HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮頚管粘液が少ない

子宮頚管粘液が少ない

2004.3.10 16:13    0 4

質問者: 匿名さん(30歳)

子宮頚管粘液が少ない場合、人工授精しか妊娠の方法はないのでしょうか?
どうしても人工授精や体外受精に抵抗があります。
できる事ならタイミングで妊娠したかったので、先生に「そろそろ人工授精を考えましょう。」と言われましたが決断できずにいます。
頚管粘液が少なくても自然妊娠できた方いますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も頸管粘液が少なくて、先生から自然妊娠は難しいですと言われ人工授精に踏み切りました。初めは抵抗がありましたが回数を重ねていくうち赤ちゃんができて欲しいと言う気持ちから必死になっている自分がいました。でも結局私の場合は妊娠には至りませんでした。そして現在は病院を変えまた新たな気持ちで頑張ろうと思っています。タイミングで妊娠したいという気持ちはすごくよく分かります。私もそうでしたから。自分の納得のいくまで十分考えて決断したらいいかなと思います。私は妊娠しなかったのであまり参考にはならないかな〜と思いましたが同じ悩みだったのでお返事しました。先生や旦那さんとよく話し合ってゆっくりあせらず決断したらいいと思いますよ!

2004.3.10 21:05 12

ムーミン(秘密)

はじめまして。

私も通院していた病院で、頚管粘液が少ないと医者に言われました。
頚管粘液を増やすお薬を使っても、フーナーテストは3回も×・・・
(医者の説明があったにもかかわらず、しつこいくらいフーナーテストにこだわってしまいました(笑))
結局、人工授精を勧められています。

私も人工授精に少し抵抗があって、今は治療をお休みしています。
友人の話ではその時々の体調などによって、頚管粘液は変化することがあるらしいですよ。
器質的な原因が頚管になければ、ホルモンバランスで多少の増減はあるみたいです。
実際、通院する前は排卵日に、結構なおりものを見てましたし、通院のストレスでホルモンが狂ってしまったのかなと今では思います。

今では漢方薬で体質改善に取り組んでいます。
薬に頼るよりも、まずは体質を治していかないと、体を根本的に治していかないとって思いまして・・・

匿名さんへのお答えになっていないかもしれませんが、少しでも同じような人がいることで、勇気付けてあげられたらなぁと思い、お返事してみました。

参考にならなかったら、ごめんなさい!
お互いにがんばりましょうね!!

2004.3.10 21:19 15

ロムロム(秘密)

ムーミンさん、ロムロムさんアドバイスありがとうございました。
同じような悩みを持っている方からお返事いただけて、ちょっと楽になりました。
これから、主人とゆっくり話し合ってみようと思います。
また、人工授精や体外受精について前向きに勉強してみようとも思いました。
やっぱり大好きな主人との間にできる子供を抱きたい事には変わりないですからね。
ジネコに相談してみてよかったです。本当ありがとうございました。

2004.3.15 15:47 13

匿名(30歳)

こんにちは。頸管粘液が少ないと私も言われフーナーも3回一匹も精子見当たらず。AIHを進められました。でもどうしても自然にこだわり通院をやめました。そんなときアマゾンのブックネットショップで、不妊治療食事と生活改善という本を買いました。冷えがいけないんです。あと色々食事のことも書いています。みごと自然妊娠しました。結局流産しましたが....。本の書いてあったこと実行して(半身浴、おなかにカイロ、ユニクロで買ったヒートテックの腹巻とパンツ(普通のパンツの上にはきます。)スパッツ、靴下を履いて寝る。外へ出かけるときはタイツをプラス、食事改善)今ではびっくりするぐらい粘液がでますよ。一緒に頑張りましょう。

2004.3.16 14:09 14

けい(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page