HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影検査について・・・。

卵管造影検査について・・・。

2004.2.10 19:45    0 3

質問者: まりもさん(23歳)

こんにちは。こないだから病院に通っています。もうすぐ生理がくるハズなんですが、まだきません。多分、明日くらいかな?
通院してから初の生理です。生理中に旦那の精子を採取して検査してもらう予定です。そして生理が終わると恐怖の卵管造影検査の予約。
すっごく憂鬱。だけど、頑張るしかない・・・。
私の行ってる病院はわりと有名で、このジネコでも何度も名前を見かけます。だけど、検査の費用がとっても高い!
約2万円するそうです。他の病院を見ても5千円くらいとかなのに。
なぜだろう。最新機器でも使ってるのでしょうか?
この検査をすると妊娠率が上がるといいます。私のまわりにも2人この
検査後、妊娠したと聞きました。(一人は旦那のお母さん!)
なんで、早くやってみたいケド痛いのが怖い・・・。
この検査で妊娠された方が他にもいてれば教えて下さい!
なんだか励みになり、検査をする勇気が出そうな気がするんです!
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まりもさん、はじめまして。

私も去年の夏に不妊検査の為、産婦人科に通い始めました。
最初に行った病院で卵管造影の説明を受けたとき、やはり約2万円かかります、と言われました。
高いなーと思って他のクリニックに転院しました。
そこは不妊治療で結構有名なクリニックで、卵管造影は5千円くらいでした。
私も痛い検査だと聞いていたので、すっごい不安でしたよー。
検査そのものは重い生理痛といった感じであまりつらくなかったのですが、会計を待っている間、だんだんとつらくなって目の前がくらくらして来たので、
先生にその旨を告げると「楽になるまでベットで横になってていいよ」と言ってくれたので1時間ほど休んで帰りました。
痛みの感じ方には個人差があるので、全然痛くない人もいるみたいですね。

私は卵管造影後の排卵で妊娠し、現在6ヶ月です。
あまりに早く妊娠したので夫婦でびっくりしました。
だから、まりもさんも勇気を出して頑張ってくださいね、応援してます。

2004.2.14 00:12 6

みずほ(32歳)

卵管造影検査は、卵管がつまっていたりしなければそれほど痛くない
ですよ。なんだか熱い感覚があって、ちょっと上に逃げたくなるような
感じでしたが、我慢できないほどではないです。
時間もそれほどかからないし、心配しなくていいと思いますよ。
私はその半年後に妊娠することができました。造影検査の後の半年間は
ゴールデン期間だとかいってできやすくなると聞いていたのですが、
そのとおりになりました。
費用は4200円ぐらいでした。(東京臨海病院)

2004.2.17 20:01 9

anna(30歳)

私は卵管造影をした直後の排卵で、妊娠できました。
検査の結果では、右側の卵巣がまったく映らず、もしかしたら、左側しか卵巣が機能していないかもと先生に言われたのですが、運よく卵管造影後の排卵が左の卵巣からで、検査のおかげで通りもよくなったからなのか、タイミングで無事に妊娠でき、今6ケ月になります。
検査の前は、痛いと聞いていたし、(実際に痛かったです)結果が悪かったら。。と不安もありましたが、自分の状態がはっきりすることで、治療に対する自覚も出たので、今は病院に通って本当によかったと思っています。

2004.2.19 12:41 7

けい(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page