検査をしました。(強制)
私は専業主婦なので時間があるので、検査は1ヶ月ちょっとで
すべて終わりましたが、周期にあわせて検査を進めるので
仕事をされてる方は2ヶ月以上かかちゃうのではないでしょうか?

検査の結果、普通の産婦人科では全然なんにも言われなかったのに
黄体機能不全、高プロ、ダンナの精子数が少ない等いろいろ妊娠への
問題がでてきました。
このままでは妊娠できないということで、現在薬を服用中です。

病院にもよるかとは思いますが、私は不妊専門病院へ転院されることを
おすすめします。
時間もお金も無駄になってしまったようで、最初から不妊専門病院へ
行けばよかったと後悔してます。

2003.12.6 17:52 8

とんとん(秘密)

わたしも初めは近所の婦人科に通っていて、今は不妊専門外来がある大学病院にかよっています。結論からいうと、不妊専門のほうが良かった、です。わたしも近所で親切な女医さんのいる婦人科が気に入っていたのですが、その先生から勧められて不妊専門の病院に行って目からウロコでした。お薬の使い方、検査など全然ちがうんですよ。おかげで、転院してからは今までまったく高温期がなかったのがでてきて、排卵も起こるようになったし、前の病院ではわからなかった弓状子宮も造影検査でわかりました。普通の産婦人科ではダメではないかもしれないけれど、時間や費用の節約を考えると専門医のほうが近道のような気がします。誘発剤は使用限度というより、だんだん効かなくなったり、経管粘液が減ったり、内膜が薄くなるなどの副作用があるので、あまり長い期間の服用はできないんですよね。慣れた病院を離れるのは勇気がいりますが、転院してみるとそこからわかることがたくさんあると思います。前向きにがんばってくださいね。

2003.12.6 19:26 6

さかな(秘密)

こんにちは。
やはり、私も不妊専門病院に転院した方がいいと思います。
産婦人科の先生は所詮産婦人科医で、不妊は同じ婦人科でも専門外だと思った方がいいです。
やはり、不妊に関しては不妊専門に比べ知識が乏しいです。素人の私でさえそう思いました。
お友達の意見もまんざら嘘ではないです。

2003.12.6 21:27 7

トランクス(秘密)

私は不妊専門の病院をおすすめします。
最初に私も産婦人科に通いましたが、知識は雲泥の差です。
検査もろくにせず、注射や薬を使うし、検査はいい加減だし。
私が行っていた所も産婦人科としての評判は良かったのですが、やはり不妊治療というのは特別だと思います。

ご主人の検査はされていますか?それから卵管造影は基本です。その他血液検査やホルモン検査も大事ですよ。
クロミッドなどの薬も続けて使用するより、人によって期間をあけたり副作用を気にしたりしなくてはいけないので、専門の先生の方が安心です。
時間を無駄にしない為にも転院をおすすめしたいです。
私は産婦人科に通わず最初から専門の所に行けば良かったと後悔しました。
半年ならまだ間に合います。口コミで調べてみて下さい!

2003.12.6 21:33 6

青葉(秘密)

原因が何かを突き止めた方が早道だと思います。
そのためには不妊治療に力を入れている産婦人科に転院された方がよいのではないでしょうか。
私も転院してはじめて抗精子抗体が原因の不妊とわかりました。
転院するまでは人工授精をおこなっていましたが、転院した病院の検査結果からそれは無意味だったのです。
その間の時間がいまから考えると非常にもったいないです。
本気で不妊治療をおこないたいのならば転院を薦めます。

2003.12.6 22:35 7

はな(34歳)

ぼんすけさん、こんにちは。
不妊治療をはじめて半年なら、そろそろステップアップを考えても
いい頃だと思いますよ。

私も、最初は普通の産婦人科に通ってタイミング療法をしていましたが、
1年たって何も原因が分からなかったので、
その病院には何も言わずに、ほかの病院に移ってしまいました。

次の病院でも、こちらからステップアップを望んだら、
大学病院を紹介してくれました。

薬や注射でのタイミング療法・人工授精等も、
半年程で次の治療法を考えると、先生から聞いたことがあります。

やっぱり不妊専門の病院でないとできない検査や治療もあるので、
ステップアップの考えがあるのなら、
がんばって、先生に言ってみる事をおすすめします。

2003.12.7 23:07 8

ちり(秘密)

