HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 辛くて苦しい気持ち(長文です)

辛くて苦しい気持ち(長文です)

2002.11.21 16:45    0 5

質問者: くるみさん(23歳)

こんにちは。
今日は日頃からたまっている愚痴を聞いてください。
私は結婚してすぐに子供が欲しかったので、基礎体温を付け、自分なりのタイミングを測ってきましたが、なかなか授からず病院デビューをして3周期が過ぎました。今のところ二人とも異常はありませんでした。
私が結婚した時、従姉から「妊娠した。結婚する」と聞いたと聞いたときは、「すぐに出来るもんなんだなぁ」と思いながらも、素直に「おめでとう」が言える私がいましたが、従姉のお腹が大きくなるにつれて、従姉からお腹の赤ちゃんのことが書かれたメールを毎日のように送ってきて、私にあてつけのメールでも送っているのかと思うようになってしまい、だんだんそれが苦痛になってきました。
生まれてからも「今日は笑ったよ」「昼寝をしている所」「はいはいした」など、写真付のメールで送ってきて、それがなぜだか私が生理になったのを見計らっているかのように、生理になった日に、落ち込んで泣き喚いている時にタイミングよく送られてくるのです。従姉にはそんなつもりが全然ないとわかっていても生理の為、とてもナーバスになっている私にはとても辛いと感じてしまうのです。
また、結婚して一年が経った時、主人の姉が妊娠しました。義姉が妊娠したというのを知ったのが義父が体調を崩し入院し、お見舞いに行った時でした。義姉のお腹を見て「なんかお腹、大きいなぁ」と思っていましたが、その時は義父の入院でちょっと気が動転していたこともあり、あまり気にはしなっかたのですが、その日の夜、主人が「見てわっかたと思うけど、今4ヶ月なんだって」と言いました。
「4ヶ月」私はその言葉を聞いた時、頭の中が真っ白になりました。ちょうど義父が入院する1週間前に病院デビューをしたばかりで「病気があったらどうしよう。私に原因があったらどうしよう。子供が出来ない体なんて言われたらどうしよう」など色々な事を思っていた矢先で、主人は義姉の妊娠を1ヶ月も前から知っていたらしく、いくら私が血のつながりが無く赤の他人でも一応は夫婦なんだし義姉の妊娠を言ってくれなかったのか、言うならなぜ病院デビューをする前に言ってくれなかったのか、泣いて主人に言いました。主人は「別に隠していたつもりはない」と言いましたが、私が子供がなかなか出来ないのをすごく悩んでいることを知っていたので、なかなか言い出せなっかたのだと思いました。
義姉の妊娠を知った時、正直言って素直に「良かったね、おめでとう」とは言えませんでした。
義姉は出来ちゃった婚で今回もすぐに出来たらしく、そんな義姉に「嫉妬」をしていました。
「従姉や義姉がすぐ妊娠できるのにどうして私だけ妊娠できないんだろう」となんだか自分が欠陥品のような気すらしました。
義姉の妊娠を知ったそんな時、主人が義母に不妊治療を始めた事を話していたのです。私は、自分の母でさえ言わずにおこうかなと思ったのに、姑である義母に知られて、とても「屈辱」を感じたのです。
不妊治療じたいは悪いことだとは全然思っていません。ですが、私が子供を授かる為に痛い検査をして、痛い注射を打って、月のほとんど薬を飲んで婦人科に通っているのに、義姉は妊婦検診の為、産婦人科に通っていると思うと、悔しくて悲しくてとてもやり切れません。
まして、義母に知られて「女失格」だと言われているような気がして義姉や義母に顔を合わせるのがとても辛いです。
主人が義母に話したことで私も自分の母に言う決心がつき相談した時、母が「私も次の子を思った時、なかなか出来なくて悩んだのよ。あなたは○○(従姉)やお義姉さんより早く結婚したし、○○(従姉)やお義姉さんが子供を産んだ時の歳までまだ5年以上もあるんだよ。焦らずに若いうちに遊べるだけ遊んで、子供が出来るまで二人で楽しみなさい。子供が出来たらそれどころじゃないよ。気楽にいきなさい」と言われた時は、気がとても楽になり話してよかったと思いました。
時々親戚の集まりで、「子供はまだ?」「○○ちゃんとこと□□ちゃんとこが生まれたから次はくるみちゃんの番だね」とか言われすごく嫌な思いをするのですが、なるべく気にしないように気にしないように努力していますが、それでも思わず泣けてきてしまうことがあります。
今でも、従姉の子供やお義姉さんのお腹の子の話を聞くと「何で従姉やお義姉さんばっかなの?」と辛くて悲しい思いになります。
また、生理になっては落ち込んで、排卵がきては「頑張るぞ」と意気込んで、「今度こそは出来たかも」と期待すると生理がきて、高温期のドキドキと期待する分一気に奈落の底へ叩き落とされた気分になる繰り返しをしています。
今の私は「不安」「辛さ」「悲しみ」「嫉妬」などを感じており、従姉の出産
育児、義姉の妊娠を素直には喜べず、口では「よかったね」「おめでとう」とは言えても、心の中では「どうして私だけ」と二人を妬ましく思う私は冷たくて最悪の人間なんだなと思いました。こんな私にもいつか赤ちゃんが出来るのだろうかと時々不安になります。
妊娠は競争では無いと分かっていても「早く欲しい。また誰かに先を越されるんじゃないか」など色々と考えてしまいます。
それでも主人がやさしくて「頑張ろう」と言ってくれている事が唯一の救いだと思っています。
こんな話を周りの人に相談することも出来ず、苦しい思いをしてきましたが、今ここで聞いていただいたら楽になってきました。
まとまりの無い、わかりにくい、ただの愚痴話を長々と書いてしまい申し訳ありません。聞いていただいてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

