冷凍胚

2004.1.13 12:23    0 7

質問者: ぽちさん(37歳)

こんにちは。先日初めて体外受精に挑戦しました。
採卵時は20個の卵が採れてそのうち9個受精しました。
そして3個戻しましたが結果は×。
今回主人が残りの余剰卵を凍結するのに抵抗があり、凍結しませんでした。どなたか凍結胚で無事に元気な赤ちゃんを出産されて方いませんか?次は私としたらグレードがよければ凍結したいと思うのですが主人が断固反対と言って新鮮な卵で妊娠しないなら無理だと言います。
確かに鮮度は落ちると言いますが、みなさんはどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、今までに一度だけ凍結までできたものの、融解後の状態が良くなかったのでキャンセルとなり、一度も凍結胚を戻せたことがありません。
それでも主治医の先生は、凍結できる分の受精卵ができたなら凍結した方が良いとおっしゃってくれています。それほどIVFは、女性側のリスクが大きいということだと思います。実際、毎回一からは辛いです。ご主人も毎回出動しなくてはいけないし。。。
凍結胚は戻したくないというご主人は、ちょっと冷たすぎるなと感じてしまいました。
凍結胚でも大丈夫だったよという方がいらっしゃって、ご主人をうまく説得できるといいですね。

2004.1.21 16:04 11

のりたまご(秘密)

こんにちは。
凍結ETのほうが、確率のみで言うと、高いみたいです。
というのは、ぼちさんは20個採卵されたのですよね?沢山卵が出来たときは、自然周期よりも子宮の条件が劣るから、というのがあって、20個採卵した場合、OHSSの懸念も含め、凍結することがあると思います。
鮮度が落ちる、というのは、ないと思うのですが・・・一度凍結したものを戻して、又凍結すれば、鮮度は落ちます。
ご主人の気持ちの問題なので、難しいかもしれませんが、20個採れて9個受精したのに、もったいないです。また一から採卵のため、注射や辛い治療をする負担を、理解してもらいたいです。

2004.1.21 17:03 13

みんみん(30歳)

凍結胚の方が着床率はいいと聞いたことがあるのですが…それにしても20個も取れて9個が授精なんて素晴らしい!うらやましい限りです。

2004.1.21 17:36 10

クー(44歳)

凍結杯のよい点は・・・

採卵をする周期には、たくさんの卵を作るために誘発剤等で女性の体にかなりの負担をかけた状態で採卵します。

誘発剤等で負担がかかるということの1つに、子宮の着床率を上げるためのフカフカのベットがあまりフカフカしない状態になることがあります。

受精卵をそのまま凍結しない状態で戻すのは確かにフレッシュなのでいいかもしれませんが、子宮のフカフカのベットが出来上がっていない状態で受精卵を戻しても着床できない事があります。

そこで、凍結杯の出番です。(笑)
凍結杯を戻すメリットは、採卵後に少し時間をとり体(子宮)を休めてあげると誘発剤での体の負担がない状態で子宮をフカフカのベットで受精卵を待ちかまえることができます。着床率が高まるという事です。

フレッシュな受精卵を戻したいご主人のお気持ちわかります。でも、受精卵が着床しやすい万全の状態で戻せる凍結杯も1つの方法として色々と調べてご主人を説得してあげるのもいいかもしれませんね。それに、体外受精の金額も確か・・・凍結杯を使った方が安くすみますよね?

ちなみに、私は体外受精1回目に2コ採卵できてそのうち1コしか戻すことができませんでした・・・。(泣)凍結杯ができるだけでも羨ましいです。
次回は、ショート法でたくさん卵を作ってフレッシュ卵を戻すこととそれでダメなら(又は上手くいっても次の子を再度産むために)凍結杯を作ってもらう予定です。
お互いに頑張りましょう!!

2004.1.24 14:05 11

匿名(30歳)

凍結杯のよい点は・・・

採卵をする周期には、たくさんの卵を作るために誘発剤等で女性の体にかなりの負担をかけた状態で採卵します。

誘発剤等で負担がかかるということの1つに、子宮の着床率を上げるためのフカフカのベットがあまりフカフカしない状態になることがあります。

受精卵をそのまま凍結しない状態で戻すのは確かにフレッシュなのでいいかもしれませんが、子宮のフカフカのベットが出来上がっていない状態で受精卵を戻しても着床できない事があります。

そこで、凍結杯の出番です。(笑)
凍結杯を戻すメリットは、採卵後に少し時間をとり体(子宮)を休めてあげると誘発剤での体の負担がない状態で子宮をフカフカのベットで受精卵を待ちかまえることができます。着床率が高まるという事です。

フレッシュな受精卵を戻したいご主人のお気持ちわかります。でも、受精卵が着床しやすい万全の状態で戻せる凍結杯も1つの方法として色々と調べてご主人を説得してあげるのもいいかもしれませんね。それに、体外受精の金額も確か・・・凍結杯を使った方が安くすみますよね?

ちなみに、私は体外受精1回目に2コ採卵できてそのうち1コしか戻すことができませんでした・・・。(泣)凍結杯ができるだけでも羨ましいです。
次回は、ショート法でたくさん卵を作ってフレッシュ卵を戻すこととそれでダメなら(又は上手くいっても次の子を再度産むために)凍結杯を作ってもらう予定です。
お互いに頑張りましょう!!

2004.1.24 14:05 12

匿名(30歳)

はーい!冷凍胚で出産しました。
最初の採卵でとれた卵が20個ちょっと。受精したのが15個程度。
10個だっかな、凍結保存しておきました。
一回目の挑戦では妊娠した物のあえなく流産。
1年後に凍結卵を使ってのETでしたが、2つ戻して1つ着床。元気な男の子を育てている最中です。
10個を2つにわけて保存していたのですが、半分は解凍の段階で不良卵と判明。残りの5個がなかなか優秀だったみたいです。
ホルモン剤とか使用しての採卵だとその周期での戻しはOHSSなどかなり体に負担がかかりますが、凍結卵の場合、自分の体調のよい周期で戻せるため負担は少ないという点があります。
でも、最初のグレードがよくないとふまく解凍できなということもあります。
せっかく受精した卵を捨てちゃうなんてもったいない。20個も卵がとれたのだから、その後大変だったと思います。
一回でも採卵を減らした方が身体的にも、精神的にも、金銭的にも楽ですよ。
自分の体の負担を考えてくださいね。

2004.1.26 21:46 8

はな(34歳)

こんにちわ。私は凍結してていざ、融解したら全部卵が駄目で中止になりました。とてもとても、ショックでした。凍結をたくさんしていても、融解後いい結果になるとは限らないんだな〜って、その時思いました。人それぞれ考え方があると思うので・・その後、新せい胚で移植して妊娠に至りました。それだけの卵が取れたのにもったいない気もしますが。又一からなんて費用もかかって大変ですよね。

2004.1.31 14:37 11

ニャニャ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page