HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 多児妊娠??

多児妊娠??

2004.3.23 18:39    0 8

質問者: しんちゃんさん(秘密)

昨日診察に言ったら6週目に入ったばかりと。
胎のうが3つ見えます。そのうち1つは心拍確認できます。
との結果・・・。
ちょっと心配・・。このまま順調に育っていけば3つ子ちゃんかしら??
もともと高血圧の私はとっても不安です。
3つ胎のうが見つかった時の3つ子の確率は高いのかしら??
何か是非摂ったほうが良いと言う栄養素(サプリメント)など
教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

しんちゃんさん、この度はおめでとうございます。私も今双子妊娠してます。9週です。6週だとそろそろ胎芽が胎嚢の中に見えると思うのですが。私は、5週に胎嚢を確認した時に胎芽も確認できましたが、エコーの映り方によって見えたり見えなかったりするらしいです。
今の時期、葉酸は絶対に取ったほうが良いですよ。2分脊椎などを防ぐ事ができますから。
私は双子とわかった時から先生にずーーーっと「安静にね。双子は流産しやすいから無理したら駄目。何かあったら即入院」っと脅されてます。9週目の今も言われてます。いつまで安静なんだろうって思いますが・・・。
しんちゃんさんも無理しないようにね。

2004.3.23 19:26 7

エルモ(秘密)

羨ましい。私もみつご欲しいです。
痛いお産が1回で終わるもの。
けど三つ子ベビーカーってあるのかな?

2004.3.23 20:11 7

エマママ(30歳)

妊娠おめでとうございます!
胎のうが3つあるなら多胎の可能性は十分にあると思います。
ただ、その場合でも受精卵が弱くてうまく育たなくて心拍が確認出来なかったり、しんちゃんさんの子宮が多胎に対応できる器ではない場合などもあり必ず3子ちゃんになるかどうかはわかりません。
サプリメントでお勧めは葉酸です。
奇形児の確立を下げてくれる働きがあるので妊娠3ヶ月ぐらいまでしっかり取るといいようですよ。

2004.3.24 02:25 9

まきまき(35歳)

おめでとうございます。

でも...まだ6週ですよね。
そのまま3つの胎嚢が全て順調に育ったらもちろん3つ子になりますが、多胎妊娠は流産の確率も高いです。もし不妊治療の結果だとすると、それも流産率を上げます。1人だけ、2人、最悪全員流産ということも普通の妊娠より可能性が高いんです。私も経験しました。。12週くらいまでは何とも言えないと思います。慎重にお願いします。

2004.3.24 17:24 8

匿名(秘密)

うーん、なんとも言えないけど
私も3個胎のうを確認し、3個とも心拍確認しました
ハッキリするまで不安ですよね
安静にしてて下さいね

2004.3.25 05:05 8

ミカ(32歳)

ご懐妊おめでとうございます^^
多胎妊娠の場合とゆうのは、(経験ないので)わかりませんが、
妊娠中は、葉酸が不足するといけないので、サプリで摂取するとよいそうです。
私の赤ちゃんは一人ですが(現在23週目)、助産婦サンから、野菜をたくさん食べるように、できるだけ味噌汁の中に、たくさんの具をいれるように・・・とアドバイスがありました。
あと、高血圧の方は、特に、塩分には気をつけた方がいいと聞きました。妊娠中毒が怖いそうです。特に多胎妊娠の方は、妊娠中毒に気をつけた方がよいとおもいます
あまり役にたたない情報で、すいません。

かわいい赤ちゃんが生まれますように。。。☆

2004.3.25 16:33 7

あや(秘密)

上の子、現5歳の妊娠初期に胎のうがふたつ見えると言われました。
経過観察のため、1週間後にもう一度来るようにと。
私の場合、1週間後の健診でもう一つの方は、吸収されてしまい、生まれた子は1人です。
知人で3つ子ちゃんがいますが、妊娠初期は一つは弱いから途中で吸収されるかも知れないと言われたそうですが、3っつともすくすく育ち、3つ子ちゃんで生まれました。その後、下のお子さんが生まれましたが、多胎妊娠の時よりも全然楽。と仰ってました。
しんちゃんさんの胎のうちゃんが育つかどうかは、今後の経過を見ないと分からないのではないかと思います。
情けないながら、私も『ふたつ』といわれたときは、目の前が暗くなりました。当時、まだ仕事をしてましたので、仕事中も『双子なんて育てられない』と1週間、まっくら。
そんな風に思ってばかりだったから、二つめは『こいつには無理』と、赤ちゃんの方から見放されたのかも。
しばらくは、そんな自分が許せませんでしたね。。。
早めに検診に来るように、言われてますよね?多分、次の健診くらいで育つかどうか分かるのではないでしょうか?
もし、多胎ちゃんになったら、どうぞ前向きにご自分に無理なく妊娠を継続し、必要ならサポートを受ける事を考えてください。
お体お大事に。

2004.3.26 08:47 9

たくママ(秘密)

一度、送ったのですが削除されてしまったようです。
今、6週ですと、すべての胎のうちゃんが育つかどうかなんとも言えないところだと思います。
私自身がそうでした。上の子の時、5週の時点で二つ確認された胎のうが次の週には一つ吸収され、結局生まれた子は1人です。
もちろん、皆無事に育った場合は、3つごちゃんが無事誕生します。
私の友人で、3つごちゃんを生んだ人がいますが、妊娠初期には一つは弱いから育たないかもと言われたそうですが、3人無事すくすく育ち、元気なお子さんが3人も生まれました。
どちらになっても、前向きに考えて欲しいと思います。
私は、1人が吸収されてしまった事を、私がふたりも育てられないって思ったから?って何時までもうじうじ悩んでましたし、3つごちゃんを育てていた友人はとても大変そうでした。
今は、安静に次の健診を待たれてください。

2004.3.27 11:38 10

takuママ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top