HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産時の輸血について

出産時の輸血について

2004.2.26 17:46    0 1

質問者: しめさん(秘密)

現在初めての妊娠で8ヶ月目を迎えました。
今のところ、順調で逆子にもなっておらずとりあえずは自然分娩できる
予定です。しかし、鉄分が欠乏しているため、鉄剤と週2回の鉄剤の注射は
打っている状態です。

出産を2ヶ月後に控え、最近気になることがあります。
それは出産時に、もしも何らかの事故等がおきて「輸血等」をしなくてはいけない場合、身内の人間から輸血をするかもしくは病院側で用意される
他人の血液を輸血するのかということです。
数年前からニュースなどで、出産時の輸血が原因で、肝炎やエイズに感染したりする事故が多発しているという事がとりあげられているので、
もしも、自分がそういう立場に立った場合、どうすべきなのか非常に悩んでいます。
通院している婦人科の先生に少し相談したところ、先生曰く、「そんな事言われる方は今までいなかったわ」とおっしゃり、その時はそれ以上つっこんだ話はしなかったのですが、出産が近づくにつれ、もしも、何か輸血しないといけない事態が起き、他人の血液を輸血され病気に感染したらどうしようかと
心配でたまりません。(2人目も欲しいですし)
出産を経験された方、もしくは専門家の方で出産時の輸血等に関して今まで
考えた事のある方、ご意見いただければと想います。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

第一子出産後に弛緩出血(2500cc)を起こし、輸血をしました。
確かに輸血による病気の感染は心配ではあります。
しかし、かといってその場で親族から血を取り、そのまま患者へ輸血する事は出来ません。
親族とはいえ、普通の献血同様に様々な検査を通さなければいけないからです。
とうてい検査は1時間2時間では無理なのです。
ですから緊急の場合は、変な言い方ですが他人の血液を頂く他ないのです。

そうでなければ、自己採血による輸血もありますよ。
緊急でない手術の場合には、前もって自分の血液を採取しておき、必要になった時にはそれを使うというものです。
これだと一番安全で明確ですよね。

もう一度、主治医に相談してみてはいかがでしょうか?

2004.3.3 14:25 12

micico(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page