くるみさん、くるみさんと同じような気持ちの人は大勢いるはずです。
子供を欲しいと願いながら、なかなか恵まれないのは私も同じ。
私よりあとから結婚した人がどんどん妊娠し出産していくのを見ると、
私だって子供が欲しいのになぜ? なぜ私にはできないの?って思います。
基礎体温を測って、サプリを飲んだり 冷え性をなおしたり、いろいろやってるのに、
どうして!!!って叫びたくなりますよね。
上司から「うみさんは、何か計画でもあって産まないの?」とか
「結婚して数年遊んで、欲しいと思ったときにはできないもんだよねー
アハハ」と言われたり、くやしい涙を流したことも何度もあります。

正直に言うと、早く私たちの子供に会いたい!
でもね、気長に待ちましょう。
早いか遅いかはあると思うけど、きっと私の元へも赤ちゃんが来てくれると
信じています。
なかなかできないと、つらいけど、逆に「命の誕生って奇跡の連続で、難しいことなんだ」って思いませんか?
それだけに 命の尊さを感じませんか?
すでに、赤ちゃんはたくさんのことを教えてくれていると思います。

同じ思いをしている人は、一人じゃありません。
一緒に乗り越えていきましょう。

2002.11.21 20:05 10

うみ(28歳)

初めまして♪
もし少しきついお返事になってしまったとしたら ごめんなさいね!!<m(__)m>

くるみsanのお気持ちはよく分かります。

私は27歳。結婚してもうすぐ2年が経ちます。子どもはまだです。
というのも、大学卒業後働いてた職場での忙しさや上司との人間関係やらで、ストレスからホルモンのバランスが崩れ体調がよくないからです。

一時は無排卵でした。。

仕事を辞め今はパートで徐々に体調も戻ってきました。

27歳という年齢ですが、子持ちの友人は5分の1くらい。
5分の4くらいは、働く事が生き甲斐だったり、彼がいなかったり、子どもはまだいい〜って感じです。

でも私の一人の友人は、今2人目を出産ました。
いつもメールが来るたび「子どもまだなのーー」とか、「子どもはいいよー」とか毎回です。「早く赤ちゃんみたいなー」とか。

その他にもやっぱり「子どもはまだ??」って必ず聞かれます。同じ日に入籍した義姉も最近出産しましたし。

でも誰に言われても嫌みでいってるとは思いません。

逆に育児ノイローゼ気味の友人が一人いたので、楽しんで育児している子は尊敬します。私もああなれるといいなぁーって★

従姉さんの「今日は笑ったよ」「昼寝をしている所」「はいはいした」など、写真付のメールで送ってきて。というのも嫌みではなく、うれしさを素直に くるみsanに伝えたいのだと思いますヨ♪d(^0^)b

23歳の若さの くるみsan「女失格」が女失格だったら私や私の周りは失格だらけ(^-^;

お母様の「(従姉)やお義姉さんが子供を産んだ時の歳までまだ5年以上もあるんだよ。焦らずに若いうちに遊べるだけ遊んで、子供が出来るまで二人で楽しみなさい。子供が出来たらそれどころじゃないよ。気楽にいきなさい」

って言葉私も本当にそう思います★今は30くらいまでバリバリ働いてる人も多いし、若いうちは、いっぱーい働いて、いっぱーい遊んでいろんな経験をすることが勉強になるから、焦らなくても大丈夫だと思います!

