HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療中の水泳、ジムは...

不妊治療中の水泳、ジムは避けたほうがいいですか?

2004.4.8 16:07    5 13

質問者: ななこさん(秘密)

不妊治療に専念するため、会社をやめ、専業主婦になって早2年をすぎてしまいました。
当初は、病院にさえきちんと通えば、早い時期に妊娠できるだろうと
考えていましたが、甘かったようです。
なかなか、妊娠できない苛立ちと、家に引きこもっている毎日。
毎日、テレビがお友達。仕事をしていたころは、こんな時間を
家でのんびり?グーたら?にすごすなんて考えてもみませんでした。
最近、不妊治療中だからと、セーブしていましたが、徐々に太ってきて
体脂肪も体年齢も標準をかなり上回り、このままでは腐ってしまうと
思い、スポーツジムにでも通おうかと考えています。
そこで、質問ですが、不妊治療中にエアロビクスや、水泳に毎日、
あるいは、週に3日くらい通っていて妊娠できたかたいらっしゃいますか?
よく、排卵時期は自転車にのってはいけないとか、家で安静におとなしくしていたほうがいいとか、いいますよね?
でも、それを言ってると、生理中は水泳できないし、排卵時期から高温期までおとなしくしてるとなると、実際、たくさん運動していいのは、
生理後から、排卵日あたりまでの1週間とか、10日くらいしかなくなってしまいますよね。
どうせ、ジムへ通うなら会員になりたいし、そうなると、ある程度、
通わないともったいないし。
不妊治療を優先しなくてはならないのは、当たり前ですけど、
みなさんは、どうされていますか?
ジムに行ってたけど、関係なく不妊治療と両立させていたよ。などと
いう方いらっしゃいますか?
できれば、そんな方のお話、ご意見お待ちしています。
とにかく、家にこもっているストレスと、体を動かさないことでの
不健康な状態をぬけだしたいのです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も治療中に先生に
「排卵から高温期の間は、運動とかしないほうが良いですか?」
と聞いたら、
「そんなこと無いよ〜普通に生活して、運動もした方いいですよ。子供のことだけ考えているような生活が一番良くないんです」
と笑われてしまいました。
2ヶ所の病院で別々の先生にそう言われました(笑)

トップアスリート並みの運動メニューをこなしているヒトで無い限り、運動が妨げになることはありえないとのことでした。
ただし私の場合はタイミング指導とホルモン剤の投与のみだったので、人工授精や体外受精をなさる場合はまた違ってくるのかもしれませんね。

2004.4.8 19:44 11

nanann(38歳)

ななこさん、適度な運動は、やった方が妊娠率があがりますよ。また、生まれてくる赤ちゃんの健康のためにも、妊娠前からきちんと運動をしておいた方が良いみたいです。

でも、運動のしすぎは避けてくださいね。

2004.4.8 20:57 113

もあ(秘密)

運動したほうが良いと思いますよ。
でもジムの会費もバカにならないので
私の場合”歩き”でした。ひたすら。
専業主婦ということですから時間は
ありますよね?不妊治療で病院行く時に
一駅手前で降りて歩くとか、今は気候も
良いし休日夫婦で散歩するとか、歩くと
下半身の血行が良くなるような気がして
とにかく歩いていました。
妊娠中も一日3?くらいは歩きましたよ。
お産もとても軽かったです。

2004.4.9 08:55 10

匿名(34歳)

不妊治療1年半の後、現在妊娠6ヶ月です。
私は、生理終了から排卵日付近までの日に
水泳をしていました。
といっても、市民プールで自己流で泳いでいただけですけどねー。
水泳をしだしてから、からだがポカポカあったまるようになって
卵胞もいい質のものができるようになりました。
本気で、水泳とかエアロビとか習おうかな?と思った矢先に
妊娠がわかりました。
排卵日直後はさすがに控えていましたが、あとは
普通に運動してました。
先生もそれはいいことだね!って言ってくれてました。
運動して、あ〜気持ちよかったっていう気分的な解放も
精神的によいと思います。
今からはとってもいい季節なので気分転換もかねて
ぜひいい汗を流してください♪

