HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 風疹抗体1026倍・・・

風疹抗体1026倍・・・

2004.2.24 21:25    1 8

質問者: ぷにさん(秘密)

現在13週、不妊治療を経て始めての妊娠です。
今日、10週の時に行った風疹抗体の検査結果が出て、1026倍と言われました。最近かかったと言われても身に覚えがありません。子供の頃予防接種も受けてます。
予想外のことで一日中泣いてばかりです。今日再検査をし、結果が一週間後に出るのですが、怖くて仕方ありません。
どなたか同じように数値が高かった方、その後を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も2年前に妊娠した時に風疹抗体がたしか500何倍かありました。
たしか小学生の時にかかった記憶がありました。
数値が高いのは、わりと最近にかかってる可能性があるらしいという事で、知らない内にかかったのかとか、不安になりました。
それで、先生に相談して再検査を受けました。
数値がさらに増えてなかったら大丈夫という事で、2回目も同じ数値で
した。
胎児に影響が出る可能性があるので、心配になりますよね。
妊娠中に風疹にかかった覚えがなければ、たぶん問題ないと思います。
一度、病院で先生に聞いてみたらいかがですか?
くよくよせず、元気だして下さい。

2004.2.25 21:28 48

みゅう(39歳)

私も、一人目の妊娠のとき、妊娠初期の検査で
風疹抗体が数十倍の単位でしたが・・高いといわれました。
先生に大丈夫ですかと聞いたところ、「前にかかったことあるから
でたんじゃない?」と軽くうけながされました。
医療系の仕事をしていたので、先天性の風疹症候群の知識が少しありました。さらに本などで調べて、不安になりました。
しかし赤ちゃんに良くないと思い、あまり考え込まないようにして妊娠ライフを送ってました。
妊娠経過は順調で、子供も3000グラム以上ある元気な子がうまれました。
しかし、出産直後あまり抱っこもさせてもらえないまま、処置後すぐに
新生児室に連れて行かれました。
赤ちゃんは先天性の風疹症候群のなかのひとつ、小耳症でした。
先生といろいろ話したんですが、この病気は先天性の風疹症候群に分類されてるけど、抗体の数値が高かったからでたわけではない、と
言われました。
妊娠初期に、なんらかの原因で耳のところの血管の生成が阻害されて、
小耳症になったんだろうということでした。
でも、現在5歳になったんですが、全然健康体で、お友達だってたくさんいますよ。
風疹抗体の数値が高くても、かならず赤ちゃんがなんらかの症状をもって生まれてくるとはかぎらないですよ。
マイナスなことだけを考えて、
毎日落ち込んでいては赤ちゃんにも悪影響ですよ。
どんな障害があって生まれてきたって、健康で生まれてきたって、
自分の血を分けた子供ってとてもかけがえのないものですよ。

私の書き込みで余計不安になったら申し訳ありません。
しかし、出産後片方の耳の穴がない私の赤ちゃんを見て、どん底に
落ち込んだ気分にはならなかったんです。
むしろ、しっかり愛情を降り注いでやらなくては・・と自分が人の親になったことの再確認をしました。

あまりおちこまず、楽しい妊娠ライフをおくってください。

2004.2.26 01:33 52

ゆりまお(26歳)

こんにちは。
私も風疹抗体が1024倍と言われて再検査になりました。
恐らく再検査ではIgM抗体、IgG抗体という検査もしていると思います。
これは最近風疹にかかったかを判定する検査だそうで、ごく最近の初感染であればIgM抗体が陽性にでて、そうとう以前に抗体ができているのであれば、IgM抗体は陰性であり、IgG抗体は陽性となるそうです。
人によって幼少の頃の風疹でも風疹抗体が高く残っている人がいるそうで私はまさにそのケースでした。反対に考えると、これだけ抗体が高ければもう一生風疹にはかからないでしょう、次回の妊娠も安心ですよと太鼓判を押されました。
そういう人もいるみたいです。良い結果が出るといいですね。

2004.2.26 14:12 34

うに(37歳)

こんにちは、私も不妊治療のすえ、妊娠13週の時に風疹抗体で1000倍を超えて、いつ風疹に感染に感染したのかとずいぶん悩み考えました。
でも、結果はぜんぜん大丈夫で、大学病院での検査だったんだけど、先生は、「以外と機械は、精密すぎて高い数字をだすんだよ・・とおっしゃてました。
今から気分をふさぎこまないで、前向きにかんがえましょう!去年の五月に産んだ子は、普通よりずっと大きな子になってます。頑張って!

2004.2.26 16:59 34

まさきママ(37歳)

こんにちは、ぷにサン。私も、現在、妊娠19週目ですが、
13週頃に妊婦検診で風疹抗体が512とゆうことで「最近感染した疑いがある」といわれ、再検査し、結果は「Igm(−)で問題なし」でした。

たしか、ブースター効果(?)といって、風疹の抗体のある人でも、風疹の菌に近づいたり、なんらかの原因で、抗体値が一時的にあがる場合があるそうです。(医学知識がない為、間違いがあればすいません)私は、それだった様です。

再検査では、Igmとゆう数値を調べます。マイナスであれば、高い抗体値がでていても、それは最近感染したものではないとゆうことです。

私も、結果が出る前、毎晩泣きました。旦那にも、心配かけました。
だから、ぷにサンのお気持ちが痛いほどわかります。。。

きっと、大丈夫ですよ〜。あまり気にしすぎると、お腹の赤ちゃんが、心配しますよ〜。
。。。とはいっても、私もみんなが、励ましてくれても、結果がでるまでは、悩み抜いたので、お辛い気持ちが、痛いほどわかりますが・・・

一週間後に、よい結果がでますよう、お祈りしてますね

2004.2.26 22:04 38

あや(秘密)

みゅうさんありがとうございます。
いてもたってもいられず他の病院に行って色々調べて、お参りも行って、なんとか毎日過ごしてます。考えれば涙が出るし・・・
でも経験者の方の言葉が一番心強いです。ありがとうございます。
結果がでたらこちらでご報告します。

2004.2.27 20:19 11

ぷに(秘密)

ぷにさんはじめまして。そしておめでとうございます。       私も、妊娠中の検査で風疹抗体が高いことがわかり、とても不安になりました。数値は1024倍でした。                ですが、先月生まれた娘は今のところ健康そのものです。1ヶ月健診でも異常なしといわれました。                   ぷにさんは、風疹にかかったことはあるのでしょうか。私は、小学6年生の時にかかったのですが、その時の抗体が影響しているのかもと先生に言われました。                        あまり心配しないで、穏やかに過ごして下さいね。お大事に。 

2004.2.29 23:57 12

えだ(秘密)

皆さん、温かい励まし本当にありがとうございました!!!!!
結果、Igm陰性で問題ないということでした。結果を聞いた時は、ほっとして診察室で大泣きしてしまいました。
不妊治療中は障害があっても何でもとにかく子供が欲しいと願ってたのに、いざ現実となるとやはり怖くなってしまうものですね。自分の自覚と責任の無さを痛感しました。でも今回の事で私も主人も色々考えさせられ、ある意味良い経験になりました。・・・でもあの不安な日々はもう送りたくないですけど(笑)
皆さん、本当にありがとうございました。これからはおおらかな気持ちで毎日を楽しみたいと思います。

2004.3.3 13:13 9

ぷに(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page