ストレスから体調を崩したわたしには、くるみsanにナーバスになって逆にプレッシャーで体や心に負担をかけてほしくないな(*^.^*)と思います。

今は旦那様と楽しんでる所を逆に従姉さまに見せつけちゃうくらいの気持で頑張ってください!

偉そうな事言ってたらごめんねさいね!では

2002.11.21 20:10 10

めぐ(秘密)

くるみさんはじめまして。

お気持ちとっても分かります。私は結婚して2年。まだ子供は出来ていません。私の後にどんどんと知り合いが結婚しました。みんな結婚して2ヶ月以内に妊娠。私だけ取り残されました。みんな主人の会社の人だったり(私は昔主人の会社に派遣されてました)、私の同僚だったり。私が子供が欲しいことを知っていても平気で自分の妊娠のことを言ったり、エコーの写真を見せてくれたり。はっきり言ってかなりへこんでましたよ。

くるみさんの場合、ご主人とくるみさんの二人に問題はなかったんでしょ?それなのにくるみさんが不妊治療に踏み込んだことをご主人が義母に言うのはルール違反だと思います。だって、他に選択肢はいっぱいあったと思うもの。それと、自分の母親には何でも話したほうがいいと思います。色々辛いことってあるし、男の人には分からない思いを女性なら、特に母親なら分かってくれると思います。私も母にはすべて話してます。だって、ストレスたまるんだもの。

私の場合は主人に問題があることが2ヶ月前に発覚しました。主人は精子がない無精子症だったんです。どうりで出来ないはずだわ。子供が欲しいって私も結婚したときから思ってました。それにいろんな人の期待もそれなりにあったから早くその期待に応えなきゃいけないって思っていたんです。でも、その想いとはうらはらに赤ちゃんはぜんぜん来てくれませんでした。自分に問題があるのではと思い病院にも行きました。でも、私に問題はないとのこと。主人に話をして病院に行ってもらうように言っても全く取り合ってもらえませんでした。たぶん、一緒に行かなかったから、私に原因がないと知ると自分が原因と思わざるを得なかったんじゃないかな?でもあるとき私が主人のおじいちゃんに”次に会うときはひ孫を抱かせてくれ”って言われて、帰りの車の中で泣き崩れてしまったんです。”私だって赤ちゃん欲しいのに、どうしてそんなことばっかり言われるの?私が何をしたの?簡単に赤ちゃんが出来るなんて思って欲しくないのに・・・”などなど、主人に愚痴りながら泣きじゃくりました。私にとって泣きつかれて眠るなんて初めてのことでした。私の取り乱した姿を見た主人は目を覚ました私に"来週、病院に行って検査を受ける”と言ってくれたのです。私が子供を欲しがっていることを主人は主人なりに分かってくれたんです。だからこそ、自分に原因があって子供が出来ないかもしれないと知ったときにはショックが大きかったみたいです。”お前が一番欲しがっていたものをオレは与えてあげられない”と、私にしがみついて泣いた主人を私は放っておけなかった。今のこの人には私がついていてあげないといけない、そんな思いが強かった。主人の両親でも絶対主人を救えなかった。そう、今でも思っています。

くるみさん、ご主人はあなたのことを良く分かっていてくれてると思います。義母に話したことについてはどうかと思いますが、義姉さんの妊娠のことなどあなたが敏感になりすぎていたから余計にいえなかったと思いますよ。だって、逆に不妊治療に通うかどうか迷っているときに妊娠を聞かされたら私だったら立直れないくらいショックですよ。だから、義姉さんの妊娠のことはご主人の優しさだと受け止めて大丈夫です。すぐにはいろんな人の妊娠、出産は受け止められないと思います。でも、少しそういう人たちとは距離を置いてみてはどうでしょう?私も友人や元職場の人たちとはかなり長いこと会っていません。絶対に子供の話になるのは分かりきっているから。だから義姉さんのこととかも、そんなに会う機会はないだろうから距離を置いたらどうですか?

