HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療がこわい

不妊治療がこわい

2004.3.23 01:33    0 0

質問者: がくさん(29歳)

こんばんは。
結婚後解禁して1年半子宝に恵まれず、この間意を決して病院デビューしました。夫の転勤で、昨年秋に盛岡(岩手)に引っ越して来たばかりで病院に関する情報が乏しく、インターネットなどで調べ、この辺では不妊治療で有名なS医院にしたのですが、精神的にも身体的にもズタズタになってしまいました。

まず内診は乱暴で「痛いです!痛いです!」と訴え続けなければいけないほどでした。以前にも他の婦人科で内診は受けたことがあり、多少の違和感程度は覚悟の上なのですが、今回は耐えがたい程でした。ですが医師は「痛いのは当たり前だ。アンタは内膜症だから。」と言い、「内膜症だから不妊なんだ。万一妊娠しても流産する。」と言いました。昨年、内膜症を疑って引越し前の某市日赤病院で内診・マーカー検査をしてもらったのですが、結果は異常なしだったのです。でも内膜症は見つけにくい病気だというし、やっぱりそうだったのか・・とその時は思いましたが、家に帰っても内診時の痛みが治まらず、下着を見てみたら大量に出血。それから3日間も痛みと出血に悩まされました。これでは内膜症の診断も疑います。それだけではなく、問診時胸を出すようにいわれ、乳輪のあたりを何度もギュー!とつままれ「アンタ高プロ(ラクチン)だ。これも不妊の原因。」血液検査もしていないのに高プロラクチンってわかるもんなんでしょうか?医師は続けて「内膜症を治してから不妊治療に入るから。出された薬飲んで。妊娠しないようにコンドームで避妊して。」などと言ったのです。不安になった私は「その薬を飲んでる間妊娠すると危険なんでしょうか?なんという薬ですか?」と聞きました。医師は「妊娠しても大丈夫だけど、まあ無理だから。生理も停まるし。薬は内膜症の薬。今日はもういいから。」と私の顔も見ずに言い放ちました。
??だらけです。万一内膜症だったとして、妊娠を望んでる場合は、妊娠して病気も改善する方向で治療がされるものだと思っていましたし、服用中妊娠しても大丈夫なのになぜ避妊しなければならないのか・・。納得がいかなかったので、会計時薬を渡される時に「これはどういう何ていう薬ですか?(ちなみに後で薬品名を調べたところ、ダナゾール製剤でした。)妊娠を望んでいるのになぜ避妊をしなければならないんでしょう?」と薬剤師らしき人に聞くと、かなりうるさそうに「内膜症の薬です。治療中は避妊してもらいます。不妊治療はこれが終わってからですよ。先生おっしゃらなかったですか?!」ときびしい口調で・・。
すぐ後ろには他の患者さんや妊婦さん達がおり「不妊治療」なんてそんな大声で言わなくても・・。病院を出たら涙が溢れてきました。

せっかく決心してデビューするつもりだったのに、出鼻をくじかれ、そればかりか「内膜症を治さなきゃ不妊から脱出できないんだ。」という思いと、「でももう痛くて怖いし、病院なんか行きたくない。でも行かなきゃ治療できないし。」と毎日悶々する日々です。私が神経質すぎるだけで、病院なんてこんなものなんでしょうか?それとももっと親身になってくれる医師も存在しますか?盛岡の産婦人科情報は本当に少ないです。いい病院があるなら少し遠くても通いたいと思ってます。どうか知ってる方がいらっしゃったら教えてください。あと内膜症にかかってる方で、妊娠する方向で治療されている方もいらっしゃったら教えてください。
貴重な情報お待ちしています!(>人<)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top