2004.4.9 10:52 11

kokoro(31歳)

こんにちは!私も2年間不妊治療をしました。
1年前位からジムに通い始め、それにはまってしまい、
ジムが憩いの場所になってしまいまいた。丁度1年たった
時妊娠がわかり、今5ヶ月です。
その時は「なんだか生理遅れてる」と思いながらも2日程
エアロビクスを楽しんでまさかの妊娠でした。
しかも、治療が2年目になり病院に行くのをちょっと休んだ時だったんです。
身体の調子もぐんぐんよくなるし、私にはとってもよかったと
思ってます。なによりストレスが溜まらないんですよ。
不妊のストレスって辛いですからねー。

2004.4.9 11:00 8

ごん太(33歳)

ななこさん、こんにちは!
質問へのお返事ではないのですが・・まさに私も同じような状況で、どうしたらよいか日々悩んでいます。

私は半年ほど前にジム通いを始めたのですが、生理後から排卵日くらいまでの1週間ちょっとは、エアロバイクにマシン(腹筋用なども)+エアロビか水泳をやっています。が、排卵日から高温期にかけてはジムに行かないか、行ってもストレッチやプールのウォーキングを恐る恐るやってみるくらいなんです。

高温期の運動をどの程度やってよいのか、ほんと分からないんですよね〜。
 ・妊娠に自転車はよくないと聞くのでエアロバイクも駄目?
 ・マシンでお腹にぐっと力を入れるのは論外?
 ・エアロビで1時間も跳んだりはねたりするのは?
 ・水泳はお腹を冷やしたり、お腹に変な力がかかったりしない?

など、心配の種はつきません。
でも、スキーやテニスをやっていても妊娠したというお話も聞いたりするので、あまり気にしないようにしようかな、と最近思ってます。。

これから、スポーツにもよい季節になるので(暑い日の水泳など、気持ちいいですよね〜)、適度に(これがよくわからないんですけどね)体を動かして元気になって、がんばりましょうね!!

2004.4.9 12:03 8

まる(秘密)

私も子供ができなくてイライラしていたのですが夫に進められジムに行き始めてからはイライラが減りました。エアロビクスを週三回やってます。ちなみにうちのジムのエアロビインストラクターの3人は仕事をしつつも妊娠したみたいですよ。血行を良くするのは不妊のためにも良い事だと思います。

2004.4.9 17:49 9

こみっく(30歳)

私も週に3日水泳、エアロビ、など・・ジム通いしてますよ。私の場合ホルモンの注射を打ったりするのでよけいに太りやすくなってますから欠かせません。現在、妊娠には至ってませんが血行が良くなり体調がいいです。なにより楽しくて楽しくてしょうがない状態です。ちなみに同じ不妊治療中の友達も3人ほど行き始めてますよ。

2004.4.9 18:17 8

みぃこ(秘密)

不妊治療1年半暦の者です。
私は今年の3月からスポーツクラブに通い始め、週3回、ウォーキング&バイク・筋トレ・エアロビ・水泳をやってました。
排卵日も高温期も気にせず、がんがんやってましたが、なんと4月に入り妊娠がわかったのです。
妊娠する体作りのため、ということもありますがこんなに早くできて驚いてます。
せっかく入ったスポーツクラブですが妊娠という理由で特別休会することにしました。
一ヶ月しかトレーニングしなかったけど、だいぶ体力ついてきたので結構満足してます。
ご参考になれば。

2004.4.9 21:31 6

あお(31歳)

ななこさん、ジムに通うのは良いことだと思います。
私は水泳の仕事をしてるので毎日プールに入っていました。
ななこさんが言ったように家でじっとしていると、
妊娠できない苛立ちと、暇な自分に嫌気がさす気持ちよくわかります。

ただ、排卵日の後から生理がくる間は運動することをためらいました。
知らない間に流産したらどうしようとかすごく考えましたし、
プールで冷えるから妊娠できないのかも。。。とよく思いました。

