HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ★授乳中のママ教えて★

★授乳中のママ教えて★

2004.2.8 16:49    0 5

質問者: たっくんママさん(秘密)

   私は3ヶ月の男の子をおっぱいで育てています。
   初めての子育てなので分かる方がいたら教えて下さい。

質問?「手がしびれる」

   子供が2ヶ月に入った頃から、お風呂に入ったときに左手がジー   ンとしびれた感じがしたのですが、だた冷えただけかと思って
   放っておいたら、しだいにしびれはお風呂以外でも強く出るよう
   になりました。小指以外の指に電気が走ったような痛みです。
   明け方には全く力が入らない時もあります。
   あんまりひどくなるようなら病院に行ってみようかと思いますが
   同じような症状になった方がいたら状況を教えて下さい。
 
質問?「母乳ってお休みあり?」

   今年は結婚式ラッシュで4・5・7月に出席するのですが、
   そのうち5月は妹の式なので、本当は着物で出たいのですが
   親には母乳で着物が染みになるから諦めなさいと言われました。
   母乳って一時だけ出ないようにするとか都合よくいかないもの
   ですよね。一度母乳をやめてしまうと、もう出なくなってしまう
   のか分からないので、分かる方教えて下さい。

    

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も知らなかったんですが、みんな手や腕がしびれたり、
肩が痛いらしいですよ!整骨院に行ったとか聞きますよ。
あと、おっぱいですけど、パットをいっぱい入れてみては?
2〜3時間の事ですよね?

2004.2.10 17:02 10

Rくんママ(30歳)

3人の子を100%母乳で育てました。

質問?については、経験なしなのでわかりません。
ただ、腱鞘炎で痛くなったことがあります。
赤ちゃんって軽いようで、授乳中の20分くらいを支えてるのは結構負担になったりするもんです。
授乳の時は、一緒に横になって添乳にしたり、座って飲ませるときは枕やクッションなどを使って赤ちゃんの体重が腕だけにかからないようにすると、痛い時には楽ですよ。

質問?についてですが、答えから言うと、母乳を一時だけ止めることはできません。
5月というと、赤ちゃんは生後6ヶ月ですよね。
まだまだ、母乳を3時間毎に必要としてますので、母乳を止めるということは、赤ちゃんをミルクで育てることに変えるということです。
母乳を人工的に止めるのは薬でできますが、そう簡単にできないと思います。
また、止めた後は、順調に再開することは、まずないでしょう。
赤ちゃん自身も、飲みなれた母乳からミルクに変えることは、非常に抵抗しますので、なかなかうまくいきません。
そして、ミルクを飲みなれるようになると、今度は、母乳を飲まなくなります。
母乳って、赤ちゃんの欲しがるタイミングで欲しい分の量が製造されます。
着物が着たければ、汚れるかもしれないことは覚悟の上で、会場で授乳を済ませてから着付けてもらい、式が終わったらすぐに脱ぐという方法がいいと思いますよ。

2004.2.10 23:33 10

ちゅん(37歳)

 始めまして。授乳お疲れ様!私には1歳2ヶ月の子がいて、授乳は1歳1ヶ月までしていました。参考になればと思いレスしました。
手のしびれは残念ながら私は経験がなかったので、授乳と関係があるかどうか分かりませんごめんなさい。病院に行ってみたほうがいいかもしれないですね。
 母乳は吸わさないでいると(個人差は大きいですが)2〜10日で枯れてしまうと言われています。私の場合仕事があったので、最後は1週間に1回吸わせれればいい方でしたが「いつまで出るのだろう」と思うくらいにしつこく出ていました。しかしそれは授乳期間が1年を超えていたので、乳腺にしっかり道がついていたから簡単には枯れなかったのだと思います。大体のママは子供が5ヶ月にもなれば授乳を余裕でこなせるようになっていると思いますが、それはちゃんと吸わせていて”の話ですので、1日でも吸わさない日があると授乳を始めた頃のようにおっぱいが張ってとても痛いですよ!授乳を1時中断をするのはあまりお勧めできませんが(式に出席される時のたっくんママさんのおっぱいの状態によると思いますが)、張りやすいおっぱいならば母乳パッドを2重にした上からラップでコーティングしさらにガーゼで保護すれば、おっぱいが着物に染み出るのは防げると思います。それよりもやはりおっぱいが張って痛くなると辛いですし、着物ですとおっぱいを搾る事が出来ないので乳腺炎の原因になり得る可能性があるのでそれが心配です。
 長い上にあまり参考にならないレスですいません。

2004.2.12 22:59 9

柿の葉茶(秘密)

たっくんママさんこんにちは。
母乳育児推進派のなおです。7ヶ月の娘がいます。
質問?については、母乳育児とは関係ないんじゃないかな、と思います。私にはそういった経験はなく、母乳で育てている友達からもそういった話をきいたことはありません。
ただ、産後は、体がとっても弱っているので、母体の様々なウィークポイントにいろいろな症状がでてくる、というのはきいたことがあります。答えになっていなくてごめんなさい。

質問?についてですが、母乳パッドを使えば、着物にしみる、ということはないのでは・・・と、そういう問題じゃないですね。悩んでおられるのは。
5月ということはお子さん、6ヶ月になりますね。その頃になれば、お子さんがお乳を吸えばおっぱいが出る…という受注生産型のおっぱいになります。(5時間も6時間もは無理かもしれませんが)だから、式が始まるちょっと前にたっぷり飲ませて、それから着物を着、できれば3〜4時間程度で、次の授乳をすれば、おっぱいはそう簡単には染み出てきません。
ただ、結婚式のカロリーの高いお食事はちょっと残す程度にしておいた方がいいかもしれません。また、着物も胸のまわりはあまり、きつくしめない方がいいと思います。たまったおっぱいを締め付け、カロリーの高いものを食べ、何時間も授乳しないとなると、乳腺炎になってしまうかもしれないからです。
一度母乳をやめてしまうと、もう出なくなるか?という質問ですが、今まで母乳で育てていて今後も刺激を与え続けるのであれば、3日ぐらいは大丈夫です。出なくなるより、たまってしまって乳腺炎になる、というほうが心配な気もします。長時間あげられなくてたまってしまったときは、ちゃんと圧抜きしてくださいね。
もし、近所に助産院などがあれば式の翌日にでもおっぱいマッサージの予約を入れておくと、また順調なおっぱいライフが続けられると思います。

答えになったでしょうか?

2004.2.13 00:34 8

なお(秘密)

みなさん、コメントありがとうごさいました。

まだ手の痺れは相変わらず続いていますが
結構みなさんある事なんだ、と思ったら安心しました。
もう少し様子を見てみようと思います。

それから、結婚式の着物はやはり諦めようと思います。
美容院や写真撮影の関係で、
着物を着るのは朝から夕方近くなるようです。

自分も赤ちゃんもやっぱりキツイかな・・・って
思いましたのでスーツにして会場でも授乳します。

みなさんのコメント参考になりました。
思い切って投稿してみて良かったです。

2004.2.19 17:21 7

たっくんママ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top