HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ★パニック障害で妊娠・出...

★パニック障害で妊娠・出産された方★豊田市の竹内病院について

2004.2.5 11:41    0 1

質問者: ちはるさん(23歳)

先日基礎体温のこともあって、レディースクリニックに行ってきました。
現在パニック障害で薬を服用していますが、妊娠を考えていることを精神科の主治医に伝えました。わたしの場合妊娠した時、無理に断薬すると妊娠状態を維持するのが難しくなるということだったので、服用量も調整してもらいました。
実際に同じパニックで出産した人を診たことのある医師で、妊娠は可能で大丈夫だと言われたのですが、
婦人科の医師は薬を飲んでいる以上無理だと・・・あなたは元気な子を産むことが出来ません。そんな風に言われたみたいですごく落ち込んでしまいました。
確かに断薬が一番だとわたしも思いますが、全てにおいて100%確実なものはないですよね。
不妊治療も考えているわたしにとって、産婦人科の医師の言葉は許せません!

話はずれてしまいましたが、パニックで妊娠・出産された方、妊娠中のお薬のことなど教えてください!!!

また違う婦人科を考えているのですが、豊田市の竹内病院についておしえてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私の姉はパニック障害で子供を産みました。
お薬の方も、飲みつつ無事産まれてきた子は元気でした。
ただ、やはり産婦人科の先生はお薬の服用についてはあまりいい顔をしていませんでした。
(サロンパスを貼るのも制限するほどうるさい所です)
お薬と胎児については、必ず大丈夫!ということが無いので、産婦人科の先生の方では、厳しいことを言われると思います。
また、逆にパニック障害をみている先生の中には、「パニックを直さなければ(お薬を止める)、妊娠は出来ないよ!」とまで言う人もいるそうです。
だから、先生の見方は色々みたい。

姉のパニック障害は、幸い妊娠中お薬を飲んだり、飲まなかったりの状態でしたが発作もなく無事でした。
中には、妊娠中のホルモンのバランスの変化で、パニック障害になりにくいという方もいるみたいです。

何はともあれ、健康な妊婦さんでも元気な赤ちゃんが産めない時もあるのですから、あまり無理せず、リラックスしてくださいね。

2004.2.14 15:05 25

サンバイザー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page