くるみさんの辛い気持ち、私がいつも見るサイトでは同じような気持ちをしている人が何人もいます。もし、そんな人たちと一緒に励ましあいたいのであれば返事をください。そのときにアドレスをお教えします。

2002.11.21 21:45 9

UNO(26歳)

くるみさん、お辛いですね。
でもとても優しい、立派なお母さまと旦那様でそれだけでも
幸せなことじゃないですか★

わたしは8月に流産をしましたが、
それと同時に、友達2人の妊娠(2人とも2児め)を知りました。
今は素直に「おめでとう!」ていえますが
正直その時は、悲しくて悲しくて

「どうして、こうやってすんなり子供ができる人がいるのに
わたしは流産しちゃうの??わたしだって流産しなかったら。。」って
とても辛くなりました。
わたしも多のうほうで妊娠しにくいし、
彼も抗癌剤を投与していたことがあるので、正直
このさきまた「流産を繰り返すのでは?」という不安もあります。

でも未婚で子持ちでない友達でも理解ある人は
気づかって優しい言葉をさりげなくかけてくれましたし、
なによりも彼が支えになり、
「なにをくよくよしてるんだ!」って気になりました。

くるみさんの場合は親戚関係のことですので、
さぞ辛いかと思います。
お義母さんへの「女失格だと思われているようで」という気持、
痛いほどわかります。

でも旦那様はくるみさんのこと女失格だなんて思ってないんですし、
望みをもって頑張りましょうよ!

お互いこうのとりさんが来てくれる事を祈って。。

2002.11.22 00:03 9

ちゃま(22歳)

くるみさん こんにちは!!
辛いですねっ 私もその気持ち少しわかります…
私は できない訳じゃなかったけど、主人がまだまだいらないと言って子作りに協力してくれませんでした…
私は ほしくてほしくてたまりませんでした…
そんな中…主人の弟夫婦(義理妹)が妊娠…
義理母と義理妹の楽しそうな生まれてくる子供の会話を聞いてはいつも悔し泣きをしていました。もちろん生まれてからも辛い日々でした。
義理妹は車に乗らないので、専業主婦で子供のいない時間のある私が、義理妹の用事を助けていました。
出産準備品を買いに行くのに着いていってあげ…重たい荷物をもってあげ…出産して退院する時も迎えに行って病院の前で記念写真…
義理のお母さんが【○○ちゃんも赤ちゃん抱かせてもらって写真取り】って言われた時は、【私の子供じゃない】なんて思い…さすがに辛くて断りました。

くるみさんもそんな辛い日々を送っているんですねっ辛いね…
でも 元気出してがんばって…
私の友達も結婚して6年目にひょっこりできた子もいるし…
不妊治療をして2年目にできた子もいるし…
みんなの辛い話を聞いて一緒に泣いた事もあります。

ふつうなら周りの妊娠を心からおめでとうと喜んで祝ってあげれるはずの自分が、はがゆく…そうできないのは本当に辛いですよね…
だけど自分に欠陥があるとか後ろ向きにならないで【きっとできる】って信じて前向きにがんばってねっ
みんなより後に 産むと色々ベビー用品を買わなくて借りれるって言うメリットもあるし…
テレビや妊婦さんが歩いてる姿をみたり、見るもの聞くもの全て…悲しくなったりすると思うけど…
赤ちゃんができた時の気持ちは、自然に当たり前のようにできた人よりはるか
に喜び・幸せを感じれると思います。
なんの励ましにもならなくてごめんなさい…
くるみさんにかわいい赤ちゃんが授かる事…心から願ってます…

ちなみに私は、主人とは色々他にも事情があって離婚しました。
その後 好きになった人の子供を産みました。
訳あって結婚してもらえず、それっきり…
1人で産んで一人で育ててます。1人で産む覚悟と一人で育てて行く不安と妊娠中も不安で不安定でつぶれてしまいそうでしたよっ
普通に夫婦であり、マタニティーライフを過ごす人をどんなに羨ましく指をくわえて泣いたかわかりません…お腹の赤ちゃんの成長を聞いてくれる愛する旦那さまがいないのは本当に寂しかったです

自分の事ばかりでごめんなさい…
なんやかんや言っても私は子供を授かりました。そんな私の文書もくるみさんにはイヤになってしまいますね…ごめんなさいね…
でもみんな何か悩みや不安をもってると思います。私も同じ境遇の人にネット上で励まされ、助けられました。がんばってる人が一杯一杯いました。
くるみさんも負けないでがんばって!焦らないで…
くるみさんに赤ちゃんが授かりますように心から思います
だからつい 書き込みしてしまいました。

2002.11.22 10:26 8

はるる(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page