でも妊娠に気づいた時も毎日3時間以上プールに入っていた時でした。
産院に行くと、すぐにプールをやめなさい、と言われたので
排卵日の後は激しく動かないことをオススメします。
その代わり生理がきたら反動でがむしゃらに運動してしまいますよ。
結構スッキリします。

冷えは大敵なので、水の中で「寒い」と感じることがないようにしてください。

ジムでは、自転車よりもウォーキングが良いと思います。

運動しながら妊娠を待つことを応援します。
家で旦那の顔だけみて毎日すぎるよりも
人ごみに触れた方が楽になることがありますよね!!
やりたいと思ったことをやってみて、
妊娠できない辛い気持ちを吹き飛ばすことが
一番の不妊治療かもしれません!(体験談)
ガンバッテください!

2004.4.11 14:32 8

水美(秘密)

不妊治療とジム通いはほぼ同時期にはじめました。全周期を通して、妊娠検査薬で陽性が出るまで週2回ガンガン筋トレ・ウォーキングをジムでやっていました。

そのほか家ではストレッチや腹筋も毎日やってました。ジム通いは不妊に対してのストレス発散にもなっていたとおもいます。代謝がよくなったのが実感できて私は不妊治療とは別にジムへいって運動することはいいことだと思いました。

ジムで自分用のメニューを作ってもらって下半身の引き締めとダイエットに挑戦しようと思った矢先に妊娠しました。

2004.4.11 21:59 7

ハンナ(31歳)

私は不妊治療中、週に2回バレエに通っていましたし、自転車もけっこう乗っていました。でも妊娠できましたよ。特に妊娠した時の排卵日は発表会だったので、バリバリレッスンしてましたし、その後の高温期中はボーリングやったり、ゲーセンでダンスダンスレボリューションやったり(笑)よく妊娠できたなぁ、と感心しています。でも、わたしもその前の周期までは、レッスンなどは通っていましたが、高温期にはけっこう気にして期待していて、すごくがっかりすることが多かったので、その周期からは、気にしないで好きなことをやるようにしたんです。その矢先の妊娠だったので、やっぱろり精神的に縛りがない時のほうが妊娠しやすいのかなぁ?なんて思っています。

ななこさんも好きなことをするのは良いと思いますよ。わたしもバレエは大人になってから始めて、全然上手くないけど、楽しくて大好きで、「妊娠できなければバレエが続けられるし、バレエができなくなっても赤ちゃんができる。」と天秤にかけることで、精神的にバランスを取っていました。

2004.4.12 00:37 11

さかな(27歳)

ななこさん、私も昨年1年間子供が欲しくて頑張ったのですが
やはり無理な運動は子供によくないかと思い
色々やりたいことも抑えて大人しく過ごしていたのですが
結局ダメでかえってストレスが溜まり免疫力が落ちてしまい
他の病気(婦人系)になったりしました。

最近、放送のあったNHKの不妊治療の特集でも
「妊娠の事ばかりに囚われてライフスタイルを
変え過ぎるのはよくない」と言われてたので
今年はやりたい事を遠慮なくどんどんやろうと決めました(笑)

ジムにも4月から入会して通っていますがとても楽しい日々です。
こんなに楽しいならもっと早くはじめていればよかったと思いました。
体も冷え性だったのが改善されて代謝もよくなりむくみも取れました。
ぜひ、入会してみて楽しい日々を送れることを願っています。

と、言いつつ私も少し不安だったので
(流産などの危険がないか)ここを見て
とても安心できてよかったです♪
生活を楽しむこと=ストレスを貯めない=妊娠に繋がる
事が多いのだなぁと実体験で皆さんが示してらっしゃるので
とても励みになりました。ジム通いも不妊治療も頑張ります!

ちなみに私がやってるのはエアロビと水泳とヨガです。
スポーツクラブだと色々プログラムがあるので
そのときの状態(排卵期など)に合わせてヨガだけにしたり
アクティブに動いたりと選べるので便利ですよ♪

2004.5.6 03:09 9

まみ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談