ぽんすけさん、こんにちは。私は現在不妊治療の末妊娠中ですが1年近く産婦人科の不妊外来で治療をしていたのですが、不妊治療病院に転院してすぐ授かりました。
私が最初通っていた病院は血液検査、卵管造営などもして先生もとても感じのよい先生だったので転院するか悩みましたが、治療が進んで行くにつれ私の知識と治療内容が疑問に思う事が多々あり転院しました。
転院先はとても遠かったのですが、お金も時間もかけるのだったら納得の行く治療がしたいと思いました。
私は転院して良かったと思っています。先生の人柄は転院前の方がよかったけれど、やはり専門だけあって詳しいし患者さんも皆不妊治療に通っている人たちなので気分的にも楽でした。
ぽんすけさんが納得できる治療をできる病院が見つかるといいですね。

2003.12.9 16:12 7

りんりん(秘密)

こんにちは。
私は3ヶ月ほど個人の産婦人科病院に通っていました。(不妊外来があったので)
通い始めは、ホルモン検査のみだったのですが、私は通院前からネットで不妊治療について検索していたこともあり、自分のほうから卵管造影検査や精子検査について質問してみました。質問すると、「まだいいかなぁと思ってたんだけど、先にやる?」といわれ、進んで検査を受けました。
しかし、毎回HMG注射、内診でタイミングをみてHCG、その後は黄体ホルモン注射を5回の治療だったのですが、排卵後は排卵チェックの内診はなく、基礎体温のみで判断していることに不満を感じ、専門クリニックへ転院しました。
転院して感じたことは、不妊治療は片手間の知識では難しいということです。産婦人科ではやはり不妊の最新知識が乏しいのかなと感じました。
今の治療に不安があるなら、はっきりと医者に質問してみると良いですよ。いやな顔するような医者ははっきりいって駄目医者ですしね。

2003.12.9 16:13 7

ぱぷりか(35歳)

ぽんすけさん、はじめまして。

お知り合いの方の言い方は確かにきついですが、一理あるかなと
思います。私も今の不妊専門病院に通う前は、地元の
「不妊治療に力を入れている産婦人科」に通っていました。

検査は低温期と高温期の血液検査のみ。そのままタイミング療法を
続けましたが、「そろそろ排卵ですね〜。今日から1日おきに
タイミングを合わせて」程度でした。
(今の病院では「この日」とピンポイントで指定してもらえます)

その病院には10カ月近く通ったのですが、「もし卵管が詰まって
いたら今の治療は無駄なのでは?」と不安になり、
卵管造影のために、不妊専門病院に転院しました。

今思えば、その産婦人科は初診で何の検査もしない段階で
補充のための黄体ホルモンを出されそうになったり、
自力排卵できる人にもHcgを打って、タイミングを
合わせているようでした。
何となく不信感も募り、転院しました。

今の病院を信頼できて、ステップアップできるようなら
自分から申し出てもいいかもしれません。
でも、私は自分の経験から不妊専門病院への転院も
考えてみられても…と思います。

2003.12.9 19:40 8

winwin(38歳)

猫ちゃんさん、ポコさん、みかこさん、匿名さん、さかなさん、
皆さん、漠然とした質問だったにもかかわらず、
丁寧なご返答ありがとうございました。
とても参考になりました。
今年は、もう今月で終わりなので・・・
来年、年が明けたら、気分も一新して、
転院も視野にいれて考えてみたいと思います。
前向きに頑張ります。ありがとうございました。

2003.12.9 23:13 7

ぽんすけ(秘密)

数日、PCに触れず、今日あけてみたら色々なアドバイスが沢山届いていて
本当に感激しました。
皆様、本当にありがとうございます。
実は、私は主人の転勤で、誰も知り合いのいない初めての土地で暮らして1年になるのですが、そこで不妊症がわかり治療を始めたので、
本当に不安だらけでした。誰にも相談できず、
こちらで書き込んだ通り、ちょっと顔見知りになった人から言われた言葉で
本当に不安で一杯になってところでした。
なので・・・ここでの皆さんのアドバイスは何よりも心強いです。
皆さんにお言葉をいただいて、本当に良かったと思っております。
これからも頑張ります。
ありがとうございました。

2003.12.11 15:51 7

ぽんすけ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top