HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 漢方について教えて下さい♪

漢方について教えて下さい♪

2002.10.11 11:15    0 4

質問者: たまさん(秘密)

はじめまして!子供の頃から手足の冷え性があり、生理は一応二層性で
排卵はしているのですが、最近低温期が25日前後かかり高温期は
14日前後あるのですが出血の量が少なくなって来ています。
以前婦人科でホルモンの検査をしたときは(排卵に時間がかかるため)
特に問題はなかったのですが、体質改善のため漢方を試してみたいな、
と思っています。(冬はしもやけが出来ちゃうんです!!)

出来れば保険適応の病院を探しているのですが、今の所新宿NSビルの
『東洋医学研究所』か横浜にある『ベイサイドクリニック』を
考えています。どなたかこちらの医院に通われている方が居ましたら
医院のふいんきなど教えていただけると嬉しいです。

また漢方で体質改善された方、それによって妊娠まで結びついた方
反対にデメリットの面(副作用とか)など教えていただけると
嬉しいです。よろしくお願いします〜。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。現在3ヶ月の娘を持つ未知乃です。

たまさんの周期が妊娠前の私ととっても似ています。40日周期くらいですよね。きちんと2層に別れ排卵があるのなら問題ないそうですが、私も気になって漢方薬局の先生に指導してもらっていました。

人により違いはあるかもしれないので、ちゃんと専門家に相談していただきたいのですが、私の場合はということで・・・

「婦宝トウキ膠(フホウトウキコウ)」というシロップのような物を飲んでました。低温期が長いということは体が冷え、子宮内膜が厚くなるのに時間がかかるそうです。(厚くなって剥がれるのが生理ですものね)それと、脳から出るホルモン(生理をおこしたり、排卵させたり)の活性化(?)みたいな目的で「海馬補腎丸」という錠剤を。この名前で検索されると漢方のページにヒットすると思います。私はこれを試し、次の月に低温期が5日も短縮され、その次の月に妊娠してました。もちろん直接妊娠すると言う漢方ではないので、体質改善の目的も兼ねて気長に頑張ってと言われてました。

私の場合、きっとこういう原因があって妊娠に結びつきにくいのではと言う事を一度病院で調べてもらい、その結果を漢方の先生にお話したので「分かりやすいので処方しやすいですね」とも言われましたよ。妊娠してからも胎児の発育にはいいということで飲み続けました。

2002.10.11 15:14 13

未知乃(秘密)

たまさん 始めまして♪

私も低温期が長く、高温期は14日で排卵ありの白やぎと言います。
ちょっと似ているなと思ったのでお返事しちゃいます。

病院の件は私は関西人なので全く分かりません。
お薬の件は私は「温経湯(ウンケイトウ)」を飲んでいます。
まだ飲み始めて10日ほどなので効果はわかりませんが、
何となく足先の冷えは改善されたようです。
体温は低温期中でいつもより体温が低くて???です。

お薬をもらうときに聞いた副作用は、「身体のむくみ」「胃があれる」
などでしたが、私は全く問題ありません。
食前にたくさんのお水(薬キライ)で飲むせいかお通じが良いのは
うれしい副作用です。

私はクロミッドを飲んでいた時期もあったのですが、長期間飲むことが
できないというのに不安を感じ、漢方を処方してくれる病院に変わりました。
ここでもしばらく様子をみて改善されないようなら、漢方薬を替えるか
ホルモン剤(クロミッド)にするかもしれないと言われてしまったので、
効果がでるように祈っているところです。

1日3回食前に飲むのって忘れがちなので、気をつけて飲んでいます。
たまさんも漢方仲間になりそうですね。
お互いがんばりましょうね。

※役に立たないお返事でごめんなさいね。

2002.10.11 16:17 10

白やぎ(32歳)

たまさん、はじめまして!
現在、5w1dで胎のうが確認できたばかりのMAIといいます。

私も西洋医学の薬で月経血が少なくなり、心配になってずっと治療をお休みしていました。
体質改善を目的に9月から『ベイサイドクリニック』へ通い始たばかり。
結局、短期間しか漢方薬を飲んではいませんが・・
妊娠の決め手は漢方だと思っています。
初診時にゆっくりと先生とお話ができ、気持ちが楽になりました。
鍼灸も同時に受けることができますし、お気に入りのクリッニックです。
今度は妊娠中に服用できる漢方があるかどうか先生に相談しようと思っています。

たまさんにもぴったりの漢方とクリニックが見つかるといいですね♪
漢方は飲みやすいですよ。

2002.10.11 19:32 13

MAI(33歳)

皆さまお返事有難うございます〜

未知乃さん、具体的な漢方の名前教えていただき有難うございます。
私も排卵はしているけど、こうも周期が長めだと妊娠しづらいかな?
って思って冬を迎える前に体質改善したいな、と思ってます。
飲み始めて次に周期で効果が出たなんてすごいですねー。
そしてその結果妊娠出産に結びついたなんて、嬉しいですね。
妊娠中も飲める漢方薬はありがたいですね。

白やぎさん、飲み方や副作用について教えていただき有難うございます。私も薬嫌いなんですが、お水を沢山とってお通じが良くなったのは
嬉しいですね!!
10日ほど手足のひえの改善は、スゴイですね〜
漢方仲間入りしてみようかなって思ってます!

MAIさん、ご妊娠おめでとうございます&クリニック情報有難うございます。飲み始めてスグに効果が出たんですね〜。
そうそう、ゆっくり先生とお話しできるのは嬉しいですねー。
私も不妊専門病院の『一分診療!!』にウンザリしてます(笑)
ぜひ私も診察に行って見ようと思います。

有難うございました!!

2002.10.13 17:19 9

たま(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page