HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 2人目で不妊治療をされた...

2人目で不妊治療をされた方にお伺いします

2004.3.11 19:13    0 7

質問者: あやっぺさん(秘密)

私は、男性不妊のため、顕微授精で昨年11月に男の子を出産しました。
いずれは2人目も欲しいと思っています。
2人目で不妊治療をされた方に聞きたいのですが、病院に通う時、上のお子さんをどうしてましたか?私は実家が遠いため預かってくれる人がいないのでいざ病院に通うことになれば一緒に連れて行くしかないのですが、病院に連れて行くと他の方に不愉快な思いにさせていまうのではないかと思い、皆さんはどうしていたのか、良い方法があれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どうしようもないんだし
堂々と連れていけばいいと思いますよー。
不快に思われるとか
そんなこと気にしない事です。
人それぞれ事情があるんですもの。
所詮全然知らない他人です。
騒がせないように気をつけたりは
大切だと思いますけどね。

2004.3.12 01:04 11

エマママ(30歳)

おはようございます。
2人目不妊で通院し、今、妊娠3ヶ月です。
行く病院によってもちがうと思いますが、
私は、不妊専門医院(それも道路はさんで小児科有)でした。
子連れできているかたもいましたよ。私は、幼稚園へ行ってる時に
通院してましたが、連れて行く時もありました。
連れて行くときは、おとなしくさせておく。(4歳だったので言うことは、
聞いてくれたし、雰囲気が悪いのでおとなしかった)
赤ちゃん連れ(4ヶ月ぐらい)で来ていた人がいた。
赤ちゃん連れは、ちょっとねーって感じでした。
あと、子供連れでー大きい声で絵本を読んで、子供に話し掛ける時も
大きい声でわざとらしく言う人がいた。1人目不妊じゃなくても
怒れてきた。ここは、小児科じゃないんだよー。と思いました。
あやっぺさんのお子さんは、1歳4ヶ月ぐらいですね。
子供が飽きないようにおもちゃを持参するとかー今の時期は、暖房したりで
乾燥しているので、飲み物を持参するといいかもしれませんね。
最低限のマナーを守ればいいと思いますよ。
あやっぺさんが、1人目不妊のときにいやな思いをされたりしたことが
あれば自分が同じことしなければいいと思いますよ。
かわいい赤ちゃんが来ますように・・・

2004.3.12 10:00 10

匿名(32歳)

私は事前に子供を連れて行っても良いか病院に確認しました。
「大丈夫です」と言われましたが、行ってみると受付に「子供連れの方は極力○時頃に予約を入れるようにしてください」と書いた張り紙がありました。
完全予約制のクリニックなので、次回からはその辺りの時間に予約を入れるようにしています。
卵管造影の時だけは子供を連れてこないでくださいと言われたので、主人に頼んで会社を休んでもらいました。
普段の診察やエコーの時は子供も一緒に診察室へ入っています。
病院毎に考えもあるでしょうし、直接相談してみてはどうでしょうか。

2004.3.12 16:07 9

匿名(秘密)

不妊専門の病院ではなく、産科のある病院に行きました。
妊婦さんの方が多かったので、特に気にはなりませんでしたよ。

2004.3.12 19:28 9

anna(30歳)

子供が4歳の時に不妊治療を始めましたが、子供が熱を出したりして
休みがちになり、断念しました。

昨年春に不妊治療を再開、現在子供は9歳です。
実家に頼らず、土、日仕事でいない主人はあてにできず、
大変に思うときもありました。
学校に行ってる間に通院していますが、
土曜日は連れて行ってます。
IVF−ETが土曜日と重なった時も検査と称して連れて行きました。
内心は連れて行きたくないです。
子供を連れて行くとじろじろ見られますが、
気にしないようにしてます。
私の場合、気にしていたら治療を諦めるしかないからです。

2004.3.12 22:39 10

はる(秘密)

私は現在2人目の不妊治療中ですが、病院には上の子をいつも連れて行っています。
私の場合は、不妊治療をしていることは親には話していないため、預けることができないので・・・。
幸い私の通っている病院には、同じようにお子さんを連れて来られる方もいるので、子供用の絵本なども用意してくださっていて助かります。
ただ私も、1人目の治療の時に子供を見るのが辛くなった時期もあったりしたので、なるべく待合室の端の方に座りおとなしくするようにして、子供がグズってしまった時には外に出るなどといった感じで気をつけています。
預かってくれる人がいるならそうしたい気持ちですが、どうしても不可能な場合は仕方ないと思います。
私はあやっぺさんと全く同じ境遇なので(男性不妊・顕微授精・男の子のママ)、ビックリしたのと2人目治療頑張って欲しいのとでお返事しました。

2004.3.13 10:46 7

うず(29歳)

私はこの前まで治療に通っていました。
私の行っていた病院にはキッズルームという子連れの人専用の部屋があって、(ビデオやおもちゃ、絵本等が置いてある6畳程のかわいい子供部屋みたいな所です)二人目不妊の方が子供を連れて行きやすいようになっていました。私は一人目もなかなかできなかった為不妊治療を受けに病院に行って子供を見るなんて!と思う方の気持ちも分かりますし、子供を預けるところが無くて仕方なく連れて通院される方の気持ちも分かります。
特に不妊の専門の病院ならなおさらだと思います。私の行っていたところも専門のクリニックでした・・・。なのでキッズルームは一人目・二人目不妊両方の方に優しい配慮だな〜と思いました。
子供が幼稚園に通いだしてからの治療だったので、幼稚園がある日は送って行ってから一人で病院へ行くようにしていました。休みの時や早く帰ってきた時は、連れて行くこともありましたがキッズルームがあるおかげで随分助かりました。
やっぱり普通の待合室に子供を連れて待っていると、気を遣うし中には良く思われない方もいますしね・・・。
一度病院に問い合わせてみるか、他の患者さんが少ない時間帯に行くか
私の所みたいに子供が幼稚園に通うようになってから通院するとか・・・あまり参考になるようなこと書けなくてすいません。いい病院見つかるといいですね。

2004.3.15 09:15 6

匿名(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page